SSブログ

奥多摩周遊と白丸ダム見学 [CBR1100XX '97]

2010.5.8(土)

圏央道・あきる野インターチェンジ。

奥多摩①.JPG

ゴールデンウィークが終わっても週末は相変わらず晴天続き。絶好のバイク日和に走らないわけにはいかないってことで、急遽hoshizouさん達のツーリングに合流させてもらうことにしました。

出遅れた僕は一人で奥多摩方面へ。


奥多摩②.JPG
空いている檜原街道を気持ちよく流します。
対向車線にバイクが走っていないな、と思っていましたが・・・・


奥多摩④.JPG
一方通行??
最初は意味が分からなかったのですが、どうやら奥多摩周遊道路は北から南へ走るのを禁止しているようです。道が空いているのも納得。
規制があるのは残念ですが、それだけ事故が多いってことなんでしょうね。


奥多摩③.JPG
こんなコーナーを飛ばしたくなるのは分かりますが、油断は禁物です。



奥多摩⑤.JPG
駐車場にバイクを止めて景色を眺めます。
青い空に白い雲、山に・・・桜??  なんとなく不自然さを感じる風景です。


奥多摩⑥.JPG
奥多摩湖を見下ろすと、ドラム缶橋らしきものが見えます。
寄り道したいところですが、時間がありません。




奥多摩湖をあとにして、白丸ダムへ。
hosizouさん達はすでに潜航中のはず・・・・いました!

奥多摩⑦.JPG
バイクが停まっていて、みなさん勢ぞろいしてます。僕が来るのを待っていてくれたようです。
お待たせしてすいません。


奥多摩⑧.JPG
では、さっそく白丸魚道探検と行きましょう!


奥多摩⑬.JPG
ここはバードウォッチングで有名な場所なんです(ウソ)。


奥多摩⑨.JPG
急こう配のらせん階段を降ります。
下を見ると・・・怖い~。


奥多摩⑩.JPG
hoshizouさんが楽しみにしていた魚道です。
にわかうんちくで説明しますと・・・・

「魚道」とは、魚が遡上できるように作られた魚専用の通り道です。ここの魚道は高低差27m、長さ330mの日本最大級の魚道なんだそうです。
ヤマメ、マス、アユの遡上を対象に作られています。


奥多摩⑪.JPG
逆流に向かってこの段差を越えるのか・・・こりゃ大変だ。
コの字のブロックの裏側で、魚が休憩することを想定しているとのこと。


奥多摩⑫.JPG
ダム上部へ登ります。


奥多摩⑭.JPG
魚道の全貌を眺めます。
この長い段差を小さい魚が登るのか~。人間がダムを造らなければ魚たちが苦労をしなくてよかったのかと思うと、文明の罪深さを感じます。


無料の観光スポットとしてとっても楽しい場所でした。
都市部に近かったら、遠足スポットとしてメジャーになったことでしょう。



奥多摩⑮.JPG
皆さんは昼食目的で秩父方面へ。僕はここでお見送りとなりました。

またツーリング企画をして皆さんと走りたいな。次回を楽しみにしてます。


【距離】240km


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 23

hoshizou

先日は、忙しい中、参加いただきありがとうございます。
よく考えてみると、この日遊びに行ったすべてのスポットが
ものすごく楽しく、さらに、すべて無料でした。
特に魚道の見学施設は、なかなかのものなのにタダ。
蓮舫に仕分けされそうです。 また行きましょう。
by hoshizou (2010-05-11 00:21) 

くるちゃんペッ

時間があれば走りたいですよね。
しかし天気いいですねえ。
by くるちゃんペッ (2010-05-11 00:42) 

北海 熊五郎

おはようございます
 奥多摩周遊通っていらしたのですね。
 短い時間でしたが天気も良くて楽しく過ごせましたね。
 では、又、次回!

by 北海 熊五郎 (2010-05-11 06:02) 

かみさま

周遊は規制かけられて・・・
ネズミ取り仕掛けやすいからね(笑)

魚道僕も見に行きたいです。
by かみさま (2010-05-11 08:11) 

HIRO

こんにちは。
規制…禁止すりゃ良いってものでもない筈なんですが(大呆)

確かに対向車が居ないとトラップの情報が...
by HIRO (2010-05-11 10:30) 

yosi

大きな螺旋階段はすごいなー。
降りるのはいいけど、登りが・・・(^^ゞ
魚道には魚が泳いでいましたか。
by yosi (2010-05-11 12:40) 

響

奥多摩湖を見下ろすアングルがいいですね。
魚道はかなり体力がないと途中で産卵してしまいそうです。
こんな面白スポットだとみんな笑顔で童心に返りますね。

by (2010-05-11 19:11) 

喜多見っ子

「魚道」見てみたいなー

なんてツーリング日和なんだw
by 喜多見っ子 (2010-05-11 22:55) 

uni

ご一緒できてよかったです。
とても気持ちの良い奥多摩でしたね。
またぜひどこかへ行きましょう。横浜発で。
by uni (2010-05-12 01:09) 

key-k

こんばんは。
あきる野インターの写真、どこで撮ったんですか?
周遊の規制は残念ですね。

この時期の周遊からの奥多摩の山々の緑が綺麗~w
by key-k (2010-05-12 01:34) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
「環境」を前面に出せば仕分けから逃げられるでしょう。なんといってもお魚さんのためですから。思っていたより豪華な作りでビックリしました。次の物件も期待しています。

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
天気が良いとどんな写真も3割増しに綺麗に見えます。バイクで走っていて気持ちの良い一日でした。短い時間でも頑張って走りますよ^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
ノンストップで横浜から向かったのですが、3時間もかかってしまいました。周遊の規制はビックリです。スピードの取り締まりもやっているのではと気になりました。バイク乗りは肩身の狭い時代に?なりましたね~。

by akipon (2010-05-13 23:13) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
都内から高速使えば意外とアクセス良い場所かも。階段登るときに汗かきますよ(^^;)。周遊の規制は残念ですね。お互い安全運転で行きましょう。

◆HIROさん、こんばんは。
対向車線に車が来ないのはちょっと変な感じです。途中で警官も張っているし。一気に魅力のないエリアになっちゃいましたね。他も広がらないか心配です。

◆yosiさん、こんばんは。
登りはダイエットに最適かも。運動不足の身にはこたえます。覗き穴から魚を探したのですが、暗くて見えませんでした。今の時期は遡上の季節ではないのかもしれません。

by akipon (2010-05-13 23:18) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
途中で産卵・・・どうなっちゃうんでしょう。魚も生きるのに大変な時代になりました。季節が違ったのか、一匹も見つけられませんでした。秋にツーリングがてらよってみようかな。

◆喜多見っ子さん、こんばんは。
高速使えば意外と早く着きますよ。暑くなる前にどうですか。今度箱根方面にもツーリング行きましょう。ルートを考え中です。

◆uniさん、こんばんは。
ホンダのお店、僕も何度か行ったことがあります。ご近所さんでしたので、またツーrング行きましょう。次は箱根方面とかどうですか。マイナー物件を探しておきますね。

by akipon (2010-05-13 23:23) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
写真はインダー出口の路肩に止めて撮りました。無駄なくらい立派な高架ですね。道も空いていたのでちょっとスピードも出してしまいました。また次回、ツーリングで新車お披露目してください。

by akipon (2010-05-13 23:25) 

awakuran

ゴールデンウィークは意外とバイクに乗られていたんですね~
次回は是非、ご一緒させてもらえればと思います(^-^)
by awakuran (2010-05-15 09:10) 

j-taro

奥多摩周遊道路、一方通行になったんですね。
これでも事故が増えるようなら…二輪車通行禁止になっちゃうかも?
by j-taro (2010-05-17 22:48) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
短い時間で頑張って走ってました。後のお迎えも大変でしたが(^^;)。しばらくロングツーリングは難しいですが、近場でツーリングを楽しむことにします^^。

◆j-taroさん、こんばんは。
週末のみの規制ですが、二輪車の通行量は激減したと思います。なにせ途中でお巡りさんが張っていましたから。残念ですが、危険な走りをしないことが大切ですね。通行禁止だけは勘弁してもらいたいところです。

by akipon (2010-05-18 22:33) 

700

奥多摩か~なつかしいな~。
昔は、シビックで走ったものでした(笑)
元気で何よりです!
by 700 (2010-05-21 10:17) 

akipon

◆700さん、こんばんは。
昔シビック、今オデッセイで攻めてみてはいかが?
規制は残念ですが、相変わらず走っていて楽しい
ワインディングでした。
早朝に思いっきり走ってみたいです。

by akipon (2010-05-21 23:57) 

喜多見っ子

こんばんは!
先日、「おこりんぼ」を検討していた箱根ツーですが、転倒していけなくなってしまいました(><)

今、愛車がかみさまのお店で療養中です~
早く復帰してせっかくのシーズンを楽しまないと!ですねw


by 喜多見っ子 (2010-05-24 23:52) 

barbie

魚道すごいですね。私が魚なら休憩ばっかりでちっとも前に進まないかも(^^ゞ 奥多摩いいですね。今年こそ行ってみたいです。
by barbie (2010-05-26 07:59) 

akipon

◆喜多見っ子さん、こんばんは。
バイクも負傷でしたか。いろいろ大変かと想像しますが、全快したらツーリングご一緒してください。本格的に暑くなる前に行けたらいいですね^^。

◆barbieさん、こんばんは。
魚の根性は凄いですね。途中で力尽きるケースもありそうで心配ですが・・・。奥多摩は規制や取り締まりで安心して走れなくなったのが残念ですが、都内屈指のワインディングロードなので、ぜひ一度走ってみてください。

by akipon (2010-05-26 23:32) 

ちゃわ犬

諸事情によりニックネームとアドレスを変えました。。。
旧ニックネームmur○sawaはNGワードです^^
by ちゃわ犬 (2010-07-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1