SSブログ

いわき市へボランティアに行ってきた [おでかけ]

2011.5.1(日)

福島県のいわき市へ行って、ボランティア活動に参加してきました。
大地震から一カ月半以上がたち、今さらと思われるかもしれませんが、自分の目で被災地を見たかったというのが福島行きを決めた一番の理由です。そして微力でも被災者の役に立てればと思い、ボランティア活動に参加してきました。


朝8時に、いわき市勿来(なこそ)のボランティアセンターへ。

ボランティア①.JPG

8時半からの受付でしたが、すでに受付待ちの行列ができていました。9時過ぎまでに200人以上が並んでいたかと思います。
受付をした後に、作業用の装備を確認。

ボランティア②.jpg
ボランティアセンターブログより)

作業服と長靴、タオル、軍手、マスク、ゴーグル、スコップは持参しました。ヘルメットは現地で借りました。


順番にプレハブ小屋に入って、今日の作業を割り当ててもらいます。5~30人程度のグループになって作業をすることが多いみたいです。
僕のグループは用水路の清掃が担当になりました。リーダーを決めた後、マイクロバスに乗って現地へ向かいます。



ランティア③.JPG

ランテティア④.JPG

写真には写っていませんが、堆積した泥やごみをスコップで掻き出し、土のう袋に詰める作業をします。

ランティア⑤.JPG
こんな感じで積み上げます。
僕にとってはハードな肉体労働で、正直なところかなり疲れました。


福島の人たちは地震による建物倒壊だけでなく、原発の影響も甚大です。原発で発電された電気を使って生活していた身としては、清掃作業だけでも手伝わなければ・・・という気持ちで一日を過ごしました。


ランティア⑥.JPG
バイクで現地入りしている人もいました。


帰る前に、市内を少しだけ車で走ります。

ランティア⑦.JPG
自衛隊の車が走っているところを見ると、被災地であることを実感します。

市内の様子はいたって普通ですが、道路はとことろどころで地震による凸凹があるのが分かります。
河川敷に水没した車が放置されているもの目にとまりました。
まだ地震の爪跡は残っているものの、ほぼ復旧しているな、といった印象です。


ランティア⑧.JPG
桜の見ごろが終わる季節です。
3年前に三春町の滝桜を見に行くツーリングをしました。綺麗だったなぁ。何の心配もなく福島に遊びに来れる日が、早く戻ってきますように。


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 16

yosi

ボランティア作業お疲れさまでした。
現地では色々と必要なものや事があるんでしょうけど
何をするにもマンパワーが必要ですね。
by yosi (2011-05-03 10:08) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
(希望者が多すぎて)受け入れ停止だの...って話も聞きますが、必要としている方は沢山居られる筈ですから、長い支援が必要ですね。
by HIRO (2011-05-03 10:21) 

key-k

ボランティア、お疲れさまでした。実際に見ると違うのでしょうね。
連休明けにボランティアの募集があって、私も行ける機会があるかもです。
ついこの間、高速で、災害支援の自衛隊車両と遭遇しましたが、
手を振りたくなりましたよ。
by key-k (2011-05-03 16:00) 

三四郎

お疲れ様でした。
被災地の現実を目の当たりにすると日頃の当たり前のような贅沢な日常を「これでいいのか?」と考えてしまいますね。
by 三四郎 (2011-05-04 00:56) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
お疲れ様です、そしてありがとうございます。
私は中々行ける状況ではないので、
行ってくださる方がいると、本当にありがたいと思います。
by ガンガンガン速 (2011-05-04 10:22) 

awakuran

ボランティアご苦労様でした。
なかなか現地に行って作業をするという行動に出るのは
大変だったと思います。
自分も出来る事は協力して
なるべく早い復興を心より願ってます。
by awakuran (2011-05-04 13:25) 

カズ−

先日広島空港に向かう高速で「災害派遣」のジープを
見ました。
まずは、現地に行くまでが大変だなぁと思いました。

本当にご苦労様でした。

by カズ− (2011-05-04 16:07) 

イナテツ

バイクのライディングスクールに行った際講師から聞きました。
現地は道路が未だ復興してないので車よりバイクの方が重宝されるとか。

でもそういうとこ走るにはそれなりの技量も必要みたいです。
単にツーリングの延長での考えで行くと危ないみたい、ライディングスクールで訓練されてるライダーじゃないと。
by イナテツ (2011-05-04 18:33) 

yumi

行動できることが素晴らしいと思います

きっと、読んで感じるより、大変な作業だったのでしょうね
お疲れ様でした

何の心配もなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうですよね
私も、まだ自分にできることがあるはずなので
これからも探していきたいと思います

by yumi (2011-05-04 19:24) 

tak

お疲れさまでした。えらいですねー。
こういった連休の過ごし方も
あるんですね。
ボランティアセンターか。
覚えておきます。

by tak (2011-05-05 21:35) 

akipon

◆yosiさん、こんにちは。
いわき市は想像より被害が少なかったようです。今回はスコップ持参で泥の掻き出しを頑張りました。久しぶりに運動?して疲れました。

◆HIROさん、こんにちは。
連休が終わるとまたボランティアが少なくなりそうです。僕もなかなか行けるチャンスは少ないですが、あと一度くらいは行けたら・・・と考えています。

◆key-kさん、こんにちは。
連休明けだとボランティアの数も減りそうなので、やれることは多そうですね。僕ももう一度くらい・・・と思っていますが、子供の世話もあってなかなか難しいです。

by akipon (2011-05-08 17:18) 

akipon

◆三四郎さん、こんにちは。
僕は地震の影響で、バイク復帰を自粛しました。いつになることやら・・・。平和にツーリングできる日常がありがたいことに気付きました。

◆ガンガンガン速さん、こんにちは。
行きたいと思っていてもなかなか実現できない人が多いと思います。僕も一ヵ月以上経ってやっと行けました。あと一度くらい行けたらいいなあ。

◆awakuranさん、こんにちは。
行くまでが大変です。作業は気持ちさえあれば誰でも参加できます。女性の方も意外と多くいて驚きました。こちらにいてやれることをしようと思います。

by akipon (2011-05-08 17:22) 

akipon

◆カズーさん、こんにちは。
日本全国から支援が出ているんですね。自分も少しでも力になりたいと思います。こちらにいてできることも考えて実践したいと思っています。

◆イナテツさん、こんにちは。
本当にひどい地域だと、道路の復旧もままならないでしょう。いわき市はほとんど問題なかったです。バイクもこういう時に有効活用されて欲しいですね。

◆yumiさん、こんにちは。
行くまでが大変です。距離もありますし、なかなか時間が取れません。こちらにいてできることを考えて、実践していきたいと思います。

by akipon (2011-05-08 17:25) 

akipon

◆takさん、こんにちは。
ネットで偶然見つけたので参加してきました。県外からの参加は断っているところも多い見たいです。連休が終わるとボランティアも減りそうなので、あと一度くらい行けたら、と思っています。

by akipon (2011-05-08 17:26) 

だい吉

お疲れさまでした^^/
神戸の地震の時にはバイクで現地入りしたことも。
ボランティアはこれからが勝負だと思います。
もう少し近くなら行くんだけどなぁ…
by だい吉 (2011-05-12 22:38) 

akipon

◆だい吉さん、こんばんは。
バイクで現地入りですか、僕もバイクがあれば・・・。まだまだ必要な作業はありそうですが、これからは暑さが敵ですね。原発の収束が見えてこないのがとても心配です。

by akipon (2011-06-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0