SSブログ

東京電力の株主総会召集通知 [東京電力 株主総会]

2011.6.14(火)

郵便ポストに一通の手紙が届きました。

東京電力.JPG

東京電力からです。
封筒の中身はというと・・・

・第87回定時株主総会開催ご通知
・議決権行使書
・平成22年度報告書

東電のホームページにも内容がアップされています。


2週間後の6/28(火)に株主総会が開催される予定です。
前期末に株を短期保有しただけなので、本当の意味での株主ではないのですが、日本のエネルギー政策の行く末を知る上でどうしても総会に出席したいと思い、権利を取りました。

報告書にざっと目を通すと・・・・
損益計算書に”災害特別損失”が1兆円!も計上されています。ケタ違いでピンとこない(- -)。電気料金の値上げで補填するのでしょうか。


当日は混雑必死なので、2時間前には会場入りしたいところです。仕事を休めればですが。
出席したあかつきには、簡易議事録をアップする予定です。


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

key-k

ニュースになるでしょうけれど、
Akiponさんのレポ楽しみにしています。
どういう発表がありますかね!?
by key-k (2011-06-15 08:47) 

イナテツ

関西電力の株主総会も原発絡みで活発になりそうで株主から原発事業の撤退をの声が盛んです。

関西電力の原発はすべて福井にあり福井知事は今回の福島の事故で今点検休止中の原発を再稼働するのは認めないとしてます、そして現在関西電力から徴収してる原発税をもしもの事故に備え15%引き上げると。
by イナテツ (2011-06-15 09:19) 

だい吉

今話題のといっては失礼でしょが、どういった内容になるのか気になるところです。
by だい吉 (2011-06-15 15:29) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
休みさえ取れれば絶対に出席します。相当な長丁場になりそうなので、議事録を取るだけで大変かも。シャンシャン総会とは違った本気の議論を期待しています。

◆イナテツさん、こんばんは。
原発の即時廃止は難しいと思います。そこで働いている人にとっては仕事がなくなったら死活問題ですからね。福井や新潟など、原発のたくさんある地域の人にとっては他人事ではないでしょう。さて、どんな総会になりますか。

◆だい吉さん、こんばんは。
僕も興味本位で参加します。でも真剣に聞いてきますよ。エネルギーがなくなれば、バイクだって走りませんからね、大事な問題です。当日の混み具合が心配です。


by akipon (2011-06-15 19:04) 

さふぁいあ

株主様、今日たまたまどこのホテルで開催なのかチェックしておりました(笑)。
議論というか、いろいろな人が参加されると思いますので、
akipon さんも、十分ご注意くださいね。

by さふぁいあ (2011-06-15 19:18) 

響

普段は見れないところへ出向かれるのですね?
かなり話題になりそうですが
どうなる?

by (2011-06-15 20:00) 

barbie

今回のことで原発がいかに危険なものかよくわかりました。
原発はできれは廃止の方向に持って行って欲しいものです。
それでも作りたいのなら電気も地産地消でといいたいです^^;
by barbie (2011-06-16 14:30) 

bis

うちは関西電力からきました。しかし、なかなか足を運ぶ勇気がありません。
委任ハガキにシールをはって送り返しそうです(^^;
by bis (2011-06-16 19:15) 

j-taro

原発問題については早急な答えを求めすぎだと思います。

いまの生活は電気が無ければ成り立たない物が多いです。
このブログへのコメント、閲覧もPCが必要です。

ただむやみにすべて廃止と言うのは…

民主党も脱ダム、CO2対策で原発比率50%とか言ってましたから、一概に東電だけが悪い論調はおかしいんじゃないかな?と思います。
by j-taro (2011-06-16 22:43) 

akipon

◆さふぁいあさん、こんばんは。
明日のプリンスは大混雑になりそうです。2時間前には会場入りしなくちゃ。どんな総会になるんでしょうか。対応するスタッフの気苦労も半端ではないでしょう。無事に終わりますように。

◆響さん、こんばんは。
普段は縁のないところへ行ってきます。豪華ホテルで美味しいランチ・・・ならいいんですが、怖い総会屋のおじさんとかいたらどうしよう(^^;)。議事録が描けるようメモを取ってきます。

◆barbieさん、こんばんは。
電力を作る場所、作る方法をしっかり考えなきゃいけませんね。僕たちは使い方に熟慮が必要です。原発の即時廃止は無理でも徐々に減らして、代替発電がうまく普及するのがベストかと思います。

by akipon (2011-06-28 00:36) 

akipon

◆bisさん、こんばんは。
関西電力も原発がたくさんあって先行きが不安ですね。事故が起きないと何も変われない、ではあまりにも想像力が乏し過ぎます。福島の事故を教訓として、良い方向へ向かっていきますように。

◆j-taroさん、こんばんは。
原発の即時廃止は難しいと思います。事故の責任は東京電力だけにあるのではなく、原発を推進した政治家に大きな責任があり、その政治家を選んだ国民全体が責任を負うべきだと思いますが・・・福島の一部の人だけが苦労していて、何も助けられないのがもどかしいです。
明日の総会、しっかり聞いてきたいと思います。

by akipon (2011-06-28 00:40) 

さふぁいあ

昨年の3倍近くの出席者に、6時間の長丁場だったらしいですね。
それで、節電のため、エアコン温度を.........なんてやっていたら、
救護室が大にぎわいになりそうな........(^_^;)。

お疲れ様でした。

by さふぁいあ (2011-06-28 20:33) 

akipon

◆さふぁいあさん、こんばんは。
節電のせいなのか、会場内は暑かったですよ。お昼過ぎても終わる気配がなくてお腹がすきました。どなり声にヤジばかりで最後の方はいやになってきました。前向きな議論を期待していたんですが・・・。この先どうなりますか。
by akipon (2011-07-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0