SSブログ

始動!ブラックバード [CBR1100XX '02]

日曜日の午後。公園を散歩している時に、携帯電話が鳴った。なじみのバイクショップの社長からだった。
程度の良いバイクが見つかったので、見に来て欲しいという。住民票も持ってくるようにと言われたので、完全な契約前提の話だ。
一度も見ていないバイクを簡単に買うと言えるはずがない。しかも第一希望の色と違ったので、最初はガッカリしたが、時間がたつにつれて「またバイクに乗れるかも」という期待の方が高くなって、ワクワクしてきた。


数日後、仕事を終えてバイクショップへ向かい、閉店間際の店内へ滑り込む。

CBR1100①.JPG


来る前は迷っていたのに、実物を見ると欲しくなるのは、バイク好きならみな経験があるはずだ。外観を一通りチェックしただけで、あっさり買うことを決めた。あとの整備はお店に任せることにしよう。
納車は一週間後。ライダー復帰が現実味を帯びてきて、じわじわと嬉しさが込み上げてきた。


俺にとってバイクは趣味、というより道楽と行った方がぴったりくる。1000ccを超える排気量のバイクの使い道はツーリングのみ。実用性はほぼゼロだ。エコが叫ばれる時代になって、ますます肩身が狭くなってきたが、好きなものはやめられない。

バイクから離れていた一年と二カ月の間、何一つ困ることはなかったが、心に穴があくというか、情熱を失ったような状態だった。やはり俺にはバイクが必要らしい。


そして納車当日。
CBR1100②.JPG
自宅までの10kmほどを流して走った。久しぶりだったので、コーナーを曲がるのにえらく緊張してしまった(^^;)。




2週間後の休日。冬晴れのツーリング日和。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(←パクリ)


俺にとっての定番ルートである、箱根新道から芦ノ湖スカイラインへ。

CBR1100③.JPG
CBR1100④.JPG




CBR1100⑤.JPG
芦ノ湖スカイライン・三国峠(標高1,070m)


今度の相棒は、俺をどこへ連れて行ってくれるのか。どんな出会いがまっているのか。
はやる気持ちを抑えながら、峠の下り坂を軽やかに駆け抜けた。



CBR1100⑥.JPG
CBR1100XX '02


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 22

HIRO

こんにちは。
復活おめでとうございます。

こういうのも何かの縁ですから、無事是名人で楽しんで下さい。
by HIRO (2011-12-12 00:27) 

おこりんぼ

待ってましたよ~!
久々のバイク記事ですね(^^)v

by おこりんぼ (2011-12-12 09:13) 

tak

復活、おめでとうございます。
CBR1100がお好きなんですね-。

> 使い道はツーリングのみ。実用性はほぼゼロ

→たしかに。旅をするための手段は、
電車とタクシーがいちばん安いし、
安全ですよね。私も、なんでこんなもん、
乗っているんだろ。

by tak (2011-12-12 11:14) 

barbie

愛車とともに冠雪した富士山を見る気分は最高だったことでしょう!
復活ほんとうにおめでとうございます。よかったです!

by barbie (2011-12-12 14:09) 

tonoji

納車~アンド復活おめでとうございます。
\(^O^)/
by tonoji (2011-12-12 14:10) 

yosi

復活おめでとう!!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
あの日からどれくらい経ったのでしょうか。
新しいブラックバードさんと仲良くしてね。
by yosi (2011-12-12 14:52) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
飽きもせず同じバイクです。今度は長い付き合いができるよう、大切にしますよ。またどこかでお会いしましょう(^^)。
by akipon (2011-12-12 20:10) 

akipon

◆おこりんぼさん、こんばんは。
久々のバイクネタ、僕も嬉しいです。おこりんぼさんに負けないくらい早起きして、富士山見に走りに行きますよ。
by akipon (2011-12-12 20:18) 

ゆう

第一希望の色って何色だったんでしょうか?
とにかく復活おめでとうございま~~す!
長かったですね~~
始動音、使ってもらってありがとう(笑)
でも盗まれてもまたブラックバードにするあたり、akiponさん
がどれだけこのバイクが好きだったかがわかりますた。
大事にしてくださいね~~
by ゆう (2011-12-12 21:21) 

j-taro

ブラックバード、復活おめでとうございます。
また、距離感ってなに?みたいなツーレポを期待してます(^^)
by j-taro (2011-12-12 21:37) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
好きじゃなきゃバイクなんて乗れないですよね~。興味ない人には分かってもらえないと思います。CBRはもちろん好きなんですが、他に気にいるのがなかったので・・。未だ90年代のバイクから抜け出せません。

◆barbieさん、こんばんは。
初走りは箱根、と決めていました・・・が、その前に岡崎へ(笑)。天気が良くて最高でした。寒くなってもまだまだ走ります。またどこかでお会いしましょう。

◆tonojiさん、こんばんは。
バイクブログでまた交流ができるのが楽しみの一つです。今度こそ盗まれないように・・・大事にしたいと思います。ロックは強化しました。

by akipon (2011-12-13 01:05) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
はや1年と二カ月がたちました。寂しい日々ともお別れです。皆さんに忘れられていなくて良かった(笑)。いつか九州まで走りたいです。

◆ゆうさん、こんばんは。
第一希望は赤だったんですが、不人気色でものがほとんどなかったようです。また黒・・・なんで変わり映えしないですが、年式も新しくなって快調です。ゆうさんと走ったのは遠い昔に感じます・・・また九州まで走りたいです。

◆j-taroさん、こんばんは。
復活したので、関西方面にも走りたいところです。距離感〇〇は、barbieさんにお任せします。時間があれば遠征したいところなんですが・・・いつかご一緒してください^^。

by akipon (2011-12-13 01:10) 

bis

おめでとうございます。なんだか私までうれしくなってしまいました。
不思議なものですね。
再び勇姿を拝見できる日を楽しみにしております。
by bis (2011-12-13 18:40) 

uni

スーパーブラックバードは、Hの一つの到達点だと思います。
再びブラックバード、おめでとうございます。
・・・お子さんは驚いてなかった?(変なツッコミ^^;)
by uni (2011-12-13 21:52) 

イナテツ

おめでとうございます(^ ^)

スピードでるバイクですがそれに惑わされず安全運転で!
可愛いお子さんもいるんだし自覚して(^_-)
by イナテツ (2011-12-14 19:18) 

カズ−

同じバイクを選ばれたということは本当に大好きなバイク
なんですね(言うまでもありませんが、、)。
実は昨日、妻と車に乗っていて、妻が横を走るバイクを見
つけて「格好良いバイクだねぇ。」と言ったのがグレーのブ
ラバでした。それで、akiponさんの話をしていたんですよ。
今日この記事を読んで、びっくりしました。
復活、本当におめでとうございます。


by カズ− (2011-12-14 22:33) 

akipon

◆bisさん、こんばんは。
バイクに乗らなくなってからブログとも疎遠になっていましたが、またボチボチ始めたいと思います。もちろんツーリングも・・以前のように長距離バーン、って訳には行きませんが、またどこかでお会いしましょう。

◆uniさん、こんばんは。
買う前に家族に相談したかな(汗)。子供はまだ見ていません。大きくなったら二人乗り、が夢ですね。いま乗ってもなかなかの性能だと思います。今度は大切に保管しますよ。

◆イナテツさん、こんばんは。
無事ライダー復帰できたのが何よりです。たまの短時間でも乗れるだけありがたいと思って、安全運転で走りますよ。またどこかでお会いしましょう。

◆カズーさん、こんばんは。
僕がそのうち本当に近所を走っているかも(笑)。90年代のバイクですが、今見てもなかなかカッコいい・・と思い込んでいます。乗る時間はあまりないのですが、暇を見つけて走ります。またどこかでご一緒してください。


by akipon (2011-12-16 01:52) 

だい吉

\(^o^)/\(^o^)/
いつか、お会いできる日があれば嬉しいです。
by だい吉 (2011-12-16 22:41) 

響

さきに他のツーレポで復活を知っちゃったけど
おめでとうございます。
やっぱりakiponさんはブラックバードですよね。

by (2011-12-19 00:59) 

akipon

◆だい吉さん、こんばんは。
お互い忙しい身ですが、いつか一緒に走りましょう! 寒くても頑張ります。

◆響さん、こんばんは。
もうこれしか乗れないかも(笑)。他に浮気したかったんですが、予算もろもろの都合で同じバイクになりました。いつか九州まで走りますよ。

by akipon (2011-12-20 00:20) 

XXAR2

ブラックバード復活されてたんですね。
私も今でも振り返ってしまうほど惚れたバイクです。
またイッパイ思い出が出来ると良いですね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2012-03-31 21:36) 

akipon

◆XXAR2さん
VFRとは違った魅力がたくさんいてあったかと・・。
今では旧型のバイクですが、大事に乗って行こうと
思います。へたったサスをどうするかが、今の課題です。
by akipon (2012-04-02 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0