SSブログ

モーターサイクル ドクターSUDA [バイク関連]

前記事からの続き


僕が免許を取った頃から愛読しているバイク雑誌です。

須田①.JPG
モーターサイクリスト(2004年9月号、古いっ)。


今から20年ほど前でしょうか、モーサイ誌記事に「ZZR1100 最速チャレンジ」というような連載がありました。ドクター須田でチューンナップしたZZR1100が、谷田部サーキットで300km/hを叩きだす・・・。

ZZR1100①.JPG
ZZR1100(D型)


中型免許を取ったばかりの自分にとって、大型バイクは遠い存在でした(当時は教習所で大型免許が取得できなかった)。大型バイクの中でもZZR1100は別格で、自分が乗ることなど全く想像ができませんでした。
中型バイクを何年か乗った後、大型免許を取得して初めて乗ったバイクがZZR1100(レンタルで)。魚雷にしがみついて、ドーンと加速するような感覚を味わったのは、今でも忘れることができません。


ドクター須田に展示されていたZZR1100。

須田②.JPG
最速にして永遠の憧れバイクです。


ドクター須田を訪れたのは、自分のバイクのサスペンションの手入れを相談するためです。
同行してくれたあにぃさんがお店の方と懇意にしているので、快く相談にのってもらうことができました。

須田③.JPG
サスがへたっているような気がしてしょうがないのですが・・・

見てもらったところ、特に問題はないとのことでした(´▽`)。
前車(オーリンズ仕様)と比較してしまうので、物足りなく感じているだけなのかな?
もう少し今のまま乗って様子を見た後、サスのオーバーホールとリプレイスを検討することにしましょう。

同行してくれたあにぃさんとさふぁいあさん、ありがとうございました。



ツーリングの道中、相原精肉店購入したローストビーフ。

須田④.JPG
自宅に帰って夕食時にさっそく食べてみます。

?? むむ、前回食べた時と全然違うぞ・・・。
味だけでなく、切った肉の見た目も全然違います。たまたま外れの日だったのか、それともお店が繁盛し過ぎて品質を維持できなくなったのか?

また日を改めて、買いに行ってみようと思います。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 20

かみさま

個人的にはタイヤをメッツラーのZ8あたりを入れれば
多少改善すると思いますよ( *^皿^)ウシシシシ

あれだけ古いタイヤでサスを評価するのは
可哀想かも知れませんね。
by かみさま (2012-05-18 06:50) 

HIRO

こんにちは。
実車を拝見した訳では無いですが、前車との条件?の違いとかも考えられますね。
by HIRO (2012-05-18 10:12) 

tak

micyuさんが、一時期、ZZR1100に
乗ってました。で、いっしょに走りに行ったとき、
「ちょっと乗ってみる?」
と言ってくださったのですが、
あんなバケモン、どヘタな私には、
とてもではないけど乗りこなせない、
と思いましたので、辞退させていただきましたわ。
(^^;

サスペンションは消耗品ですけど、
交換時期の判断はむずかしいですよね。

by tak (2012-05-18 10:51) 

ちえちえ

私も大型を取得してから最初に借りて乗ったのがZZR1100でしたが、3速以上は全く必要ありませんでした……。

谷田部でのZZR1100最速チャレンジ、DVDを見ましたがすご過ぎてよく分からず。
ただ、宮崎敬一郎氏がかっこよかった事だけは覚えています(笑)
by ちえちえ (2012-05-18 11:26) 

カズ−

サスはとりあえず問題なくて良かったですね。
私はよくわかりませんが、オーリンズって、高いだけのことはある
のですね。

ローストビーフ、実は妻から「焼き豚だね。」と言われました、、。
by カズ− (2012-05-18 12:32) 

XXAR2

元ブラバ乗りとしては...
あのドロドロ(ゴロゴロ?)としたエンジンよりも、
やっぱCBR1100XXのストレス無く吹けあがるエンジンが好きですねぇ。
あぁ~久しぶりにブラバさんに乗りたくなってきましたよ。
あ、気になり出したら換え時ですよ(笑)<OHLINS
by XXAR2 (2012-05-18 17:21) 

akipon

◆かみさまさん
まずはタイヤですね。メッツラー、いいですか?安いブリジストンあたりを候補に考えていますが、お店に行って検討してみます。

◆HIROさん
昔の思い出を美化しているのかな?なんとなく、物足りなさを感じています。思い切って代えてみるのもありかもしれませんが、お金が・・。

◆takさん
ZZR1100、MAXスピードは凄いですが、乗りやすさも抜群でした。むしろ初心者向けかもしれません。重くて取り回しがしんどいのだけがネックですね。

by akipon (2012-05-18 21:46) 

akipon

◆ちえちえさん
宮崎敬一郎、懐かしい〜。僕はモーサイ誌では小川さんのファンでした。300kmアタック、夢のあった時代でしたね。最近のバイクに足りないものかも。
by akipon (2012-05-18 22:23) 

akipon

◆カズーさん
カズーさんがガッカリしているのが想像できました。前回買った時は本当に美味しかったのですが・・。次回の箱根ツーで、もう一度寄ってみて、味を確かめてみます。
by akipon (2012-05-18 22:34) 

北海 熊五郎

私はMRバイクが大好きでした。
でも、雑誌のお金でガソリン買ったほうがよかったんで
ほとんど立ち読み。。。。

by 北海 熊五郎 (2012-05-18 22:54) 

akipon

◆XXARさん
ブラックバードのスムーズに吹け上がるエンジンも、ZZRのゴロゴロ回るエンジンも、どちらも魅力的ですね。もちろんV4も(乗ったことないけれど)。お金たまったら、オーリンズ行きます(^^)。
by akipon (2012-05-18 22:59) 

akipon

◆北海熊五郎さん
MR.バイクは僕もコンビニで立ち読みしていました。最近見ないけれど、またあるのかな・・。魅力的ニューモデルが次々と発売される、良い時代でしたね。
by akipon (2012-05-18 23:02) 

yosi

ドクスダが雑誌に連載されてた頃読んでました。
300㎞オーバーって凄い速さなんだけど、今のバイクだとノーマルで出ちゃいますよね。

by yosi (2012-05-19 14:57) 

akipon

◆yosiさん
300km/h、当時は夢の世界でした。憧れのZZR1100も最近はめっきり見なくなったたな・・。いつかまた、カワサキのバイクに乗りたいと思っています。
by akipon (2012-05-19 21:29) 

j-taro

純正サスペンションのオーバーホールだけでも、見違える動きになると思いますよ(^^)
気になってるのは何か原因があるはずですから、サスペンションを何とかするきっかけじゃないでしょうか(笑
by j-taro (2012-05-20 21:42) 

akipon

◆j-taroさん
10年落ちのバイクですから、何かしらへたっていますよね。思い切ってオーリンズと行きたいところなんですが、予算が(>_<)。しばらく騙し騙し乗って、時期をみてオーバーホール・・かな。
by akipon (2012-05-21 18:52) 

さふぁいあ

こちらこそ、すっかりお世話になりました。
ローストビーフは、美味しいところと、普通のところとありました。
でも、また買ってみたいと思わせる味でした。

おっきなバイクは私とは全く無縁です。
650cc でさえ、観賞用ですから(爆)。


by さふぁいあ (2012-05-24 23:43) 

hoshizou

ZZRといえば、キリンに出てくるランブルのマスターが言った
『世界最速よ、コンニチワ』

今、ZZRに乗っているのは、その言葉のせいです。
by hoshizou (2012-06-03 00:29) 

akipon

◆さふぁいあさん
ロービーはまずくはなかったのですが、前回があまりに美味しかったので・・。箱根なら寄る機会もあると思うので、また寄ってみてください。
650cc、女性でさっそうと乗りこなす人はそうはいません。次回のお披露目期待しています。

by akipon (2012-06-03 20:00) 

akipon

◆hoshizouさん
ZZRは永遠の最速バイクです。ハヤブサなんか目じゃない(笑)。ブラックバードも良いのですが、存在感では全くかないません。いつかZZRに乗り換え・・・したいなぁ。
by akipon (2012-06-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0