SSブログ

ブラックバードのバッテリー交換 [CBR1100XX '02]

2012.12.1(土)

年の瀬が近づき、朝晩が冷え込むようになってきました。
2週間ぶりにバイクのエンジンをかけると・・・

バッテリー①.JPG

きゅるきゅるきゅる・・・・・    ブオン!!


セルが弱々しく回って、何とかエンジンがかかりました。
バッテリーがやばい・・・と直感で判断し、充電目的で近所を十数キロメートル走行。
ガソリンスタンドに寄って満タン給油し、さあ帰ろうと思ったら・・・

セルが回りません!


バッテリーがお亡くなりになったようです(泣)。

スタンドの店員さんに助けを求めたところ、
「バイクは分かりません」とあっさり見捨てられました(><)。
仕方がないので、自宅まで一キロちょっとを押し歩きします。


バッテリー②.JPG
満タン状態で押し歩き。バイクは走らなければ鉄の塊です。250kg以上の重さを押すのは疲れる~。 自宅に着くころには汗だくになってしまいました。


レッカー引き上げも検討しましたが、数時間後に再度セルを回してみたところ、バッテリーが回復したのかエンジンがかかりました(やった!)

そのままバイクショップまで走ります。


バッテリー③.JPG
緊急ピットインです。
バッテリーの状態をチェックしてもらいます。


バッテリー⑤.JPG
シートを取り外し、座面真下のバッテリーとご対面。
中古でブラックバードを購入してちょうど一年。前オーナーがいつバッテリーを替えたのか、知る由もありません。

バッテリー④.JPG
電圧が基準より下回っているようです。
新品のバッテリーに交換となりました。


バッテリー⑥.JPG
台湾ユアサ製のバッテリーに交換です。
バッテリー液を注入して、バイクに装着。30分ほどの作業でブラックバード復活となりました。


しばらくツーリングもしていないし、2週間に一度バイクを動かす程度だったので、バッテリーが弱っていたようです。急に冷え込んだのも影響したのかな。

週に一度は乗らなきゃダメですね。そして年内に一度くらい、ツーリングに行きたいなぁ。


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 23

rascal

これをチャンスと考えてバッテリー充電器買っちゃいましょう(笑)

ちなみに古河のFMC20-5 お勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/kimuden/fmc20-5/
by rascal (2012-12-10 02:34) 

かみさま

台湾ユアサトラブル多いから気をつけてね( ^∀^)

充電器とテスターは
あまり乗らないなら必要だと思いますよ。
by かみさま (2012-12-10 07:16) 

kimiko

うちのパジェロミニくんもエンジン掛らず近所の方に充電器お借りし何とか復活。
娘を送りがてらバッテリーの下見にオートバックスに寄ったところで、またもや…(>_<;;
止ったのが丁度ピット前wその場で交換するはめとなりました。
メンテフリーなるバッテリー液補充なしでOKというのを初めて買いました。
冬季は近場走行だけでは充電しない?。時どき遠出させてあげないとダメみたいですねー^^;
by kimiko (2012-12-10 07:43) 

barbie

最近急に寒くなりましたね(⌒-⌒; )
自宅の近くで良かったです。
うちのバッテリーもヤバイかも。
一週間に一度は充電走りしてるのですが、セルスターター時の落ち込みが激しいようです。何とか一冬越して欲しいけど。
by barbie (2012-12-10 07:55) 

かみねんど

私も最近まったく乗ってないので、充電器生命維持装置の付けっ放しです。今週末にでも、お掃除兼ねがねバイク屋さんまで遊びに行ってみようかと思ってます。
by かみねんど (2012-12-10 10:05) 

awakuran

やっぱりバイクは乗らないとダメですね
ツーリングに行く時は教えて下さい(^-^)

by awakuran (2012-12-10 11:16) 

yosi

私も先日走るまで、ひと月以上乗っていませんでした。
その間エンジンをかけたのが1回だけ、、、
セルが弱々しく回ったけど、一発で掛かってくれたのでホッとしました。
乗らないとダメですね。寒波がやってきてますが年内もう一回ツーリングしましょう。

by yosi (2012-12-10 12:48) 

HIRO

こんにちは。
プチ巨摩 郡?(最初の方で、ヒデヨシに負けて奥多摩からCB750FBを押して帰った)お疲れ様でした。
数キロとかだったら、JAFとかでも良かった様な?
SRX6の時は、同じ様な頻度だったから、4輪からケーブル繋いでました。

トリクル充電器とテスターは、必要経費かな?

by HIRO (2012-12-10 14:42) 

おこりんぼ

中々乗れないのも辛いですね…
by おこりんぼ (2012-12-10 16:13) 

j-taro

自分もシグナスにバッテリーを台湾ユアサのバッテリーに交換しました。
最初に装着してあったのも台湾ユアサで、4年半22000km持ったので次も同じぐらい持ってくれると信じてます(^^;
by j-taro (2012-12-10 18:27) 

uni

替えようと思った矢先に停止・・私も車ですがありますよ。
1キロ超、気が遠くなります。
by uni (2012-12-11 01:21) 

カズ−

私もパンクしたバイク(F6)を1km以上押して歩いた
事があります。
akiponさんのお家が近いEssoだと思います。
by カズ− (2012-12-11 20:38) 

akipon

◆rascalさん
充電器は必須ですね。特にこの時期は・・。以前はツーリングを頻繁にしていたので、バッテリー上がりの心配なんてしたことがなかったです。

◆かみさまさん
台湾ユアサ製、日本製よりは信頼性が落ちるのかな。性能も大事ですが、まずバイクに頻繁に乗ってバッテリーを上げないように努めます。

◆kimikoさん
メンテしてもらえる場所で止まれば何とかなりますが、出先で止まったら大変なことに。たまの長距離走と数年おきの交換が大切ですね。

by akipon (2012-12-11 23:05) 

akipon

◆barbieさん
barbieさんの走行距離なら問題ないかと思いますが、数年に一度の交換はやはり必要みたいです。頼むと高額ですが、バッテリーを買ってきて自分で交換すれば安く済みそうです。

by akipon (2012-12-11 23:06) 

akipon

◆かみねんどさん
寒い時期はバイク屋さんに遊びに行くのがちょうど良いかもしれませんね。いろいろ相談もできますし。たまには暖かい伊豆方面へ遠征いかがですか。

◆awakuranさん
行きましょう、ツーリング。ツーリングに行けばバッテリーもばっちり充電されるでしょう。年が明ける前に、行きたいなぁ。

◆yosiさん
九州なら場所を選べばまだまだ走れそうですね。こちらも伊豆方面なら走れるので、年内に一度は走りに行ってきます。

by akipon (2012-12-11 23:09) 

akipon

◆HIROさん
任意保険のサービスを使って来てもらおうかと考えましたが、バッテリーが一時的に復活して何よりでした。押し歩きは一キロ位が限界のようです。

◆おこりんぼさん
あと何年かしたら、また乗れるようになるかな。それまでバイクのコンディションを維持して、大切に保管しておきます。

◆j-taroさん
台湾ユアサ製、一応?ユアサの名をもっているのだから、信用します。4年持てば御の字ですね。こまめに点検もしなきゃですね。

◆uniさん
CB750ならハンドルが高いので押しやすいですが、セパハンバイクはしんどいです。久しぶりの運動になった・・・と前向きに考えることにします。

by akipon (2012-12-11 23:19) 

akipon

◆カズーさん
Esso、ずばり当たりです!うちから1キロ圏内にはガソリンスタンドが4ヶ所あるのですが、もしかして見られました?(笑)。カズーさんを見習って、まめに点検することにします。

by akipon (2012-12-11 23:21) 

北海 熊五郎

復活何よりでした

by 北海 熊五郎 (2012-12-16 04:24) 

akipon

◆北海熊五郎さん
熊五郎さんを見習って、定期メンテナンス頑張ります^^。

by akipon (2012-12-17 21:07) 

響

押し歩きを決断するとは凄いです。
よく頑張りました。
バッテリー復活おめでとう。
ツーリングが年に一回って少ないかも(笑)
by (2012-12-19 13:17) 

akipon

◆響さん
ヘルメットをかぶっての押し歩き、汗だくでした(泣)。日ごろのメンテが足りていなかったようです。月2~3回ツーリングしていた頃が夢のようです・・・。

by akipon (2012-12-20 23:07) 

POP

おはようございます。
寒くなると私はすぐに充電器につないでしまいますので、
数か月乗らなくてもバッテリーは大丈夫です。
機械としては定期的に乗ってあげた方がいいとは思いますが。
ブラックバードの押し歩きは辛いですね。
私もキャブからリアタイヤが滑るほど、
ガソリンが噴出して、押して車庫まで戻ったときは汗だくでした。
ショップの方々は、お元気ですか(^.^)
by POP (2012-12-21 08:28) 

akipon

◆POPさん
ヘルメットをかぶっての押し歩き、汗だくでした。いい運動に(笑)。ショップの皆さんは元気にされています。今回もいつのもUさんに整備してもらいました。
by akipon (2012-12-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0