SSブログ

iPhone5s [Apple]

2013.9.23(月・祝)

今回のパッケージはこんな感じ。

ip①.JPG
本体よりも、新しいiOS7をアピールしたデザイン。


ip②.JPG
iPhone5s(16G・シルバー/KDDI)
68,040円(キャンペーンポイントとauポイントを充当)

右はiPhone4s 2年間使用


発売されてしばらくは様子をみるつもりでしたが、新しい端末と新OSを試してみたいという欲求に負けて、apple storeで購入。
新色のゴールド以外はそれほど品薄になっていないようです。iPhone人気もそろそろ頭打ちかな?



手に取ってみて最初の感想は、「軽くなった」。
4sより28gも軽量化され、さらに薄くなった本体は、モバイル端末として文句なしの軽さ、コンパクトさを備えています。
落とさないように、気をつけて持ち運びしなきゃ・・。


前機種のiPhone5(au)は、不十分なLTE網の影響なのか、3GとLTEの切り替えがうまくいかない「パケ詰まり」なる現象が問題になっていたようです。
新型はBand18(800MHz)に対応になったため、僕の生活圏では全域でLTEを拾ってくれます。3Gに落ちなければ、詰まり云々の問題は心配しなくて良さそう。
通信速度も文句無しで、Wi-Fiと同じ感覚で外出先でも通信ができそうです。


新機能の指紋認証は速いの一言。ボタンに指を当てて(押す必要なし)、1秒程度で認識してくれます。
正直、必要な機能かと言われれば、それほど必要はないのですが(盗まれて困るようなデータが入っていないし)、小気味よく動くので無駄に使いたくなる感じです。


そして新OS。
デザインは好みがあるので評価は難しいですが(僕は以前の方が好き)、これまでより機能を増やした分、少しゴチャゴチャしているな、というのが第一印象です。
これまではシンプルに徹して余計な機能をあえてつけていなかったので、直感的に使えて必要充分でした。
開発者側の考えに変化があった、ということなのかな。ジョブズもいなくなったし・・・。
iOSが、ウィンドウズのXP→Vistaのような変遷を辿らないよう、祈るしかありませんね。


カメラの性能アップはかなり期待していたのですが、映り具合に関してそれほど向上はなさそう。4Sは暗い場所での撮影が弱点でしたが、5sも同様にノイズがのって、明るさが足りないと感じます。やはりデジカメには及ばないようです。
それでも、携帯のカメラとしては文句なし、120点の出来だと思います。期待しすぎかな?


購入して数時間しか試していませんが、しばらく携帯いじりが楽しめそうです。
ツーリング時に携帯して、真価を確かめることにします。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

j-taro

iphone5にios7を入れました。
まだほったらかしなので、新しいOSの使い勝手はどんな感じになるのでしょうね(^^)
細いフォントは自分は好きです。
by j-taro (2013-09-24 18:52) 

かみさま

僕も変えました♪(v^_^)v
素晴らしいねiPhone5s
by かみさま (2013-09-25 07:19) 

akipon

◆j-raroさん
iOS7はより緻密、繊細になった印象です。長年のiPhoneユーザーなら変化を楽しめそうですね。
文字変換に変更があり、慣れるのに苦労しています。

◆かみさまさん
auのiPhoneは、3G→LTEの変換に未だ疑問符が付いています。
ツーリング先(郊外)の電波の入り具合をチェックしなきゃ、ですね。
by akipon (2013-09-25 08:14) 

tak

上の息子も、5Sに換えました。

古い端末(4S)を、
「オレにくれー、くれーー。」
と言っているのですが、くれません。
「オレの金で買ったんだからな。
とーちゃんも欲しかったら、
自分で買えよな。」
とか言われてしまいました。

...育て方をまちがったのかもしれません。
(-_-#

by tak (2013-09-25 14:47) 

akipon

◆takさん
古いiPhoneを家族に譲渡して、基本料金が安く使えるキャンペーンがありますね。お子さんはiPod として使いたいのかな?
電車の中でiPhoneをいじっている人が、ますます増えそうです。
by akipon (2013-09-25 18:47) 

月光14th

こうなったら意地でもiphoneは買いません(⌒▽⌒)アハハ!
なんだか携帯電話の方向性が・・・パソコン買い換えます(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2013-09-26 12:43) 

akipon

◆月光14thさん
パソコンとデジカメが合体したのがiPhone、でしょうか。みんなが同じになってしまうと、個性がなくなってしまいますね。

by akipon (2013-09-27 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0