東京モーターショー2013 [バイク関連]
モーターショーに行ってきました。
ビックサイト開催になって2度目のモーターショー。幕張より会場が狭くなった分、人口密度も高く混雑している印象です。
まずはホンダブースから。
S660
今回の目玉? 軽スポーツですね。
SPORTS360(1962、未発売)
隣に展示されているこっちの方が、カッコいいかも。
50年以上前の車を、現代の技術で作り直したとこのと。
RA271(1964)
ホンダが初めてF1に挑戦した車。レトロな車が気になります。
隣のバイクも見てみよう。
CBR250R
排気量は250ccで・・・単気筒!?
どうやら僕は、「CBR≒高回転型4気筒エンジン」という枠にはまっていたようです。
インテグラ他、700ccシリーズのエンジンが、750ccに変更になるという話も聞きました。
来年もニューモデルが続きそうです。
続いてカワサキ。
エストレヤ
20年以上販売を続ける、密かなロングセラーバイク。
デザイン、カラーリングが良いですね。
こういうバイクを勢いで発売してもらいたい。
ヤマハブースへ。
BOLT Cafe
942ccのVツインエンジン。流しても、サーキットを攻めても絵になりそうなバイクです。
ヤマハは4輪にも参入するみたいなので、そっちも気になります。
スズキも見たのですが、印象に残るバイクはなかった・・・。
Audi A3
BMW M6
輸入車ブースがにぎわっている印象を持ちました。
国産のエコカーよりこちらの方が、って思う人が多いのかな。
価格も国産と近くなってきたので、一度は乗ってみたいです。
ビックサイト開催になって2度目のモーターショー。幕張より会場が狭くなった分、人口密度も高く混雑している印象です。
まずはホンダブースから。
S660
今回の目玉? 軽スポーツですね。
SPORTS360(1962、未発売)
隣に展示されているこっちの方が、カッコいいかも。
50年以上前の車を、現代の技術で作り直したとこのと。
RA271(1964)
ホンダが初めてF1に挑戦した車。レトロな車が気になります。
隣のバイクも見てみよう。
CBR250R
排気量は250ccで・・・単気筒!?
どうやら僕は、「CBR≒高回転型4気筒エンジン」という枠にはまっていたようです。
インテグラ他、700ccシリーズのエンジンが、750ccに変更になるという話も聞きました。
来年もニューモデルが続きそうです。
続いてカワサキ。
エストレヤ
20年以上販売を続ける、密かなロングセラーバイク。
デザイン、カラーリングが良いですね。
こういうバイクを勢いで発売してもらいたい。
ヤマハブースへ。
BOLT Cafe
942ccのVツインエンジン。流しても、サーキットを攻めても絵になりそうなバイクです。
ヤマハは4輪にも参入するみたいなので、そっちも気になります。
スズキも見たのですが、印象に残るバイクはなかった・・・。
Audi A3
BMW M6
輸入車ブースがにぎわっている印象を持ちました。
国産のエコカーよりこちらの方が、って思う人が多いのかな。
価格も国産と近くなってきたので、一度は乗ってみたいです。
こんにちは。
お疲れ様でした。
ビッグサイトは、確かに狭くて、分断されている分移動が…
250に、2万回転回る4気筒エンジンがあった時代は過去になりましたね。
by HIRO (2013-12-03 09:32)
ちなみに高回転なら600RR!
17000回転(笑)
by かみさま (2013-12-03 20:18)
◆HIROさん
ご指摘ありがとうございます。差し替えた写真も間違っていたら、コメント下さいませm(__)m
2万回転のCBR、ありましたね。走行音だけでバイクが特定できました。懐かしいです。
◆かみさまさん
600RRこそ、僕のイメージするCBRです。軽量コンパクトで、高回転エンジンの凄いバイクを、ホンダには作り続けてもらいたいなあ。
by akipon (2013-12-03 20:54)
3輪バイクは、普通免許で乗れるのでしょうか?
そうなると、勢いで買う人もいそうです。(^-^*)
by 蘇 (2013-12-03 22:48)
◆蘇さん
未来の乗り物、って感じるのは、まず市販に至らないですよね。景気が良くなれば、メーカーも遊ぶ余裕がでるのかな。走っているのを見たら、ビビりますね、きっと。
by akipon (2013-12-04 08:05)
ホンダは2輪の海外生産をすすめており、
CBR250シリーズ、CBR400シリーズなどは、
タイでつくっています。タイでは、まだ4気筒
エンジンを生産できる技術がないので、
CBRと名乗ってはいても、250が単気筒、
400は2気筒となっています。
NC700シリーズは、750CCのエンジンを
教習車用にボアアップして出しました。
で、そのエンジンを流用して、NC750Xを
参考出品したようですね。でも、量産化するか
どうかは、まだわからないようです。
by tak (2013-12-05 12:27)
◆takさん
僕が免許を取った頃、単気筒のバイクは20~30万円台で販売していました。今はタイで生産し、レプリカ風の外観にして40万円台半ばでの販売です。販売台数が激減したので、少しでもコストを抑えたいメーカーの苦労を察します。
700ccシリーズはバイクエンジンには不向きだったのかな?ボアアップ版には期待します。ホンダの営業担当が、来年から値上げして発売すると断言していましたよ。
by akipon (2013-12-05 21:22)
こんばんは^^
昔に作られて物の方が人が作ってる感があるような気がしますね^^
すべてが高性能でなくてもエコで楽しい乗り物が出来そうな気がします。
by だい吉 (2013-12-10 22:10)
◆だい吉さん
昔のものが良く見えるのは、自分が歳をとったからでしょうか(^^; 手作り感はありますよね。バイクよりも車のほうが気になったモーターショーでした。
by akipon (2013-12-18 08:38)
エコカーは魅力ですが
やっぱり車そのものの楽しさを国産車はちょっと
外車に置いて行かれてる感じがしますね。
カワサキのバイクはカラーが綺麗です。
最近の我がホンダはプラスチックな外観なバイクが多くて
もっとセクシーなやつを出して欲しいと願います。
by 響 (2013-12-28 00:25)
◆響さん
運転好きからすると、エコアピールばかりの国産車はちょっとつまらなく感じます。運転する楽しさを思い出すような車の登場を期待します。
ホンダはCB1300のモデルチェンジがありますね。見た目だけで買いたくなるようなバイクを出してもらいたいです。
by akipon (2013-12-31 22:00)
明けましておめでとうございます。
なかなか皆さんのところへ訪問出来ませんが
今年もよろしくお願いします。
by ちゃわ犬 (2014-01-01 15:50)
◆ちゃわ犬さん
気づくのがおそくなりました。今年もよろしくお願いします。またツーリングご一緒してください(^^)
by akipon (2014-03-27 08:51)