SSブログ

天空の城 竹田城址 [旅行]

3ヶ月以上前の事になりますが・・

竹田城址(兵庫県朝来市)に行って来ました。備忘録として。



京都から北西へ約120km。
関東在住者にはあまり縁のないエリアへ、バイクで向かいます。



竹田城址③.jpg
山城の郷へ。
バイクなのですぐに入れましたが、車は満車で待ちの列ができていました。人気急上昇の観光スポットです。


竹田城址②.jpg
城址に向かう中腹駐車場までバスで登れますが、あえて徒歩で城址へ向かいます。


武田城址④.jpg
舗装された車道を登って城址へ。
40分程度の登山です。富士登山で鳴らした僕にとっては、幼稚園児が作った砂山を登る程度の散歩道(ウソ)。


武田城址⑤.jpg
武田城址⑥.jpg
観覧料300円を払って、城跡へ。


武田城址⑦.jpg
山頂部分に残る城址を俯瞰します。絵になりますね〜。


武田城址⑪.jpg
武田城址⑧.jpg
竹田城址のシンボルツリー、ってとこでしょうか。



武田城址⑨.jpg
武田城址⑩.jpg
このお城で印象に残るのは、とにかく「眺めが良い」

山頂部分に立てられたお城なので、360度どちらを見渡しても、遮るものは無し。
これほど眺望の良いお城はそうはないでしょう。

人気になるのも納得の城跡でした。
観光客が増え過ぎて、城郭に傷みが出ているのが残念です。ロープアウトして入れない部分もありました。

冬の季節、雪の降っている時に来れたら最高でしょう。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

j-taro

その近所、何度も走ってますが一度も城趾に上がったことがありません(^^;
この数年の雲海撮影ブームで有名になったみたいですね。

by j-taro (2014-07-06 19:26) 

かみさま

確かに富士登山に比べたら(笑)
by かみさま (2014-07-07 09:35) 

HIRO

こんにちは。
自分も過去何回か通っている所なのに(笑)

この前、TV放映を録画していた高倉健さんの「あなたへ」という最近の映画を観たら、主人公の健さんが、キャンピングカーを使って退職後の旅で鹿児島に行く途中に立ち寄った、ココ(+雲海)が出ていました。
by HIRO (2014-07-07 09:39) 

akipon

◆j-taroさん
関西在住なら、高速使うとすぐに行ける場所ですね。こういった場所はあまり人気にならない方が良いのかもしれません。

◆かみさまさん
ちょっと汗ばむくらいの気持ち良い登山が出来ました^^。

◆HIROさん
映画のワンシーンにはもってこいの場所ですね。撮影はかなり根気がいったと想像します。

◆takさん
青春18切符のポスターを見ました。写真が上手過ぎて、マニアでなくても興味を惹かれますね。播但線のような南北に走る列車のローカルな雰囲気を、たまに味わいたくなります。

by akipon (2014-07-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0