SSブログ

圏央道 新開通部分を走ってみた [おでかけ]


圏央道の相模原愛川〜高尾山部分が開通しました。

圏央道①.jpg
日経電子版より



日本一の渋滞道路(と自分では思っている)環八を通らずして、横浜エリアから中央道&関越道へとアクセスできるようになりました。
待ってたよ、これが完成するの・・・


バイクで颯爽と走ってみよう、とおもったら、早朝から雨模様。
仕方ないので、車で走ることにします。



圏央道②.jpg
東名・横浜町田インターから海老名ジャンクションへ向かいます。
雨が降って、路面の轍に水たまりができています。
走りづらいぞ・・


圏央道③.jpg
圏央道に入ると、雨は降っているものの、路面に水たまりまありません。
さすが新しい道路、新東名と同様に路面コンディションは良好のようです。



圏央道④.jpg
厚木パーキングエリア(外回り)
外観は和風建築。かつての宿場町をイメージしたんでしょうか。
トイレもなかなか立派な作り(新東名ほどではない)。



圏央道⑤.jpg
2輪車駐輪スペース。
屋根があるので問題なしです。


圏央道⑥.jpg
B-1グランプリ公認の飲食店があるようです。
早朝なのに列ができる人気ぶり。ちょっと期待しちゃいます。


圏央道⑧.jpg圏央道⑦.jpg
たまごご飯となみえ焼きそば(福島)。

美味しいけれど健康に悪そう(笑)なのはさすがB級グルメ。
写真は無いですが、醤油ラーメンが美味しかったです。


B-1グランプリの「B」は地域BRAND(ブランド)の「B」
と書いてありました。B級グルメのBじゃなかったのね・・・。



厚木パーキングを出て、高尾山方面へ。

圏央道⑨.jpg
トンネルが多いエリアです。
新しいので照明の明るさは十分ですが、路側帯は狭いですね。


圏央道⑩.jpg
圏央道から中央道へ。


これまでは横浜エリアから八王子方面へ行く時、R16やR129の大渋滞道路(車で走る気に全くならない)を通る必要がありました。圏央道が開通したので、今後は気軽にアクセスできそうです。
ツーリングのルートに選択肢が増えて嬉しい。

もっとも、東名高速の厚木〜海老名間が、合流によってますます混雑することになるわけで、東名をメインに使っている人には痛し痒しといったことろでしょうか。


次回はバイクで走るぞ〜。
そろそろツーリングにも行かなきゃ、ですね。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

かみさま

お疲れ様♪(v^_^)v
何だか短い区間で天気がコロコロ変わったのが良く分かりますね。
これで関越道も楽にアクセス出来ますね。
by かみさま (2014-06-30 09:29) 

HIRO

こんにちは。
確認お疲れ様でした。
新しい道が出来ると、又、色々(車とかの)流れが変わって来るから、様子見も必要ですね。
by HIRO (2014-06-30 11:14) 

akipon

◆かみさまさん
天気が安定しませんね、バイク出動に気を使う季節です。横浜からのアクセスが抜群に良くなりました。使えそうです。

◆HIROさん
東名の合流地点の混雑が気になるところです。新区間は道幅が思ったより狭かったので、事故が起きた時にどうなるかもちょっと気になりました。

by akipon (2014-07-05 18:36) 

カズ−

レポートありがとうございます。
私も一度走ってみたいと思っています。

by カズ− (2014-07-06 16:08) 

akipon

◆カズーさん
横浜住民には、かなり使える道路ですね。厚木パーキングのB級グルメが3ヶ月ごとに変わるようなので、そちらも楽しみです。
by akipon (2014-07-07 08:06) 

akipon

◆takさん
この道路の完成を待っていた人は多いはず。横浜↔八王子間のアクセスがメチャクチャ改善しましたね〜。東名との合流地点で渋滞がどうなるか、そこだけが心配です。
by akipon (2014-07-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0