SSブログ

多摩川のほとりをサイクリング  [クロスバイク]

2008.1.6(日)
朝起きて窓を開けると、年末からの寒波が和らぎ、暖かい日差しが降り注いでいます。空も青く晴れ渡り、絶好のお出かけ日和です。


今日はカズーさん、POPさんが、モトラッド世田谷に行かれるということで、僕もお邪魔させてもらうことにしました。なんとなくサイクリングしたい気分だったので、オートバイディーラーに自転車で向かいます。まず最初は多摩川方面へ。


多摩川②.JPG
多摩川①.JPG
ガス橋から多摩川に沿って続くサイクリングロードを走行。河川敷が遠くまで見渡せます。



サイクリングロードから多摩堤通り、世田谷通りと走って、モトラッド世田谷に到着しました。ちょっと遅刻(汗)。

多摩川③.JPG
モトラッド世田谷(世田谷区上用賀)
真ん中の黄色いバイクは、単二さんのKTMです。


多摩川④.JPG
集まったのは、カズーさん単二さん夫妻POPさん。BMWについて熱く語っているようです。熱くなりすぎてそのまま購入・・・となりそうな勢い(^ ^)。


多摩川⑤.JPG
そして今回は、e-g-gさんも自転車で来てくれました。
ブログを読んだイメージ通り、紳士な方でした。機会がありましたら、自転車で一緒に走りましょう^^。


この後、お昼ごはんを食べて解散となりました。
自転車でプラプラ走りながら帰ることにします。世田谷通りを走っていると、にぎわっているケーキ屋さんを発見!

多摩川⑦.JPG
VOILA(ヴォアラ、世田谷区桜ヶ丘)
狭い店内に、人が溢れています。かなりの繁盛店のようです。ケーキは順番待ちだったので、チョコレートをおみやげに買って帰りました。


続いて、近くの馬事公苑へ寄り道します。

多摩川⑧.JPG
多摩川⑨.JPG
JRAの管轄ですが、ギャンブルとは全く無縁な、のどかな空気が流れています。桜の季節にお散歩したら楽しいかな。入園無料。



再び、多摩川のほとりを走って帰路につきますが、突然、

「プシュ~!!」

という音が聞こえてきました。車輪に何か挟まったのかな、と思って自転車を降りて調べてみると・・・

なんと、後輪がパンクしています!

多摩川⑪.JPG


場所は多摩川沿いの住宅街です。近くに自転車屋さんも見当たりません。仕方ないので、とぼとぼ歩いていたら、近くにいたお爺さんが、
「パンクしたの?」
と声をかけてきました。ええ、そうなんですよ、と答えると、お爺さんが自宅からパンク修理キットを持ってきてくれて、直してくれるというではありませんか!

多摩川⑫.JPG
後輪を外してパンク修理をします。

手際よくチューブを外してパンク箇所を探します。手馴れていて、まるで自転車屋さんのようです。
パンク箇所に補修シールを貼り、さあ空気を入れて完了、と思ったらなんと、差込口が合いませんでした(泣)。

多摩川⑭.JPG
ママチャリとは形状が違います。ここまでやって・・・残念。


完全には直りませんでしたが、お爺さんの親切心に深く感謝し、お礼を言った後、再び多摩川沿いを歩きます。しばらく歩いていたら、なんと、先ほどのお爺さんが、ワンボックスカーで追いかけてきてくれました。丸子橋まで車で運んでくれるというではありませんか!

多摩川⑬.JPG
橋まで送ってもらいました。なんという親切な方・・・。

「困った時はお互い様」

深く心に刻みました。自転車で走っていて、こんな人情に触れるとは。感動しました。


この後、近くの自転車屋さんで空気入れを貸してもらい、自転車復活!!
夕暮れの街を走って家路に着きました。


ブログ仲間との交流だけでなく、思わぬ親切を受けて、心地よい気持ちになった一日でした。家から外に出ると、いろいろなことが起こります。これからも出会いを求めて、旅に出ようとあらためて思いました。


【距離】 55km(うち押し歩き1km)



(おまけ)
多摩川⑩.JPG
VOILAで買ったお土産。
チョコレート好きのなしぽんが、美味しいと喜んで食べていました^^。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0