SSブログ

ブレーキパッド交換 [CBR1100XX '97]

ブレーキ②.JPG
CBR1100はドック入りです。
今回はリヤブレーキパッドの交換をします。

交換時の走行距離 : 54,500km


ブレーキ③.JPG
左が使用済みのパッド、右が新品です。
厚みの違いが一目瞭然。前回の交換から2万キロ近く走行したと思います。




今回もイシワタさんでメンテをお願いしました。
かみさまさんが丁寧に見てくれている間、ちょいとスクーターに乗って大崎まで。


ブレーキ④.JPG
噂のリード110
パッと見は新品みたいに綺麗です。パワーもなかなかで、小気味良く走ります。



ブレーキ⑤.JPG
そしてもっと気になったのがキャビーナ。今となっては貴重な屋根付きスクーターです。
学生時代にお弁当配達のアルバイトをしていたことを思い出しました。倒しこんで走ると楽しかった記憶が。懐かしいな~。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 25

xml_xsl

akipon さん、こんにちは、=(^。^)=
”CBR1100”、大事・丁寧に乗っている様子が、
伝わってきます~*、
”キャビーナ”、きれいです!、楽しそう!、(^o^)
by xml_xsl (2008-11-23 11:40) 

北海 熊五郎

ブレーキメンテ終わって、心気一新で楽しんでくださいねー

by 北海 熊五郎 (2008-11-23 16:58) 

しろのぽ

足回りは大事ですよね。
リヤ20000㎞もったんだ・・・。ウチのはなんでかリヤばっか減ります(汗)
キャビーナなつかしい。これに乗ってスーツで通勤の人もよく見かけました。
by しろのぽ (2008-11-23 17:52) 

カズ−

これで、また安心して飛ばせますね(笑)。
キャビーナを見て、BMの屋根つきスクーターを
思い出しました。
ステレオとかも付けられるんですが、お値段が
、、、。
by カズ− (2008-11-23 19:04) 

響

かみさまさんとそんな繋がりが?
ブレーキのメンテは重要ですね。
これで安心でしょう。
キャノピー付きのスクーターはどうしても遊びというより
「仕事」のイメージですね。
by (2008-11-23 22:42) 

HIRO

こんにちは。
ブレーキメンテしたら、ガンガン走れますね(恐)

キャビーナ...ある意味未来的?(シド・ミードのデザイン画に出て来るソロコミューター(笑))
by HIRO (2008-11-24 01:33) 

yumi

スクーター、便利そうでちょっと気になってます。^^
お弁当配達?いろんなアルバイトをしましたけど、やってないです~。
スクーターで走って配達することを考えるとやってみたかったですね。(笑)
by yumi (2008-11-24 01:39) 

かみさま

ボロボロのスクーターばっかで申し訳ない((+_+))
ゴミで作ったリードなんで汚いです(笑)
ブレーキの方は100キロくらいから
当たりの付き始めの異音が出る事がありますが
すぐに消えますから安心して下さいね。
by かみさま (2008-11-24 07:24) 

ひろくるくる

そうだ、僕もパッドかえるんだ

車検まで持って欲しいのですが・・・
by ひろくるくる (2008-11-24 08:01) 

ビス

パッドって結構減るんですねー。これはなんというパッドですか?
by ビス (2008-11-24 09:32) 

月光14th

akiponさんから何キロでしょうか?2万でそこまで減るのはやはり重量車だからでしょうか?
ディーラーは、このお店で決まりですね。
ブログの団結力は凄い。
by 月光14th (2008-11-24 12:28) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
2万キロかぁ~、よく持ちましたね~
ツーリング目的だと、やっぱり減り方が違うんでしょうね^^
やっぱり、信用がおけるプロショップは素敵ですね^^
by だい吉 (2008-11-24 13:38) 

里崎 知宏

俺もフロントブレーキそろそろです。その前にタイヤですが・・・。

このリード110、俺も10mぐらい試乗しましたが、なかなかよさそうでした。次お店行った時はもうちょっと乗らせてもらおうw
by 里崎 知宏 (2008-11-24 15:52) 

hoshizou

日常の足は、やっぱりスクーターが一番です。
私もアドレスV100に乗ってます。
通勤最速号って名前です。
九州じゃ、これで通ってました。今は、激混みの埼京線。
ストレスがたまります。

by hoshizou (2008-11-24 21:26) 

喜多見っ子

おお~
新品との比較でパッドの減りが一目瞭然☆

自分もやっと15000kmを越え、そろそろ交換時期です。
またお店でお会いするかもですね♪
by 喜多見っ子 (2008-11-25 03:24) 

tak

運転が上手な方は、後ろブレーキが
減るんだそうです。

え? 私ですか?

まったく減りません。
ほとんど、後ろブレーキを使いません。
(^^;
by tak (2008-11-25 13:05) 

おこりんぼ

スクーターに目覚めましたか~!?

本当は二刀流使いがいいんだけど…
スミマセン、独り言です…(^^ゞ
by おこりんぼ (2008-11-25 17:34) 

key-k

こんばんは。
私も10月の車検の24,000kmでフロント交換しましたよ~。
リアはまだまだだそうで・・・汗。

それより、9月に替えたタイヤがもうヤバイです・・・泣
by key-k (2008-11-25 21:09) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
古いバイクですが、大切に扱っています。あと何年、ツーリングを楽しめるでしょうか。いけるところまで頑張りますよ^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
今回もかみさまさんにお世話になりました。ツーリング主体なのでかなり長距離持ちました。たまには峠でフルブレーキング、なんて走りがしてみたい今日この頃です。

◆しろのぽさん、こんばんは。
僕もネイキッドに乗っていた頃は、リヤばかり減りました。早めに減速しすぎているのかな?滑らかに走るなら、リヤブレーキの使い方は重要だと思います。

by akipon (2008-11-26 22:58) 

akipon

◆カズーさん、こんばんは。
BMWの屋根付きと比較すると、さすがに格が違いますが・・。どちらも魅力はあると思います。こういった個性的なバイクが減っていくのは、ちょっと寂しいですね。

◆響さん、こんばんは。
かみさまさんにはメンテでお世話になっています。知り合いだと心強いです。キャビーナは配達のイメージが強いですが、家に一台あったら重宝しそうなバイクです。

◆HIROさん、こんばんは。
そう、まさに近未来的なバイクですよね。時代が変われば、ブームがやってくるかもしれません。形に限らず、スクーターを一台所有したくなりました。

by akipon (2008-11-26 23:04) 

akipon

◆yumiさん、こんばんは。
バイクが好きなら、配達のバイトは天職ですね。楽しいことしてお金がもらえる仕事です。いつも時間ぎりぎりで、あせって飛ばしていた記憶があります。

◆かみさまさん、こんばんは。
今回もありがとうございました。安心して乗れます^^。リードは本当に綺麗に見えましたよ。普段は電車通勤なので、バイク通気にはちょっとあこがれます。雨の日はしんどそうですが。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
車検間近のメンテは気をつかいますね。ブレーキは命に関わるので、早め交換は仕方ないと思います。僕のバイクも車検まであと半年、大事に乗っていこうと思います。

by akipon (2008-11-26 23:09) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
今回のパッドはホンダ純正です。こだわりなしです(^^;)。ツーリング主体なので長持ちしましたが、昔乗っていたバイクは1万キロもたずに交換していた記憶があります。

◆月光14thさん、こんばんは。
2万キロ、よくもった方だと思います。ツーリングばかりでしたので。かみさまさんメンテは心強いです。なかなか気心の知れたディーラーとはめぐり合えないですから。月光さんも遠征の際に寄ってはいかがですか^^。

◆だい吉さん、こんばんは。
2万キロは今までで最長かもしれません。ツーリング主体だとこんなものなんでしょうか。前後連動ブレーキなので、前後万遍なく減っている感じがします。

by akipon (2008-11-26 23:13) 

akipon

◆里崎さん、こんばんは。
リード乗りましたか。街乗りには最適でしょう。バイク通勤したくなります。講習会にたくさん参加していると、パッドの消耗も激しいのでは? メンテ費用もかかるのかな。

◆hoshizouさん、こんばんは。
アドレスですか。スクーターの名車ですね。そして今は埼京線・・ご苦労察します。覆面警官が乗っているらしいので、ご注意ください(そんな心配は要らないって?)。

◆喜多見っ子さん、こんばんは。
パッドもイシワタさんで交換ですね。すっかりお店の常連さんに^^。講習会に行くと、消耗も激しいと思います。しっかりメンテして、またツーリングに行きましょう。

by akipon (2008-11-26 23:17) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
滑らかな走りに気を使うと、リヤブレーキ多用につながると思います。前のがよく効くので、そちらを頼りたくはなるんですが。僕のバイクは前後連動ブレーキなんです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
両方持っていたら最高ですね。乗る暇が無いのが難点ですが・・。今は月に一度ツーリングできたら、何も文句なしの状態です。12月はどうでしょうか。

◆key-kさん、こんばんは
key-kさんもツー主体なので、ブレーキはもつんですね。タイヤは・・・飛ばしすぎ?(^^;)。ハイグリップなタイヤだと、消耗は仕方ないですね。メンテ費用がおこづかいを圧迫するのが難点です。
by akipon (2008-11-26 23:22) 

POP

おはようございます。

54500kmとは・・・乗ってますね。
元気そうな姿を見ることが出来て嬉しいです。(^^)
by POP (2008-11-27 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0