SSブログ

チャイルドシートはどれがいい? [自動車]

2008.11.16(日)

オトポンを連れて車でショッピングモールへ、なんてことがたまにあるんですが、そういえばうちの車には「チャイルドシート」が付いていなかったな・・・。


シート④.JPG
いまどき珍しい2ドアクーペです。


道交法では6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用を義務づけています。これに違反すると一点減点になるんですね。急いでつけなきゃなりません。


ということで、近くのベビーザらスで下見と行きましょう。

シート①.JPG
一体何種類あるんだ、というくらいチャイルドシートが展示されています。
見た目は大差ないのですが、値段はかなり幅広いです。



シート②.JPG
運転好きのおとーさんには「RECARO」のチャイルドシートが用意されています。他社の製品よりは少し割高みたいですが。


シート③.JPG
オトポン試乗中(コンビ製)。
ちょっと窮屈な感じがしますが、義務となっているので仕方ありません。乗っている最中に泣き出しそうで心配ですが・・・。


この日は下見だけでしたが、来週中には購入して車につけようかな。
チャイルドシートに乗ってロングドライブも安心、となりますように^^。


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 22

コメント 28

yumi

チャイルドシート選び、経験がないので何のアドバイスもできなくって。^^;

オトポンちゃんの表情、ずいぶんハッキリしてますね。。。今後の成長が楽しみですね~♪
by yumi (2008-11-17 03:57) 

かみさま

レカロが欲しい(^_-)-☆
by かみさま (2008-11-17 06:59) 

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
オトポンちゃん、
マイシート気にいると良いですね!、(^o^)

by xml_xsl (2008-11-17 11:45) 

カズ−

オトポンちゃん、ちょっとの間でしょうが、試乗中ごきげん
ですねぇ。
ますます可愛くなってきて、きっとお父さんはお仕事どこ
ろでは無いでしょう。
by カズ− (2008-11-17 12:17) 

ひろくるくる

うちは、ホンダの純正つかってましたね。
つけやすいのか゛いいですよ
by ひろくるくる (2008-11-17 13:18) 

イナテツ

自分も若い時セリカGT乗ってましたよ~ (^^)
走り優先なので当然MT!
そしてパワー落ちるからとエアコン未装備でした。(笑
by イナテツ (2008-11-17 16:14) 

tak

わが家では、ベビー用品は
ほとんどレンタルですませて
しまいました。
チャイルドシートは、いくらだったかなー。
もう、20年くらい前ですが、
月額1000円くらいだったかな。
でも、ご親戚の方に譲る予定があるのなら、
購入するのも吉ですね。
(^^)
by tak (2008-11-17 21:10) 

しろのぽ

チャイルドシートに乗ってる表情が、なんかうれしそうですよ~。
多少嫌がっても、安全のためには必要ですよね。
義務化前、前を走るクルマの中で、小さい子がちょろちょろしてると、正直怖かったです・・・
by しろのぽ (2008-11-17 21:42) 

e-g-g

ワタシの子供が生まれたのは、もう30年以上も昔ですけど、
当時、「なんで子供用のちゃんとした椅子」が無いのだろう?
と不思議でした。
今のものに比べると、まるで玩具のようなシートを使っていましたね。
いま、その子供のうちの一人は三人の子持ち(要するに私にとっては孫ですね)、
チャイルドシート、大活躍です。
ちなみにクルマも使いやすいワンボックスに、、、
婿さん曰く“子育ての数年間は割り切る!”と。
by e-g-g (2008-11-17 21:50) 

北海 熊五郎

こんばんは。
チャイルドシート着けるのも体力勝負ですものね。
体重かけてしっかり固定しないとシートが飛んでいってしまいますしね。
最近の乗用車はシートベルト装着が前提になっているので
ベルト巻き取り装置が進化(?)していて、簡単に装着できるように
なってますが、アキポンさんのセリカはいかがですか?

お店で装着お試しさせてもらうことをお勧めします。


by 北海 熊五郎 (2008-11-17 23:22) 

akipon

◆yumiさん、こんばんは。
ここ一ヶ月で、かなりはっきりした顔立ちになってきました。声も大きくなってきましたよ。苦労もありますが、可愛い笑顔を見ると嬉しくなります^^。

◆かみさまさん、こんばんは。
5年前なら僕もレカロを選んでいたかもしれません。今は車に全く興味がなくなったので、値段で決めます。おこづかいは全てツーリング費用に当ててます。

◆xml_xslさん、こんばんは。
本当に、気に入ってくれるといいのですが・・・。すぐに泣き出してしまいそうです。でも付いていないと違反なので仕方がないですね。慣れるまで我慢、でしょうか。
by akipon (2008-11-17 23:31) 

akipon

◆カズーさん、こんばんは。
試乗中は、ご機嫌イマイチでした。やはり抱っこの方が良いみたいです。実際につけても泣いてしまいそうですが、違反にならないようとりあえずつけて様子見します。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
メーカー純正品もあるんですね。今回は安い量販店で買おうと検討中です。つけても座ってくれない予感・・・。とりあえず、使って様子を見ることにします。

◆イナテツさん、こんばんは。
セリカも歴史はありますからね~。この型で終了になってしまったのが残念です。大事に乗りたい気持ちもありますが、家族持ちには不向きの車かな?でも乗っていて楽しいです^^。
by akipon (2008-11-17 23:42) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
レンタルも見たのですが、購入した場合と大差ない値段設定でした。どちらが良いのかは微妙なところですね。新品、という理由で今回は買う方向になりそうです。

◆しろのぽさん、こんばんは。
写真だと嬉しそうなんですが、実際はぐずっていました。使うのは難しいかな?安全、法令順守の為にとりあえずつけてみます。確かに、走り回っているよりはマシですね。

◆e-g-gさん、こんばんは。
チャイルドシート大活躍ですか。それを聞くと、付けなきゃって気になりますね。車も2ドアは不便です。次の車検あたりで、コンパクトカーに買い替えとなりそうな予感です。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
実際に上手く付くかどうかが気になっていました。試した方が良さそうですね。車は8年前のものなので、今のよりは遅れていると思います。なにせ、リヤシートなんてほとんど使うことがない車ですから・・。
by akipon (2008-11-17 23:48) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
我が家はアップリカで操作性や色んなものも検討しましたが、最終的には色がオレンジで僕好みだった事が大きいような(笑)
あ、それと何歳から何歳まで使えるかって言うのはすごく考えました。
その中でアップリカのモデル名は忘れましたが、今使ってるやつが値段とのバランスが良くて決めました。
2ドア車は不便ですが、子供がドアを開けて急に飛び出したりする事が、少ないので安全とはいえます^^
とは言え我が家も軽ですが4ドア車で、今から2ドア車は無理かも(笑)
僕も昔初期型のセリカGT-4に乗ってました^^/
by だい吉 (2008-11-18 13:51) 

月光14th

いつも思うのですが、こういうのをシェアリングできないものなのか?考えます。大きくなるに連れていらなくなるし・・・。ただ、知らない人なら困りますが・・・。
セリカならクリアですが、窓の外の景色が見えないと子供は不安になるので、そこも考慮してください(*^_^*)
その点オデッセイはいいですよ~
by 月光14th (2008-11-18 20:47) 

awakuran

ほんと色々ありますよね~
自分も只今、物色中です^_^;

by awakuran (2008-11-18 22:25) 

akipon

だい吉さん、こんばんは。
アップリカ製も見ました。どれも差がない感じで迷いますが、色も決め手になりそうです。2ドア車は開け閉めも不便ですが、後席の視界の狭いのもなんてんです。次は・・・フィットにしようかな、迷っています。
by akipon (2008-11-18 22:25) 

akipon

月光14thさん、こんばんは。
シェア、レンタルは有効ですね。ベビー用品は、どれも高価なものが多く、またそういった商品が売れているみたいです。おそらく爺婆がプレゼントしているのも影響しているかと・・。一人、二人の子供だと、お金をケチらず、という気持ちも分からなくはないですが、使う期間は本当に短いです。無駄遣いにならないよう、しっかり検討しようと思います。
by akipon (2008-11-18 22:29) 

akipon

awakuranさん、こんばんは。
お子様生まれましたか(勘違いだったらすいません)。これははっきりいって迷います。どれに乗っても泣いてしまいそうなので、一番安いのを買うのもありかと思いますが・・・。選んだ商品を気に入ってくれることを、祈るしかないですね。
by akipon (2008-11-18 22:30) 

key-k

こんばんは。
ウチは途中から義務付けになったので乗せるの嫌がって大変でした。

チャイルドシート。夏は暑いみたいですよ~。
ウチの子は凄い汗かいてました^^;
by key-k (2008-11-18 22:38) 

ビス

せりかではないですか!!?セリカ仲間ですね(ボクは昔のってただけですが)
悩みどころは同じですねー。うちでもチャイルドシートはどこのがいいんだろう?
と悩んでおります。後はベビーカーとか。よかったら、レビュー聞かせてくださいね
by ビス (2008-11-19 16:58) 

obasan

子供はすぐ大きくなってしまいますから、大変ですね。
娘のところでは、友人にお下がりをもらってました。大きい子だったので、サイズが予定より早めに合わなくなり、座ることを嫌がるようになりました。

オトポンちゃんがお外が少しでも見えるとおとなしく乗ってくれるかもしれませんね。
by obasan (2008-11-20 16:00) 

ハイマン

確かに迷いました!
どれにするのか散々考えていたなぁ
あの頃が懐かしいです^^
by ハイマン (2008-11-23 00:31) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
子供が乗ることを嫌がらなければOKとします。うちの車は窓が狭いので、外が見えないから泣いてしまうかも・・ちょっと心配しています。

◆ビスさん、こんばんは。
セリカの元オーナーさんは多いんですね。今ではめっきり見かけなくなってしまいました。軽くて小気味よく走るんですが・・・。次の車はコンパクトカーになると思います。

◆obasanさん、こんばんは。
お下がりなどで、とりあえず試すのもありですね。泣き出さないか心配ですが、減点されるのもイヤなのでとりあえず様子見ながら使います。次の車検で家族向けの車に変えたほうが良さそうな感じです。

◆ハイマンさん、こんばんは。
みんな似たり寄ったりで迷いますね。値段はかなり違うのでちょっとおどろきました。最近は表情も増えて可愛くなってきました。早くしゃべらないかな
~。
by akipon (2008-11-23 06:34) 

ちえちえ

なんと、チャイルドシートにもRECAROシートがあるんですか!!(驚)
子供には分からないし、親の自己満足のような気もしますが・・・かっこいいですね~(笑)
by ちえちえ (2008-11-23 22:59) 

里崎 知宏

セリカですか~いいですね!
お台場のMEGA@WEBで試乗したことがあります。楽しそうな車でした。

チャイルドシートって大変ですよね、子供はすぐ成長するからそれに合わせて買い換えないと・・・6歳まで義務化されてるのがなかなかキツイですね。

でも安全にはかえられないんですけどね~^^
by 里崎 知宏 (2008-11-24 15:48) 

akipon

ちえちえさん、こんばんは。
レカロには驚きました。かなり力を入れている感じです。でも店員さんに聞いたら、製造は日本とのことでした。その方が品質も良いのかな?値段が高い方に目がいくのは、親の見得もあるかもしれませんね。


by akipon (2008-11-25 05:17) 

akipon

里崎さん、こんばんは。
昔はセリカも試乗できましたね、懐かしいです。僕の車もいつまで乗れるか・・・。チャイルドシートはつけたほうが良さそうです。事故にあってから悔やんでも遅いですからね。今週末にさっそく試すつもりです。
by akipon (2008-11-25 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2