SSブログ

箱根路散策と茶屋めぐりツーリング [お散歩ツーリング]

2008.12.30(火)

ここ数日は晴天が続いており、今日も青空が期待できそうです。気温も上がるとなると、バイクに乗ってお出かけしなきゃ、っていう気分になってきます。

それほど遠出はできないので、目的地は箱根に決定。そして以前から気になっていたのですが、箱根路を走るとお茶屋さんをたくさん見かけます。今日は茶屋めぐりも目的の一つとして走ることにしました。



定番ルートの西湘バイパスを走って西湘パーキングへ。

茶屋①.JPG
午前10時、バイクがたくさん集まっています。年の瀬ですが、この気候だと走りたくなっちゃいますね。


茶屋②.JPG
今回走る道は箱根旧街道。一号線と併走するルートです。
難所の箱根らくし、きついヘアピンカーブが連続しています。



七曲がりを過ぎると、最初のお茶屋さんを発見!

茶屋③.JPG
見晴し茶屋(箱根町畑宿)

本日は休業日でした。駐車場からの眺望は素晴らしいの一言。
そして、指揮者小澤征爾氏の言葉が石碑にあります。


茶屋⑤.JPG
「貴方は 今 歌ってますか」

歌う = 生きる、という意味でしょうか。
何気ない言葉ですが、考えさせらせます。とりあえず今、僕はバイクで楽しく走っています^^。



茶屋④.JPG
続いて見えてきたのは甘酒茶屋(箱根町畑宿)

こちらは人気の茶屋でいつもにぎわっていますが、現在改装中で仮店舗で営業しています。



少し進むと、綺麗な池が見えてきました。

茶屋⑥.JPG
お玉ヶ池

何でも、関所破りをしたお玉さんを処刑して、首を洗ったことから池の名前が付いたようです。
ちょっと怖い歴史を持つ池ですが、静かな水面に映る山の景色と青い空を眺めると、自然と気持ちが落ちついてきます。




池を後にして芦ノ湖のほとりを走ると、箱根神社が見えてきました。

茶屋⑦.JPG
年末ですが、境内にはたくさんの人が。お正月はかなり混雑するんでしょうね。
今年は残り二日ということで、お賽銭は2円を(少ない?)
お参りしようと上を見上げると・・・


茶屋⑧.JPG
箱根神社にも「神龍」がいました(^^)。
来年も楽しいツーリングができますように、お願いします。



芦ノ湖から仙石原へ向かって走ります。

茶屋⑨.JPG
パッと見は綺麗ですが、すすきは冬枯れになっています。
このあたりでもお茶屋が2つ。

茶屋⑩.JPG
桜井茶屋(箱根町元箱根)

茶屋⑪.JPG
いろり茶屋(箱根町仙石原)


ホントにたくさんあるね~。どこで休憩するか迷っちゃいます。


R138からワインディングを攻めて長尾峠へ。

茶屋⑫.JPG
見晴亭(長尾峠)

お茶を飲んでしばしの休憩。ここから眺める芦ノ湖の景色は本当に綺麗です。
お店の方とお話しすると、雨の日は休業なんだとか。のどかな雰囲気が漂っていて、まさに峠のお茶屋、っていう感じが好きです。

バイクを置いて長尾峠を登ります。

茶屋⑬.JPG
9月のとんかつツーリングの際、雨天でここを飛ばしたのが気になっていました。


峠を登ると・・・

茶屋⑭.JPG
むむっ、ハイキングコースにしてはかなり手ごわい。
急斜面を登って長尾峠まで登ったものの、草木に覆われて眺望はゼロ。あと30分ほど歩いて丸岳まで行かないと、富士山は見えないようです。


引き返してバイクで長尾隧道を走り抜けます。

茶屋⑮.JPG
富士見茶屋

ここで富士山とご対面です。

茶屋⑯.JPG
今年はこれで見納め。
2008年最後のツーリングで、綺麗な富士山を見ることができて何よりでした。

また来年会いましょう^^。


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 30

北海 熊五郎

真冬の箱根路をバイクでしたか。
気持ち良さそうで何よりでした。
今年もよろしくお願いします。

by 北海 熊五郎 (2009-01-01 00:12) 

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
”富士見茶屋”からの富士山!、
悠然とそそり立ち、まるで天空に浮かぶような、
錯覚を覚えます!、すばらしい!、┌|・.・|┐

by xml_xsl (2009-01-01 00:31) 

SerowGOGOGO

あけおめで~す(^^)
桜井茶屋だけ入ったことあります
蕎麦と豆腐がうまいっすよ(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-01-01 10:28) 

カズ−

あけましておめでとうございます。
年の瀬も楽しまれたんですねぇ。
今年も一度くらいはakiponさん企画のツーに
参加したいものです。
今年もよろしくお願いします。

by カズ− (2009-01-01 11:42) 

yumi

あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れましたが、
元旦早々ここで富士山を見られて気持ちいいです。^^v
今年もよろしくお願いします。
by yumi (2009-01-01 12:20) 

Jetstream31

あけましておめでとうございますw
オトポンちゃんを囲んで、楽しい一年になりますように(^^)
by Jetstream31 (2009-01-01 16:08) 

月光14th

冬でも頑張ってますね~
今年もヨロシクお願いします。
関東上陸の時は先導お願いします(*^_^*)
by 月光14th (2009-01-01 18:17) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
真冬といってもこの日は暖かくてツーリング日和でした。道が空いていたので気持ちよく走れましたよ。箱根はまだまだ探索する場所がありそうです。今年もツー行きましょうね^^。

◆xml_xslさん、こんばんは。
この日はちょっと霞んでいたんですが、それで富士山の雪景色が浮き上がっている感じにみえました。富士山鑑賞は冬に限ります。今年もいろんな角度からバイクで眺めようと思っています。

◆SerowGOGOGOさん、こんばんは。
桜井茶屋、今回の中では一番高級そうな茶屋ですね。今度家族で行ってみたいと思います。バイクでフラッと寄るなら見晴亭もなかなか良いですよ。お店の方もフレンドリーで感じが良かったです。

by akipon (2009-01-01 22:15) 

akipon

◆カズーさん、こんばんは。
去年は何度もご一緒できて楽しかったです。お互い忙しいので、また半ドンツーぐらいがちょうど良さそうですね。次の昼食は何にしましょう・・・良い場所をご存知でしたら教えて下さいね。

◆yumiさん、こんばんは。
昨年は何回富士山を見たでしょうか。今年もバイクツーリングで富士山鑑賞頑張ります。いつもブログにご訪問ありがとうございます。今年もよろしくお願いします^^。

◆Jetstream31さん、こんばんは。
子供が健康に育ってくれるのが一番です。昨年同様、楽しい一年になりますように。お互い安全運転でツーリングを楽しみましょう。今年も浜名湖あたりで?会えるといいですね^^。

by akipon (2009-01-01 22:20) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
僕にとって12月はツーリングシーズンです。走らないと損した気分になってしまいます。なかなか時間が取れないですが、今年もまた一緒に走れると良いですね。関東遠征、もちろんお待ちしていますよ^^。
by akipon (2009-01-01 22:22) 

ビス

懐かしいコースが富士への想いをかりたてました。嫁の住んでいた裾野から
芦ノ湖スカイラインは20分ほどだったので、よくいきました。
晴天の中、良い走り収めでしたね(^^
by ビス (2009-01-01 23:12) 

イナテツ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

やっぱ富士山芸者サムライは日本の宝ですね~ (^^)
ってなんか「ネバタから来ました」の感想になってしまいました。(笑
来年も富士山見に爆走しますよ~(笑 よろしくお願いします♪
by イナテツ (2009-01-01 23:50) 

HIRO

明けましておめでとうございます。
今年も記事楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。
by HIRO (2009-01-02 06:11) 

murasawa

寒い中 相変わらず、走ってますね~
僕のバイクはシートかぶったままだ。。。
富士山はやはりいいですね~

by murasawa (2009-01-02 07:32) 

awakuran

あけましておめでとうございます。
今年こそはツーリング参加したいと
思ってます(^・^)

by awakuran (2009-01-04 00:27) 

barbie

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お散歩で箱根を走れるなんてうらやましい〜♪暖かくなったら、またツーリングの企画を楽しみにしています。
by barbie (2009-01-04 01:07) 

ハイマン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
富士山見えると幸せ気分になっちゃう^^
by ハイマン (2009-01-04 08:23) 

くっさん。

明けましておめでとうございます!
今年もブログの更新を楽しみにしていますよ。
また遊んで下さい。
ヨロシクお願いします(^^)
by くっさん。 (2009-01-04 20:33) 

だい吉

明けましておめでとうございます^^/
今年もよろしくお願いいたします^^
そこかしこに散らばる「お茶屋」の文字…
体がムズムズします(笑)
冷気の中をパキっと走るのは気持ち良いですね^^
富士山はやっぱり日本一の山ですね^^
by だい吉 (2009-01-05 16:20) 

micyu

ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いしまーす。

by micyu (2009-01-06 16:16) 

tak

本年もよろしくお願い申しあげます。
m(_ _)m

「貴方は 今 歌ってますか」って、
こんなところで歌ってたら、おかしいでしょ、
とツッコんでみる。
by tak (2009-01-06 23:11) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
芦ノ湖まで20分、最高のロケーションですね。僕の家からは2時間、ちょうど良いツーリングコースです。新年初走りに行きたいです^^。

◆イナテツさん、こんばんは。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も富士山見ながら走りましょう^^。雪が残っている3月~4月くらいが狙い目ですね^^。

◆HIROさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。今年もご一緒できるでしょうか。ドカ見るの楽しみにしています。僕も千葉方面に遠征したいところですが、時間が・・。

by akipon (2009-01-07 00:33) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
相変わらず走っています^^。去年は本当によく富士山を見たな~。今年も初走りしなきゃ。お休みが合ったら一緒に行きましょう。

◆awakuranさん、こんばんは。
今年はバイクもよいですが、大切な家族がいますからね。車の方が活躍しそうですか?でも暇ができたら、ぜひバイクで一緒に走りましょう^^。

◆barbieさん、こんばんは。
年末は海外で楽しくすごされたようで羨ましいです。僕もパリに行きたい~。バイクで一緒に走るチャンス、今年もありそうなので、よろしくお願いします^^。

by akipon (2009-01-07 00:36) 

akipon

◆ハイマンさん、こんばんは。
僕の富士山写真はたいしたことが無いですが、バイクで見に行くことに価値があると思っています。僕もハイマンさんの素敵な写真、今年も楽しみにしていますよ^^。

◆くっさん。さん、こんばんは。
お仕事忙しいと思いますが、ぜひまた自転車、バイク共にご一緒してください。ドカティ見るのも楽しみです^^。また浜名湖あたりで集まれたら・・・考えなきゃ^^。

◆だい吉さん、こんばんは。
お茶屋・・・だい吉さんや月光さんのブログの影響を知らずに受けていたのかもしれません。箱根あたりは本当に多くてビックリです。ぜひ一度、お茶をしに走ってみてください。どこも雰囲気が良さそうです^^。

by akipon (2009-01-07 00:40) 

akipon

◆micyuさん、こんばんは。
年末は海外で楽しく過ごされたようで羨ましいです。バイクの調子はいかがですか?関西だけでなく、たまには伊豆あたりもフラっと走りましょう。今年もよろしくお願いします。

◆takさん、こんばんは。
昨年は自転車ツー他お世話になりました。今年は・・・バイクツー行きますか? 小澤氏の言葉があったのは驚きました。歌ってますか・・・って、バイクで走りながら鼻歌歌っておきました(笑)。
by akipon (2009-01-07 00:43) 

響

あけましておめでとうございます。
怖い歴史の池はめちゃ綺麗な水を湛えてますね。
最近見てない綺麗な青空の下走れてよかったですね。
今年もよろしくお願いします。
by (2009-01-07 20:15) 

kimiko

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。(^^ゞ

西湘~箱根路。晴天だと海と山 両方を楽しめるコースですね♪
今年に入り、まだどこも走りに行けてないワタシです(涙)
果敢にアタックした長尾峠、ザンネンでしたねぇ。^^
でも、最後に綺麗な富士山見れてよかったです~w
なんだかウズウズしてきちゃいました♪(*´∇`)ο

by kimiko (2009-01-14 03:11) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ブログの更新もおぼつかなくなってきましたが、バイクには
頑張って乗りますよ。そろそろ雪の富士山を見に行こうと
計画中です。今年もどこかで!走りたいですね^^。

◆kimikoさん、こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
年末から晴天の日が続いているので、仕事をサボって出かけたく
なりますね。今が一番の富士山見頃でしょうか。
箱根なら車ですぐ、ドライブしちゃいましょう^^。

by akipon (2009-01-15 00:12) 

piyo

こんばんは、piyoです。
改めまして、あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
赤ちゃんは元気にしておられますか?
青空の向こうにみえる富士山が素敵ですね~。
今年も素晴らしいお写真と記事、楽しみにしております(*^_^*)
by piyo (2009-01-17 23:11) 

akipon

◆piyoさん、こんばんは。
ことしもよろしくお願いします。オトポンは元気に日々育っていますよ。可愛い限りです。ブログを更新する時間もあまり無いですが、暇をみてツーリングとブログの更新に今年も励もうと思っています。また覗いてくださいね^^。
by akipon (2009-01-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0