SSブログ

車の買い替えとビーコンの取り外し [自動車]

いまさらですが、明けましておめでとうございます(^^)。

年末から年始に掛けて忙しくなったこともあり、ブログの更新が滞ってしまいました。また暇を見つけて不定期に更新していくつもりです。



年末に落ち着かなくなった理由の一つに、車のことがありました。
僕の乗っているセリカは2ドア車。最近めっきり見なくなったクーペスタイルの車です。

セリカ①.JPG
TOYOTA CELICA(ZZT231)


軽量なボディーに190psのエンジンを搭載していることもあって、小気味良く走ります。一人で乗っている時は問題なかったのですが、子供ができてチャイルドシートを付けてからというものは、使い勝手の悪さばかり感じるようになってきました。車高が低いので乗り降りが大変なんです。
オトポンを抱えて狭い後席に乗り込むなしぽんを見ると、ちょっとしんどそうです。購入から8年と少し、大切に乗ってきましたが、そろそ買い替えのタイミングが来たのかな・・・。


ということで、正月が明けてすぐに自動車ディーラへ。買い換える車を検討しますが、本命はホンダのフィットです。

セリカ②.JPG
鮮やかなブルーに惹かれます。


軽自動車の保有比率が比較的低い都心部では、街で一番見かける車です。価格のわりに快適かつ高性能な車で、まさにキ~ングオブ大衆車。これを選んでおけば間違いなしです。
どの車に乗っても、運転する楽しみはバイクに敵わないんだから、お買い得な車を選ぼうと思っていました・・・。


が、いろんな車を見ているうちに考えがブレて?しまい、なぜかホンダのストリームを購入することになってしまいました。

セリカ③.jpg
HONDA STREAM


5ナンバーサイズの車体に3列シートを配した先代モデルの商品企画は素晴らしかったのですが、トヨタのそっくりさん車ウィッシュにシェアを取られてすっかり影が薄くなった車です。トヨタに対抗するべく2年前にモデルチェンジして、ホンダが苦心して開発したことが感じられます。
価格のわりに装備も充実しているし、立体駐車場も問題ない車高だし、ペーパードライバーのなしぽんが運転してもなんとかなりそうだし、ってことでこの車に決めました。試乗時の感触(ハンドリング)も良かったです。




僕は車のナビいじりが好きなので、さっそく取り付けるナビを検討し、一番人気のHDD楽ナビ(パイオニア)に決定。
カタログをチェックすると、ビーコン受信機は付属しないことが判明。
セリカで使用しているサイバーナビにはビーコンが付いていたので、こちらを外してストリーム用に流用しちゃいましょう。


セリカ④.JPG
助手席前ダッシュボード上に設置されているビーコン(ND-B4)。
7年前に購入したものですが、これが楽ナビにも使えるんです。


セリカ⑤.JPG
ビーコンの配線はリヤトランクに設置してあるナビ本体まで続いています。
まずは本体の取り外しから作業に掛かります。


セリカ⑥.JPG
本体のねじ止めを外してトランクのカーペットをめくると、大量の配線が見えます。
ナビは配線が多くて素人が作業するにはがしんどいです。


セリカ⑦.JPG
後席の背もたれを外してトランク側を覗いたことろ。ここまでは比較的簡単な作業です。


セリカ⑧.JPG
レンチを使って取り外し作業。


セリカ⑨.JPG
後席の背もたれとクッションが外れました。


セリカ⑩.JPG
続いてサイドパネルを外します。
こちらはプラスチックのクリップで固定されています。傷をつけないように細心の注意を払って取り外し。


セリカ⑪.JPG

さらに助手席側のスカッフプレートを外します。こちらもプラスチックのクリップではめ込んでいるだけなので、簡単に外すことができます。
ビーコンの配線は、スカッフプレートの下からグローブボックスの裏側を通しています。


セリカ⑫.JPG
ピラー部分の内張りを外すと、ビーコンまでの配線が全てあらわになります。本体の両面テープを剥がしてようやく取り外し完了です。
ビーコンを取り外した後は、逆の手順で内装を元に戻します。



作業には2時間くらい掛かったかな? 7年前に自分で取り付けていたので、思い出しながら作業しました。
購入から8年以上経っている車なので、内装のプラスチック部分など、目立たない部分が劣化していることに気づいてちょっとビックリ。組み立ての作業を簡易にするためにプラスチックのクリップが多用されていますが、長く使用するとなると耐久性の面で問題も出てきそうです。



これまで車やバイクを買った時は、納車まで待ちきれないくらいワクワクしたものだけど、今回はそんな気持ちが沸いてこないなぁ・・・。いざ手放すとなって、セリカへの愛着が増してきたのかもしれません。


セリカとお別れするまで、あと一週間。


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 23

おこりんぼ

この手の作業は超苦手です…(-_-;)
akiponさんは、バイクだけでなく4輪もいじれるんですね~
さすがです!

この車だったら、子供が大きくなっても長く乗れますね(^^)/

by おこりんぼ (2009-01-19 07:00) 

かみさま

ストリーム良いよ(^_-)-☆
足もなかなかだしね♪
それにしてもビーコン外すとは
凄いですね!
プラスチッククリップは
結構耐久性があるんだよ
10万キロくらいでガタガタ言いだす感じ(笑)
by かみさま (2009-01-19 07:00) 

HIRO

こんにちは。
セリカ勿体無いですね。
確か、アメリカのデザインセンターでデザインしたのを製品化した...と聞いています。

乗り換えは、折角仕上げた諸々をリセット?しなければいけないから(先立つものがないのもあるけど)まだまだ先延ばしに...(笑)
by HIRO (2009-01-19 10:34) 

響

ストリームは僕も最終見積もりまで出した
お気に入りの車ですよ。(CBを買ったので車が中古になってしまった・・)
お別れは寂しいけど
家族で楽しい思い出をつくるため短い期間ですが可愛がってあげてください。
by (2009-01-19 12:31) 

かみねんど

セリカは今見ても古さを感じさせないクルマですね、家族で使うならやはりフィットより選ばれたストリームが広くて正解ではないでしょうか。
友達も乗ってますが、使いがって良いそうですよ納車が楽しみですね。

by かみねんど (2009-01-19 15:13) 

イナテツ

ストリーム、精悍な顔付の車ですね~
これでバイクも車もホンダに♪
車でもなんでも使ってたもの手放す時は寂しいですよね、でもまた新しい想い出が出来る訳ですから (^^)
by イナテツ (2009-01-19 18:23) 

ビス

セリカがいっちゃうんですね。セリカがくるときのわくわく感がないっていうのが
元セリカのりとして、ものすごくわかります。
うちはフィット→エクストリーム→シエンタ→ポルテってかんじで
ポルテにけっていしますた。エクストリームなら速くてかいてきそうですねっ
by ビス (2009-01-19 20:01) 

しろのぽ

遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします。

家族の形が変わると、クルマとのお付き合いも変わるものですね。
愛着のあるセリカを手放すのは淋しいでしょうが、次のクルマにも、家族と一緒の新しい思い出がたくさん詰まっていくことでしょう。
これからも安全運転で!

by しろのぽ (2009-01-19 20:36) 

月光14th

私も以前の車の装備が外せなくて取り外しておいてありますが・・・ゴミです(爆)
ストリームは何色のを買ったのでしょう?ホンダの車に乗っているとわかりますが、すぐに色が絶版になります(笑)私の車がそうです(爆)
セリカには二度ほどお世話になったので次回はストリームに乗せていただきます(*^_^*)
トヨタの裏側とホンダの裏側を見比べれば、あることがわかります。

by 月光14th (2009-01-19 22:00) 

barbie

セリカかっこいいのに、もったいないな~(^^ゞ
でもしばらくはファミリー重視ですね。
最近欲しい車がなくって(笑)
by barbie (2009-01-19 23:44) 

北海 熊五郎

こんばんは。
7年前の車とは思えないほど綺麗に乗られたんですね。
乗り物に対する愛着が窺えます
最近不景気な自動車業界にとっては、貴重なお買い上げ
ありがとうございます!!

by 北海 熊五郎 (2009-01-19 23:50) 

akipon

◆おこりんぼさん、こんばんは。
バイクも車もいじりはほとんどしないんですが、ナビは自分で付けました。個人のHPで詳細に解説している人がいたので、それを参考にです。フィットのつもりが一回り大きくなりましたが、10年乗るつもりで大切にしていきたいです。

◆かみさまさん、こんばんは。
プラスチッククリップは、丁寧に扱えば丈夫なんですね。僕みたいな素人が作業すると、すぐつぶしそうになって心配です。自分でいじると愛着がわいてきます。ストリームは峠を攻めるほどではないですが、そこそこ楽しめそうな車ですね^^。

◆HIROさん、こんばんは。
確かに長年使うと、次の車にいろいろ移行するのが大変です。次は10年以上乗れるように大切に扱っていくつもりです。セリカはアメリカのデザインチームの作品ですね。今みても十分カッコイイので、別れはちょっとつらいです。

by akipon (2009-01-20 05:20) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
ストリーム、ホンダファンならはやり気になる車ですね。まあ、どんな車に乗ってもバイクの方が運転は楽しいのは間違いないと思いますが。あと一週間、セリカに乗って運転を楽しみたいです。最後はやっぱり箱根かな?

◆かみねんどさん、こんばんは。
ストリームはお父さんご用達の車ですね。家族がよろこんでくれるなら、乗り換えもOKです。セリカを手放すのはちょっと惜しいですが。これから楽しい思い出を作れるよう、大切に乗っていきます。

◆イナテツさん、こんばんは。
車もバイクもホンダになってしまいました。好きなメーカーはカワサキなんですが・・。ミニバンに乗るのは初めてなので、ちょっと楽しみですが、それ以上にセリカを手放すのは惜しい気がしています。今週末は最後のドライブです。
by akipon (2009-01-20 05:25) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
ポルテは子供がいる家庭には最高に便利な車ですね。うちの姉が乗っています。今回はトヨタ以外に乗りたかったので、ストリームにしてみました。10年乗れるよう、大切にしなきゃですね。

◆しろのぽさん、こんばんは。
家族の人数によって車の形は変わりますね。セリカを8年も楽しめたのはラッキーでした。こんな車に乗ることは、2度とないと思うので、ちょっと残念ですが。ストリームで楽しい思い出を作って行きたいです^^。

◆月光14thさん、こんばんは。
ストリームは黒にしました。シルバーの方が手入れが楽でよかったかな、とちょっと不安ですが。ホンダは塗装には力を入れていない感じですね。見た目重視のトヨタ、走りのホンダっていうところでしょうか。実際に走らせて見るのが楽しみです。次のお出迎えはバイクでなくて車でしょうか^^。

by akipon (2009-01-20 05:30) 

akipon

◆baebieさん、こんばんは。
セリカは見た目が全ての車です(笑)。でも一人で走っているときはなかなか楽しかったですよ。これからは家族重視の車になりそうです。でも確かに、最近はこれっていう車がなくなりましたね・・・時代でしょうか。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
セリカの洗車だけはまめにしていました。手放すのは残念ですが、次のオーナーに可愛がってもらいたいです。この不景気の中、車を買い換えるのはちょっと迷いましたが、家族が喜んでくれるならOKとしておきます。10年は乗りたいです^^。
by akipon (2009-01-20 05:33) 

yumi

車の買い換え、気持ちよく2009年のスタートですね。
akiponさんのようにお手入れしたりしない車ですが、私も去年11月に買い換えしました。両親と住むことになったので。。。やっぱり自分が乗るだけじゃないですものね。^^
by yumi (2009-01-20 07:26) 

くっさん。

作業、お疲れ様でした。
へぇ~ 7年前のが使えるのですね!
また、取り付けも自分でするのですか(^^)?
by くっさん。 (2009-01-20 17:50) 

akipon

◆yumiさん、こんばんは。
車の購入は家族との使用が前提になりますね。一人で使うのは贅沢です。8年もセリカに乗れたのでラッキーでした。また、うんと年を取って自由になった時、違う車に乗るのを楽しみにしています。

◆くっさん。さん、こんばんは。
同じメーカー(パイオニア)なので、流用ができます。別売り品が高いので、今回は取り外してみました。今回は時間がないのでディーラーにおまかせですが、また暇ができたらいろいろ明けていじってみようと考えています。
by akipon (2009-01-20 22:27) 

tak

あううううー、セリカを売っちゃうんですか。
涙なしには聞けませんー。
(TΔT)

私の友人で、結婚を前にして、
一生懸命集めた裏ビデオ、裏本の類を
全部捨てた、という奴がいました。
その話も、涙なしには聞けませんでした。
セリカのケースとは、少し違うような気がしますが。

by tak (2009-01-20 22:53) 

e-g-g

クルマ選びの基準は世代によって代わりますね、
それとクルマに何を求めるか?
このへんの時代の目も微妙に変わってきていると思います。
メーカーはそのあたりのこと、どう考えているんでしょうね?

by e-g-g (2009-01-21 16:19) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
状況が変われば車も変わる、ってとこでしょうか。8年以上も大きなトラブル無く楽しめたので、結果としてとてもお買い得な車となりました。次の車も違った形で楽しめればと期待しています^^。

◆e-g-gさん、こんばんは。
車のあり方が大きく変わろうとしている時なんでしょうか。セールスマンから、近く発売されるハイブリッドカーを自信満々に進められましたが、全く魅力を感じません。本当にエコを考える人は、ハイブリッドに乗らず、車を持たないことを選択するでしょう。
今の僕にとって車は、家族で楽しむ実用的な道具、といったところでしょうか。なんにしても、事故が無いよう安全運転で行きたいと思います。

by akipon (2009-01-22 00:42) 

kimiko

あ、こちらを先に見るべきでしたね~
ZZT231でしたか。。(^^ゞ
こんどのホンダストリーム、オトポンちゃんも喜びそうですね^^
納車後のレポート楽しみにしています♪
by kimiko (2009-01-22 05:59) 

akipon

kimikoさん、こんばんは。
そう、最近めったに見なくなったZZTです。前のST202の方がたくさん走っているかもしれませんね。どちらのデザインも好きです。ストリームでも、楽しい思い出をつくれるよう安全運転で走ります^^。
by akipon (2009-01-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0