SSブログ

セリカで首都高ナイトラン [自動車]

2009.1.10(土)

車を買い換えることになったら、急にセリカが惜しくなってきた。
ここ2年間はバイクばかり乗っていて、車のことは忘れていた、といっていいくらいだったが、いざお別れするとなるとやっぱり寂しい気持ちになる。ストリームが納車されるまでは、セリカの運転を楽しむことにしよう。


セリカは僕にとってはじめてのマイカーだ。購入したばかりのころは、深夜になって道が空いてからドライブに出発し、ワインディングを楽しめる峠や首都高へ何度か走りに行った記憶がある。
こんなことを書くと怒られそうだが、車好きの友人が、
「深夜の首都高環状線は、700円で走れるサーキットだ」
と言っていたのを覚えている。確かに、狭い道幅に連続コーナー、適度なアップダウンがあるので、空いていて取り締まりが無い、という条件が揃うならば目いっぱ飛ばしてみたくなる道路だ。
セリカとお別れする前に、もう一度首都高を走ってみることにした。


22時過ぎに自宅を出発。羽田インターから首都高に入る。

首都高①.JPG


この時間だとまだ交通量も多いので、それほど気持ちよく走ることはできないが、都会の夜景を見ながらドライブするだけでも楽しい気分になる。
環状線を一周し、感覚をつかんだところで二週目に突入。ギアを落として、エンジンの回転数を上げる。

首都高②.JPG

グオオッ、っとうなりをあげてエンジンが吹け上がると、セリカは気持ち良く加速をする。車体が軽くて車高が低いので、路面に吸い付くようなコーナリングも可能だ。コーナーを曲がる時は横Gを感じるが、普通の乗用車よりホールド性の高いシートが体の揺れを抑えてくれるので、ハイペースでコーナリングを楽しむことができる。

新車のころと比べると、サスの動きが少し渋くなって乗り心地が悪化したかな、と感じるが、もともと固めのサスセッティングがされていることもあって、コーナリングは本当に楽しい。そして路面状態が良い直線でスピードを上げると、滑るように走っていく。

首都高③.JPG

こんな走りはミニバンでは絶対にできないだろう。今となっては本当に珍しくなったマニュアルミッションの操作ともお別れしなければならない。もう少しだけ、6速マニュアルのシフトフィールを楽しむことにしよう。


首都高④.JPG
大井PAにて




久しぶりに一人で車に乗って首都高を走ると、本当に楽しかった。セリカは高性能スポーツカーではないが、走りは十分楽しめる車だ。独身時代に一人で走っていた頃を思い出して、懐かしくなった。

そして、今の自分の家庭環境では、一人で車に乗って運転する機会はまったくといっていいほど無い。車に乗って向かう場所といえば近所のショッピングモールか公園がほとんどだ。スピードを上げて走ることはしないし、子供に気を遣って車の揺れが少なくなるように走ることがほとんどである。


つまり、状況が変わったいうことなのね・・・。
今の自分にとって、セリカのような車はあまり価値がなくなった、というか楽しめない車になってしまったということに気が付いた。そして、バイクと違って車は家族や友人と一緒に乗って楽しむものだと改めて思った。

初めてのマイカーだったが、バイクの経験があったおかげか8年以上運転して一度もぶつけたことはない。洗車もまめにしていたので外装も綺麗だし、車体のコンディションも良好である。
次のオーナーの方に、大切に乗ってもらえたら嬉しいな(^^)。


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 25

kimiko

セリカ一度も乗ってませんが憧れ車でした♡
2000年頃のSS-Ⅱでしょうか?
走りの面白さはやはりマニュアル車なんでしょうねぇ。。
真夜中の首都高は700円のサーキット。たしかにそんな感じですw
ワタシの前車も吸いつくようなコーナリングがお気に入りでした♪
8年16.3万km乗って別れの日に2時間かけて泣きながら洗車しました(p_・。
今のakiponさんの離れがたいお気持ちすごく分ります。^^
3枚目を見ていたら、やたらテンションUPしてきました~(笑)

by kimiko (2009-01-22 05:53) 

おこりんぼ

丁度、一年前ですね!
このセリカに乗せてもらったのは…(^^)/

歳とともに楽しみ方も変わってくるけど
その時々を思い出として、刻んでいきたいですね!

今は無理でも、またこういうタイプの車に乗る時が来ると思いますよ(^^)v
by おこりんぼ (2009-01-22 06:50) 

かみさま

最初の車でしたか(*^^)v
バイク乗りって車ぶつけないもんですね。

by かみさま (2009-01-22 06:59) 

キムキム

セリカはいいクルマですよね。
30年くらい前、1600GTと首都高でバトルしました。(笑)
ちなみに僕はサバンナRX3でしたが負けました。(- -)_凸
by キムキム (2009-01-22 08:26) 

ビス

ああ、胸が痛い・・・(--;)セリカを2度ほどぶつけた自分としては
申し訳ないかんじです。コーナリングの楽しさ、MTのあのギアチェンジや
エンジンブレーキの楽しさはミニバンにはありません・・が
家族が快適に乗り降りできるのをみるとまぁいっかとおもうことが
できますよ(^^)
by ビス (2009-01-22 09:18) 

だい吉

おはようございます^^
セリカともお別れですか~
どしても家族が増えると諦めなきゃならんものも出てきますね~
お金が腐るほどあったら、別なんでしょうが(笑)
僕も嫁さんがAT限定なので、結婚と同時に車趣味は諦めました。
10年後には新しい車の思い出のほうが多くなってるでしょうね^^

僕も初期型GT-4に乗っていたので「セリカ」って名前には無条件で反応します(笑)
by だい吉 (2009-01-22 09:42) 

かみねんど

スピード感とシフトチェンジの楽しみはバイクに依存出来るので善しとしましょうよ。
by かみねんど (2009-01-22 10:32) 

HIRO

こんにちは。
最近の連載中の某車漫画に同じ様な台詞が...(笑)

個人的に、T社の車には縁が無いのですが、友人が2.6LのXXに乗っていた事があって、助手席は体験しました。
交通環境や家族等を考えると維持は難しいのかもしれませんが、ATやミニバンばかりというのも、考え物だと思います。
又、将来楽しい車に乗れる日が来るまで頑張りましょう。
by HIRO (2009-01-22 10:39) 

awakuran

お別れの首都高ドライブですね
8年も乗っていると思い出も沢山あると思いますが
これからはストリームで新しく家族の思い出をたくさん
作って下さい(^-^)


by awakuran (2009-01-22 11:01) 

しろのぽ

これが最初のマイカーで、しかもぶつけたことないって、さらっと書いてますがすごいのでは・・・
確かに、クルマに「走り」を求める人も状況も少なくなりましたね。
去っていくセリカとやってくるストリームと、両方に新しい思い出がたくさんできていくといいですね。
by しろのぽ (2009-01-22 19:45) 

響

ナイトラン・・・・う~んカッコイイ
シフトに手をかけてるところなんて男の色気を感じちゃいます(アブナイ)
今の車ってカタログからMTが無い車種が多くて寂しいですね。
たまに僕もMTを乗りますが
乗ったら乗ったでやっぱりATがいいかな?っておもってしまう根性なしです。
by (2009-01-22 21:13) 

北海 熊五郎

外だけではなく、内装も綺麗ですね。
センターコンソールなんて新車みたいです。

物を大事にするのって、素敵ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-01-22 22:37) 

j-taro

最近はクーペって走ってませんよね。
会社の若い子もクーペって?とか言ってます(^^;

余裕があれば、コペンとかをMTで乗りたいです。
by j-taro (2009-01-22 22:41) 

akipon

◆kimikoさん、こんばんは。
8年で16万キロ!も走ったんですか、それは凄い。僕はサンデードライバーなので、距離はまだまだでした。ちょっともったいなかったかも・・・。久しぶりに走った首都高は楽しかったです。次の車でも楽しめるでしょうか、いまから期待しています^^。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
去年は月光さんも一緒に走りましたね、懐かしいです。いろんな人を乗せた走ったことを思い出すと、ちょっと寂しい気持ちになります。でもまた次の車で楽しい思い出を作りたいです。そして老後にスポーツカー?となるでしょうか。

◆かみさまさん、こんばんは。
最初の車でしたがトラブル無く過ごせたので、結果かなりお買い得な車となりました。次はどうなるでしょうか。走りも期待したいところですが、ミニバンだし・・・。とりあえず首都高せめてみます(笑)。

by akipon (2009-01-22 22:58) 

akipon

◆キムキムさん、こんばんは。
首都高バトル、カッコイイ響きです。今はそんなことをする若者は少なくなったのかな? 僕もこれからは家族第一で安全運転で走ります。・・でもたまには夜も一人で走りにいこうかな?

◆ビスさん、こんばんは。
そうですね、家族が喜んでくれるならOKです。ここまで事故も無く楽しめたので良かったです。忘れない思い出として心の中にとどめておきます。でも車よりバイクの方が何倍も好きです(^^;)。

◆だい吉さん、こんばんは。
僕も嫁の運転を考慮して車選びをしました。自分の好みと合わないところもありますが、家族みんなで楽しめるのが一番ですね。ストリームは後方視界が悪そうなのがちょっと気になっています。いきなりぶつけないよう気をつけなきゃ。

◆かみねんどさん、こんばんは。
本当に、運転の楽しみはバイクで済まして、車は実用重視の使い方をしようと思います。どんなにスポーツカーでも、バイクの気持ちよさにはかなわないですから。次はバイクで首都高ナイトランしようかな^^。

by akipon (2009-01-22 23:06) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
某漫画・・・イニシャルDですか?最近漫画読んでいないです・・・。車で走りを楽しむ、なんて言うと環境にも悪いし危険だ、なんて目で見られそうです。バランス良く乗り物は楽しみたいですね。老後にスポーツカーの夢は、かなうでしょうか。

◆awakuranさん、こんばんは。
僕もポルテは候補でしたが、今回はストリームを選びました。これから家族で楽しい思い出を作るよう、安全運転に徹しないといけませんね。嫁が楽に乗り降りできるのが一番の利点です。いよいよ今週末、納車が近づいてきました。

◆しろのぽさん、こんばんは。
サンデードライバーなので、幹線道路の走行が多かったのかもしれませんね。事故が無かったのが一番でした。思い返すとたくさんの思い出があります・・・スキーにも良く行きました。これからは家族で楽しくドライブに行きますよ^^。

by akipon (2009-01-22 23:12) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
No.1メーカーのトヨタが走りを重視しない車作り中心で、マニュアル設定をしなくなっているので、日本車はATばかりになってしまいましたね。確かに楽ですが、車を動かしている感覚は希薄かもしれません。でも僕も試乗したとき、楽でいいな~って思いました。歳をとった、ということなんでしょうかね。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
見た目だけならかなりいけます。十分綺麗な車です。ホント、ちょっともったいなかったかな・・・。どこかが壊れるまで乗っても良かったのですが、これからは家族重視でドライブを楽しみたいと思います。

◆j-taroさん、こんばんは。
僕の嫁もクーペを知りませんでした。最近はほとんど走っていないし、販売もされていませんからね。僕はj-taroさんのフィットを見ていいな、と思っていたんですが、いざお店で見たらつい広い方に目移りが(^^;)。傷つけないよう大切に乗っていきますよ^^。

by akipon (2009-01-22 23:16) 

tak

うううー、お別れの首都高ラン。
涙なしでは読めません。
(TΔT) (TΔT) (TΔT)

ちなみに、私も、クルマをぶつけたことは
一度もないです。ぶつけられたことは1回、
ありますが。

by tak (2009-01-23 00:03) 

月光14th

首都高!私も湾岸トライアルをしました(笑)
MR2で走りましたが・・・R32のGTRとか、RX7には歯が立ちませんでした(爆)
それでV-tecのCR-Xに買い換えて、首都高はやめて、峠の方に・・・後にCIVICに・・・当時からピカピカに磨いてから走りました。
今の車は峠を走るとねじれます(爆)
ストリームはFFだけどフィールはいいですよ~エンジンは2.0だと思いますが、横置きの4発Vtecはよく出来ています。第一エンジンが小さくて軽い。
これはホンダにしかできない技術です。
黒は手入れが大変です(経験者)
by 月光14th (2009-01-23 11:10) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
いや、そんな感傷的なものでもないですよ。楽しい思い出がたくさん作れたので満足です。次の車は走りは楽しめないと思いますが、快適さが増すので家族で楽しく使いたいです。

◆月光14thさん、こんばんは。
昔からホンダ党なんですね。CR-X、懐かしい車です。ストリームは1.8Lの下位グレードを買いました。決めた一番の理由は値段です。フィットの次に安かったので(^^;)。やっぱり2Lにすればよかったかな・・・パワー不足はちょっと心配ですが、安全運転で楽しく走りますよ^^。
黒い車は初めてなので、そちらも楽しみです。
by akipon (2009-01-23 21:30) 

yumi

今度は家族で楽しんでくださいね。きっとそれも楽しい時間になりますね。
by yumi (2009-01-26 02:48) 

akipon

yumiさん、こんばんは。
思い出すと本当に楽しいことばかりで・・・懐かしくて感傷的になりますね。次の車もぶつけないよう、安全運転で楽しい思い出を作りたいです。
by akipon (2009-01-28 00:19) 

HIRO

こんにちは。
イニDは、峠ですから(爆)
楠みちはる氏の作品の連載の数号前に、「●●円のサーキット云々...」という同じ様な台詞が(笑)
by HIRO (2009-01-28 21:31) 

ちえちえ

長年連れ添った愛車との別れというのは、寂しいでしょうね。
年と共に生活パターンが変わっていくのは仕方ないのですが、私もそうなった時にはバイクをどうするんだろう?とか色々考えてしまう時があります。
8年もぶつけもせずに大切に乗られてたなんて、素晴らしい!
次の車も、いいパートナーとなりますように。
by ちえちえ (2009-01-28 21:38) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
うっ、漫画分かりません(^^;)。みんな考えることは同じなんでしょうか。一人で走っている時の気分は、いっぱしの走り屋です(笑)。

◆ちえちえさん、こんばんは。
付き合いの年月が長くなると乗り物への愛着がわいてきます。壊れてしまったわけではないので、お別れするのはかなり寂しかったです。生活の犠牲にならないように、上手く付き合っていけるのが一番だと思います。
次の車、納車されましたがなかなか良い感じです^^。
by akipon (2009-01-29 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0