SSブログ

ストリームでGO! [自動車]

2009.1.25(日)

大安吉日の日曜日、今日はストリームが納車される日です。
つまりセリカとお別れする日。自宅からディーラーまで、本当に最後のドライブです。


ストリーム②.JPG
8年間ご苦労さまでした。次のオーナーにも可愛がってもらってね~。



そして、akipon家の新パートナーはこちら。

ストリーム④.JPG
HONDA STREAM(RN6)


購入したのはベースグレードの1.8X スタイリッシュパッケージ。価格のわりに内容が充実している車だと思います。ウィッシュに対抗するべく、ホンダが奢って作った車という印象です。

前車セリカと比較すると、室内の広さ、静粛性、乗降のしやすさなど使い勝手においては全て上回っています。それが目的で買い換えたので当然ですが。後席も十分な広さで、チャイルドシートの使用も問題なしです。
乗り味は・・・というと、予想以上にパワフル。ストリームはSOHCエンジンを搭載しているんですが、実用域のトルクと燃費を重視したエンジンは普段使いに何の不満もありません。そして一番驚いたのが静粛性。アイドリングが静かなのはもちろん、走行中の室内の会話もセリカと比べると段違いに快適です。

少し気になったのがサスペンション。ホンダ車特有の固めの乗り心地です。セリカとは車格が違うので一概に比較できませんが、大きい車体を小さなサスストロークで吸収するという感じです。このあたりは好みもありますが、頻繁に後席を利用するファミリーユースだと、ちょっと突き上げを感じるかもしれません。とりあえず、低反発クッションを座席に敷いて対応します。


慣らしも兼ねて、首都高をビュ~ンとひとっ走り。

ストリーム⑥.JPG

100km/h以上出す気にならないのは、ミニバンだから?今まで以上に安全運転しちゃいそうです。大きな箱に入って車を動かしている気分になります。
人車一体、の感覚は、車が大きくなればなるほど薄れてきます。そのあたりは、セリカの方がタイト感があって良かったかな。



購入してから気づいたこと。

ストリーム⑦.JPG
後席の窓ガラスがプライバシーガラスになっています。スモークを貼った感じです。覗かれないのは良いのですが、黒い車体にスモークを貼ったミニバンって、セリカよりヤ○ンキーっぽい?
なしぽんがオトポンを乗せて買い物に行けるようにと、ファミリーカーを購入したつもりだったのに・・・。これは僕の潜在意識の現われなんだろうか(ちょっとハズカシイゾ)。



洗車場でお手入れもしなくちゃいけません。

ストリーム⑧.JPG

ケチってコーティングをしなかったので、自分でワックスをかけます。
しかし、ミニバンってボディが広いのね~。セリカの時より2倍以上の時間が掛かりました(- -)。ワックスよりコーティングが主流になった理由が良く分かりました。

これでバイクも車もホンダの黒になっちゃったよ・・・。ホンダに入れ込んでいる人みたいですが、一番好きなメーカーはカワサキです(独り言)。


10年、いや15年乗れるよう、大切にしていきたいと思います^^。


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 32

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
”大きな箱”に入って走っている感じ!、
実に良く わかる例えで、
気分まで伝わってきます、
これから、もっともっと良さを、見いだすことでしょう!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-02 00:54) 

イナテツ

後部窓のスモーク、今は商用車ワゴンでも標準でスモークの族仕様(笑)ですからもう世間一般に溶け込んでると思いますよ (^^)
100km以上出す気にならないのはよくわかります、マシーンが人を狂わせるみたいですね。
by イナテツ (2009-02-02 11:02) 

かみさま

いやいやホンダでお願いします(笑)
コーティングしないと屋根めんどうだよ♪
by かみさま (2009-02-02 12:33) 

ビス

一番好きなメーカーでぼくの中の好感度がまた1ポイントあがりました(^^
うちのポルテなんか車高が同じトヨタのハリアーより高いうえ、
車体の重さのわりにサスが柔らかいので、コーナーこわいんですよー。
それに比べれば、ちょっといかつくても、安心して曲がれるんだから
OKじゃないかな?♪
by ビス (2009-02-02 16:17) 

awakuran

納車おめでとうございます~
ホンダのこの手の車って車高が低くて
コーナーも安心して走れそうで良いですよね(^-^)

by awakuran (2009-02-02 18:25) 

tak

(⌒○⌒)

納車おめでとうございます。
やっぱ、クルマは新しいのが
いちばんですよね。

ちなみに、私もいちばん好きなメーカーは
カワサキです。自分では、絶対に買いませんけどねー。

by tak (2009-02-02 20:21) 

piyo

こんばんは、piyoです。
セリカさん、きっと、次のオーナーさんにも大切に乗ってもらえることでしょう♪
納車、おめでとうございます。
ご家族が増えたakiponさんにピッタリのクルマですね!カッコイイ!!
この車で、また沢山の思い出が増えると思うと、楽しみですね。
by piyo (2009-02-02 20:53) 

しろのぽ

やはり、今必要なものはこれなんだ、という感じですね。
クルマはファミリーユースになっても、バイクに乗るときは走りを楽しめますよね。
無論どちらも安全運転で!
・・・最後の独り言に思わずニヤリです(笑)

by しろのぽ (2009-02-02 20:54) 

さふぁいあ

スモークガラスなんですね。
前から見た感じも、ミニバンというより........ちょっとコワモテ(笑)?

カワサキ万歳♪

by さふぁいあ (2009-02-02 20:54) 

j-taro

納車オメデトウございます(^^)
最近は標準でプライバシーガラスになってますね。
今のフィットもその前のHR-Vもリヤガラスはスモークにしてました。
車中泊する事が多かったので(^^;
by j-taro (2009-02-02 21:17) 

響

ノーシャおめでとう!
ほんとバイクも車も真っ黒くろすけだね。
プライバシーガラスは一応夏は涼しいので良いかも。
いきなり洗車?
そういえば火山灰の被害はどうですか?
by (2009-02-02 22:17) 

akipon

◆xml_xsl さん、こんばんは。
大きな箱、使い勝手は良いのですが、走りを楽しむとなるとまた別問題ですね。でもファミリーユースを考えて購入したのでOKです。使っていくうちに、また新たな発見もあるでしょう、それも楽しみのひとつです。

◆イナテツさん、こんばんは。
最近はスモーク標準なんですか。昔は不良だけ?だったような・・・。SOHCなんで、ツインカムほどの拭け上がりはないんでしょうね。そのあたりの楽しみは、ちょっと少ないのかもしれません。

◆かみさまさん、こんばんは。
当分ホンダ2台体制で行かせてもらいます。バイクの方のメンテをしっかりして、長持ちさせなければいけませんね。コーティングは高すぎです。サンデードライバーなら、たまのワックスでもなんとかなる・・・かな?

by akipon (2009-02-02 23:16) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
ポルテは乗り心地重視なんでしょうね。峠を攻める気にはならないと思いますが、用途がはっきりしている車なので人気があるのでしょう。ストリームは走り屋仕様?これから付き合いながら、慣れて行こうと思っています。

◆awakuranさん、こんばんは。
そう、首都高のコーナーなんてかなり良い感じで走れちゃいます。今の自分似それが必要かどうかは別問題ですが。たまに一人で乗ったとき、つい調子に乗って走ってしまいそうな車です。

◆takさん、こんばんは。
新車時の輝きは、やっぱり嬉しくて自己満足に浸ってしまいます。黒なのでメンテが大変そうですが。ホンダ2台体制でも、いつかはカワサキのバイク、を夢見ています。ホンダももちろん好きですよ。

by akipon (2009-02-02 23:21) 

akipon

◆piyoさん、こんばんは。
写真で見るとなかなかカッコ良い車です。実車はちょっとずんぐりむっくり?かな。これから家族で楽しい思い出が作れるよう、安全運転で行かなきゃいけませんね。セリカも良いオーナーにめぐり合ってほしいものです。

◆しろのぽさん、こんばんは。
今の自分には、バイクより車の方が必要性は高いですが・・・。バイクももちろん乗りますよ。そろそろツーリングにも行かなきゃ。カワサキはゼファーに乗っていたので好きなんです。いつかはカワサキ、ですね。

◆さふぁいあさん、こんばんは。
コワモテフェイスが特徴です。スモークもあるし、全然ファミリーカーじゃないや(笑)。乗り心地は固いですが、走っていて気持ちの良い車です。ホンダももちろん好きですが、やはり「男カワサキ」の魅力にはかなわない?かな^^。

by akipon (2009-02-02 23:26) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
プライバシーガラス、最近は当たり前なんですね。免許を取ったばかりの頃は、不良のイメージがありましたが。確かに覗かれないのは良いです。子供に車のなかで授乳できるのが一番のメリットかもしれません。

◆響さん、こんばんは。
なるほど、紫外線を通さないので涼しいというメリットもあるんですね~。黒ボディなので、ちょっとは助かるかもしれません。 とりあえずワックスかけておいた方が汚れがつきにくいかと思ってやってみました。かなり汗をかいちゃいました。
火山灰は、首都圏には降っていないみたいです。何年か前の噴火と比べると、かなり規模は小さいと思います。雲仙を思い出しました。
by akipon (2009-02-02 23:29) 

HIRO

こんにちは。
ストリーム納車おめでとうございます。
セリカとのお別れは残念ですが、新しい車でも色々楽しめますね。

うちのアルファは、ロッソ(赤)という事と、個人的好みもあって、透過率の高いフィルムを後から施工して貰ってます。
by HIRO (2009-02-02 23:41) 

ハイマン

ストリームは足がいいんだよなぁ^^
by ハイマン (2009-02-02 23:42) 

かみねんど

新車おめでとうございます!スモークの方が夏とか日差しが楽になるから
良いですよ。
by かみねんど (2009-02-03 00:24) 

北海 熊五郎

新しい車で思いっきり楽しんでくださいね。

by 北海 熊五郎 (2009-02-03 00:25) 

月光14th

逆に黒ボディにプライバシーガラスだから、スマートですよ。
私はブルーのボディに黒ですから・・・。
それと、黒のボディの車に乗ったことのある経験から言うと、黒は汚れる、汚れるから洗う・・・確実にボディが傷ついて、黒だけに目立ちます。
ではどうするか?夏は朝か夕方の直射日光の当たらない時に、いきなり、冷たい水をかけると、塗装が水垢(カルシウム)を含んで縮み、しみになります。
ワックスは垂直面は取れにくいですが、水平面は太陽光で傷みはがれやすくなるので、光触媒を含んだワックスでやると、雨水である程度汚れだけが、落ちます。
私も、オデッセイのワックスがけが大変なので、回数少なく、長持ちワックスを心がけてます(笑)
by 月光14th (2009-02-03 08:49) 

だい吉

こんにちは^^
新しい思い出作りのスタートですね^^
車高のある車にはある車なりの走らせ方があってそれはそれで面白いですよ~
(マニアックか・笑)
僕は黒ボディだと汚れとかよりも夏場の暑さが気になります。
ま、それはクーラー無しの車に乗っていたせいなんですが(笑)
奥様も運転できるようになって使い道いっぱいですね^^/
by だい吉 (2009-02-03 17:51) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
新しい車、これからいろいろ発見がありそうです。乗り心地の固さが一番気になるところですね。最近はフィルムも常識になっているんですね。時代は変わったものです。

◆ハイマンさん、こんばんは。
一人で乗って、高速を飛ばしてコーナリングするのは良さそうですが、家族を乗せて実用となると、どうでしょう。足回りが今のところ一番気になっています。

◆かみねんどさん、こんばんは。
スモークは見た目だけでなく、実用的な効果もあるんですね。夏場が助かるならありがたいです。しばらく慣らしを兼ねて、いろんな所を走ってみようと思います。

by akipon (2009-02-03 23:53) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
新しい車が気になるのも一ヶ月くらい?早くバイク復帰しなきゃいけませんね。今週末、天気が良かったらどこかへ走りに行きたいところです。

◆月光14thさん、こんばんは。
黒は汚れが目立って、洗うと傷が付く・・・あまりいいことなさそうですね。ちょっと威圧感を感じる色かもしれません。最初のうちだけでも、頑張って手入れしますよ。ワックスしばらくして面倒になったら、ガラスコーティングでもしてみようと思っています。
いつかオデッセイと2ショットできたらいいですね^^。

◆だい吉さん、こんばんは。
車高の高い車、乗り味にまだ慣れていませんが、そのうち自然に走れるようになるでしょうか。夏の暑さは心配です。スモークの日よけが効いてくれるといいのですが。嫁はただいま車庫入れ練習中です。

by akipon (2009-02-03 23:58) 

かみさま

自分で出来るガラスコートが安くて長持ちします。
仕上がりだけならシュワラスターがお勧め(^-^)v
by かみさま (2009-02-04 20:36) 

akipon

かみさまさん、コメントどうもです。
ブリスでしたっけ?はやりのガラスコーティングもためして
みようかな。こんかいはシュアラスターでワックスしました。
確かに艶は最高です。黒ボディが妖しく光りますね^^。
by akipon (2009-02-04 23:18) 

月光14th

3800円のクリスタルガードワンがお勧めです。
回数を重ねると固い皮膜になります。
後はウイルソンのグラスガード、これはガラス繊維のワックスなので、バイクのエンジンとか熱くなる部分でも焼付け効果でより固い皮膜ができます。
ワックスの下地に如何ですか?
by 月光14th (2009-02-05 12:30) 

e-g-g

お子さんも、これから快適ですね。
30年前にこういうクルマがあったら、
私もきっと使っていたでしょうね~
初代のアコード・ハッチバックが出ただけでも
嬉しかったですから。

by e-g-g (2009-02-05 19:00) 

akipon

◆月光さん、コメントどうもです。
クリスタルガードワン、土屋氏推薦の商品ですね。3800円とはなかなか高いですが、効果ありなら使って見たいです。
とりあえずの防御策として、雨の日に車に乗らないことにします(^^;)。黒は誇りも目立ちますね。

◆e-g-gさん、こんばんは。
チャイルドシートが法制化されてから、車のあり方が大きく変わったと思います。3列シートが流行る理由に最近気が付きました。スライドドアだったらもっと楽だったのですが、セリカよりは格段に便利になりました。大切に乗っていこうと思います^^。

by akipon (2009-02-06 00:14) 

yumi

新しい車、嬉しいですよね~♪
ワックス、時間がかかるので最近は面倒になっちゃいました。^^;
by yumi (2009-02-06 07:27) 

月光14th

ワックスは進行方向、その直角方向と水が流れやすい方向に最後は吹き取ると、水はけが良くなります。
拭き取りは裁縫店などで売っているネルがいいです。1メートル900円くらいです。りんごさんなら知っているはずです。
黒は塗りムラが目立つので、ムラになったら、水を固く絞ったネルで拭き伸ばすと綺麗になります。
by 月光14th (2009-02-06 08:39) 

murasawa

新車ですね^^
手入れは大切と判っていながら
寒さがさらに輪をかけて、自分の車とバイクは放置状態が・・・

by murasawa (2009-02-07 10:24) 

akipon

◆yumiさん、コメント遅くなりました。
新車熱っていうんでしょうか、最初は凄く手入れがしたくなりますね。そのうち冷めるとは思いますが・・・。ワックスは面倒でも、仕上がった時の輝きは最高です。なるべく雨の日には乗らないようにしています・・・って、車買った意味がないですね(^^;)。

◆月光14thさん、コメントありがとうございます。
ネル、とりあえずオートバックスで買ってきました。ワックス掛けはちょっとこだわりがあります。最初のうちくらいは頑張って磨きますよ。そのうちホンダツーショットも実現するといいな~。早くETC千円にならないかな^^。

◆murasawaさん、こんばんは。
この時期は乗り始めるまでがしんどいですね。走り出してしまうと意外と快適だったりしますが・・。僕もツーリングはいけていないですが、また暖かくなったら走りましょうね^^。

by akipon (2009-02-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0