SSブログ

オトポン マクラーレンに乗る [家族]

2009.1.25(日)

マクラーレン①.JPG
アイルトン・セナ(左)とアラン・プロスト(右)


かつて二人の天才ドライバーを擁したマクラーレン・ホンダは、F1界で圧倒的な強さを誇り、1989年には年間16戦中15勝という快挙を成し遂げた。マルボロをメインスポンサーとした紅白のF1マシン(MP4/5,6)に搭載されたのはホンダのハイテクエンジン。古館伊知郎の名物実況で「音速の貴公子」と称されたセナと、日本人ドライバー中嶋悟の活躍もあって、日本中に空前のF1ブームが沸き起こった。
今から15年以上も前の話である。



そして今日、僕の娘オトポンが”マクラーレン”に乗る。

マクラーレン②.JPG


マクラーレン③.JPG
ハイポジションエルゴノミックハンドル(なんじゃそりゃ?)


マクラーレン④.JPG
マクラーレン!!(ベビーカーだよ)


ホームページを見ると「フルアルミ合金フレーム」採用とあります。ベビーを乗せて”運転”するための合理的な製品とのこと。なんだか凄そうだね~。
このB型ベビーカーは、会社の同僚からのプレゼントです。オトポンは腰がしっかり座ったのでこちらへ乗り換えとなりました。

イギリス製のこのベビーカー、最近日本で大人気のようで街で一番見かけるベビーカーです。都心のデパートの子供服売り場になんかに行くと、半分以上のおかーさんがマクラーレンを押しています。日本人って、ブランド好きなんですね。



スペルをよく見ると・・・

マクラーレン⑤.JPG
ベビーカー → MACLAREN


マクラーレン⑥.JPG
F1 → McLaren

あれっ、違うの? どうやら全く別の会社みたいです(^^;)。

それでもこのベビーカーを押して・・じゃなくて運転している時、僕の頭の中ではT-SQUAREの”TRUTH”が流れています(F1のテーマソングです)。


親子そろって車を乗り換えた一日でした^^。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 21

北海 熊五郎

冒頭の写真のオーラがすごいですね。
相手の手を握りつぶしたロー的なオーラ!

オトポンちゃんの順調な成育楽しみですね。
by 北海 熊五郎 (2009-02-09 04:11) 

響

これは赤白に塗り替えるべきでは?
一字くらい違っていたって名門チームって名乗ってもOKでしょう。
音速のオトポン目指して頑張ってください。
by (2009-02-09 05:07) 

かみさま

僕も赤白に塗ってスペルも
作りかえちゃうな~♪
本当のマクラーレンのは
カーボンで作ると思います(笑)

by かみさま (2009-02-09 06:49) 

HIRO

こんにちは。
ハイポジションエルゴノミックハンドル...旅客機の操縦桿みたいな(笑)
確か、マクラーレンの市販車(3座)がありましたが、アレもカーボン多用の凄いマシンでした。
by HIRO (2009-02-09 10:07) 

ビス

あのころは、セナ、プロスト、マンセル、ごくみの旦那様ともう
見ていて楽しかったですね。マクラーレンとウィリアムズ、フェラーリと
たまらんかったです。おとぽんもきっと大満足でしょう。
by ビス (2009-02-09 19:10) 

かみねんど

今時、赤白はうめずかずおに成ってしまいますよ、ははは。
by かみねんど (2009-02-09 20:52) 

yumi

いや~ちょっと騙されました(?)! 
この場合、騙されたという表現は適切ではないようですが。。。(笑)
by yumi (2009-02-09 22:02) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
ライバル対決は本当に盛り上がりましたよね。懐かしいです。最近では朝昇龍と白鵬、浅田真央とキムヨナあたりでしょうか。ワクワクするレースを観戦してみたいです。

◆響さん、こんばんは。
実は赤白もあったんですよ。最初にリクエストしておけば良かったです。F1と同じだと思っている人、かなり多いと思いますよ。子育てに忙しい毎日でも、ベビーカー押して気分はF1パイロットですね^^。

◆かみさまさん、こんばんは。
カーボン製!それなら本当にマクラーレンですね(笑)。このベビーカーは日本製より重いんですが、なぜか日本で大人気になっているみたいです。日本人はヨーロッパブランドに弱いんでしょうね。

by akipon (2009-02-09 22:40) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
カーボン、それなら超軽量になりそうです。かつてのマクラーレンホンダは本当に凄かったです。子供心にワクワクしてF1中継を見ていました。セナプロのような名勝負をまた見てみたいものです。

◆ビスさん、こんばんは。
ゴクミの旦那!そんなイケメンさんもいましたね~。今はどうしているんでしょう。あの頃はタレントそろいでした。今は佐藤タクマくらいしか知りません。またF1をスタンドで観戦してみたいです。

◆かみねんどさん、こんばんは。
赤白は時代遅れでしょうか。最近のベビーカーは本当に良くできています。日本製の方が製品としては良いとおもいますが、何故か外国性が人気があるのは車とおなじです。国産も頑張ってもらいたいです。

◆yumiさん、こんばんは。
本当にだまされている?人も多いと思います。でも本当にマクラーレンのベビーカーは良く見ます。国産の方が良くできているんですけれどね~。ママさんたちの虚栄心をちょっとくすぐるのが受けているんでしょうか。
by akipon (2009-02-09 22:46) 

barbie

最近のベビーカーはおしゃれになりましたね。
わずかな時期しか使わないモノですが、やっぱり使い勝手がいいのが一番ですね。
by barbie (2009-02-09 22:49) 

月光14th

MP4-5Bでしょうか?(笑)
ウチの近所の奥様は、フェラーリの乳母車を操ってます(爆)
ここはイッチョ、セナとプロストの因縁の対決を再現しますか(爆)
私も赤白に塗って、マルボロのステッカーを貼って、もちろん
powered by akipon&リンゴでしょうか♪(*^-'*)>

by 月光14th (2009-02-10 08:46) 

イナテツ

その時代のF1は毎回テレビ見てました~
中島悟、、、 日本F2の年間チャンピオンになって華々しくF1に行ッたんですよね、最後のF2のレースは鈴鹿で見てました。
でもセナの日本人ライバルは中島悟じゃなくアイルトンタカ(とんねるずの石橋)だった
ような。(笑
by イナテツ (2009-02-10 18:40) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
ベビーカーもかなり進化しているみたいですね。コンパクトで軽量、デザインも良いです。ブランド志向が強いのは、女性が選ぶ商品だからでしょうか。マクラーレンは車輪が大きくて、使いやすいところが気に入りました^^。

◆月光14thさん、こんばんは。
MP4もいろんなタイプがありましたね。当時は熱狂してF1中継を見ていたので、思い出して懐かしくなりました。セナプロ対決・・・あれほどのライバル対決は、もう実現しないかもしれません。ではオデッセイとストリームで・・(笑)。ストリームは足が固くてコーナーはなかなか早いです。乗り心地が悪いのが難点ですが。

◆イナテツさん、こんばんは。
雨の中嶋、粘って走る姿勢が良かったです。あの頃はスタードライバーが多くて楽しかった・・・最近は全くF1を見ていないです。アイルトンタカ(笑)。セナが日本でカートで走ってくれただけでも凄いです。そしてその速さにビックリしたのも良く覚えています。
by akipon (2009-02-10 23:20) 

j-taro

カーボンフレーム、四輪独立懸架とか進化したりして(^^;


by j-taro (2009-02-11 23:30) 

awakuran

最近は車メーカーの自転車とか
いろいろあるのでホントにマクラーレンかと
思いました^_^;
オトポンちゃんはもうB型にしたのですね
うちはこの前、やっとA型を使い始めました。

by awakuran (2009-02-13 00:46) 

だい吉

こんにちは^^
へぇ~、違う会社だったんですか(@@)
僕はてっきり関連会社だと思っていたんですが。
うちもちょっと前、人様から貰ったベビーカーがマンガみたいな壊れ方をしたので新しく買いなおしました。
もう年齢的にはぼちぼち卒業なんですけどねぇ…

僕はホンダと決別した次の年のフォードエンジンを積んだ頃のセナの走りが好きでした^^
by だい吉 (2009-02-13 12:02) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
やはりマクラーレンといえばカーボンですかね。そんなベビーカーは、いくらになるんでしょう(^^;)。サス付きなんて出てきても良さそうですけれどね~。

◆awakuranさん、こんばんは。
ベビーカーデビューしましたか。うちはA型使うまで遅かったです。最初のうちはおとなしく乗ってくれたんですが、最近は乗せると抱っこをせがまれることが多くて、空で押していることがおおいです。

◆だい吉さん、こんばんは。
ベビーカーは車輪のところが壊れやすそうです。マクラーレンは造りは比較的丈夫な気がしますが、自立しないしちょっと重いところが難点ですね。
セナの走りはやはり芸術的でした。あんなカリスマドライバーは、もう出てこないかもしれませんね。ホンダもまたいつかF1復帰して欲しいな~。

by akipon (2009-02-13 23:15) 

hoshizou

ベビーカーといえども、コレでは風の抵抗を受けそうです。
早めにフロントスカートとリアウィングをお願いします。
あっ Shellのステッカーを忘れずに。
むかーし、フロントに小さく、少年ジャンプってありましたね。
by hoshizou (2009-02-14 09:03) 

ハイマン

カーボンファイバーでマクラーレンに
ベビーカー作ってもらいたいな!!!
by ハイマン (2009-02-15 01:44) 

tak

いやあ、あの頃のマクラーレン、強かったですよねー。

で、マクラーレンのベビーカーですが、
足回りもしっかりしていそうだし、
結構、速そうですね。
ありし日のベネトンを思い出させる
ターコイズも使われていたりして、
F1ファンには、たまらない逸品でしょう。


by tak (2009-02-21 22:05) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
F1マシンは空気抵抗が命でですね。うちのベビーカーも・・・。幌に穴でもあけようかな(^^;)。少年ジャンプはスポンサーになっていましたね。ドラゴンボールが連載中で、シェンロン出てましたね~。また漫画再開しないかな。

◆ハイマンさん、こんばんは。
カーボンファイバー、当時のハイテクはいろいろ凄くて感動した覚えがあります。ホンダはF1撤退・・・。環境問題から、今後はレースのあり方も変わってきそうです。

◆takさん、こんばんは。
今度のベビーカーは車輪がしっかりしていて動きが良いです。国産モデルも参考にしていると思います。F1と同じメーカーだと思っている人も多いと思いますよ。しかし、日本人って本当にブランドに弱いですよね~。

by akipon (2009-02-23 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0