SSブログ

春の気配 [お散歩ツーリング]

2009.2.15(日)

ここ最近、ほとんどバイクに乗れなくなった。

バイクの調子を保つために月に3回程度は走らせているが、ツーリングと呼べる距離を走っていない。バイクに乗る時間がないので仕方ないが、2009年最初のツーリングへ、そろそろ出かけたい気分である。

昨日から今日にかけて、2月と思えないくらい気温が上昇。何でも20℃を上回ったらしい。
今年は暖冬で、雪の災害のニュースをあまり聞かない。過ごしやすいのは良いが、季節感が薄くなっていくのもちょっと寂しい気がする。雪が無くて困るのはスキー場くらいだろうか・・・。北国の人は案外、雪かきをする回数が減って喜んでいるのかもしれない。



久しぶりにバイクに乗って近所を走ると、梅が咲いていた。

梅②.JPG
ほぼ満開の状態。見事な咲きっぷりである。
宅地を整備するのに併せて、植樹したのだろう。この時期にこれだけ咲いているのを見ると、なんだか嬉しくなる。春一番も吹いたみたいだし、春はすぐそこまで来ている。

短い距離でも、バイクに乗って走るのはやっぱり楽しい^^。何故か最近買い換えた車と乗り味を比較してしまうが、サスペンションが固くていやに跳ねる感じがする。やっぱりCBRはスポーツバイクだね。コーナーで倒しこむ時の感触と、アクセルをヒョイとひねった時の加速感は最高だ。


寒いけれど空気が澄んでいるこの時期に、また富士山鑑賞ツーリングに行きたいな。
nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 26

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
見事な枝の張りの梅の開花!、
いい匂いに、鼻を埋めてみたくなります!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-02-16 00:37) 

ビス

もうすぐ春ですね。シーズンいんが近づくようで、うれしいです。
春の富士五湖もよさそうだなぁ
by ビス (2009-02-16 02:20) 

北海 熊五郎

ちらほらと自宅付近でも梅が咲き始めましたね。
うかうかしてるとあっという間に桜だー っ手感じです。

しかし、寒暖の差が激しすぎます。。。。

by 北海 熊五郎 (2009-02-16 06:06) 

かみさま

低温時はサスペンションを柔らかくしてみよう(^_-)-☆
by かみさま (2009-02-16 06:26) 

key-k

おはようございます。
私もバイク、思うように乗れてません(>_<。)
また、伊豆、箱根、行きたいですね~ヾ(^▽^)ノ
by key-k (2009-02-16 08:34) 

あにぃ

雪が無い年は温泉があまり出ないトコが多いらしですね。
そして水不足。
温泉好きな自分。今年はどうなるやらちょっぴり心配です。(^^;
それにしても暖かい休日でしたね。
僕はのんびり洗車などしてもったいない休日を過ごしました。(笑)
by あにぃ (2009-02-16 08:37) 

HIRO

こんにちは。
雪が少ないと雪解け水を使う農家の方とかが困りますから、やはりちゃんとした天気も必要ですね。
短い距離でも楽しみましょう。
by HIRO (2009-02-16 11:17) 

イナテツ

はい~ 雪が少なく喜んでいるうちの1人です (^^)
昔では思いもよらなかった2月ツーリングを今年は2回もこなしました♪
by イナテツ (2009-02-16 13:40) 

barbie

富士山を見に行きたいです。今年こそ伊豆へ行ってみたいです(^^
by barbie (2009-02-17 00:07) 

しろのぽ

まだバイクは冬眠中です・・・(^^;
ここのところ、1年おきに雪が降ったり降らなかったりしてる気がします。
去年スノーシューをしに行った水上で、地元の方が、雪は降りすぎても降らなさすぎても災害だって言ってました。
一方で、平地はもう梅の季節になりましたね。
by しろのぽ (2009-02-17 03:22) 

月光14th

私はバイクでけっこう走ってますよ~記事にしないだけですが(爆)
関西は暖かくても、峠はやはり積雪があります。
私のアブソルートのサスペンションは他のオデッセイと違うサスなので、速度に応じて固さが変わります。
一度、機会があると乗り比べられるのですが・・・。
では!
by 月光14th (2009-02-17 09:16) 

響

近くでもやっぱりバイクは楽しいよね。
2月で20度って行く末が心配になりますが
バイクで走るなら気持ちのいい温度です。
僕ならそのまま逃走ツーリング行っちゃいそうです。
by (2009-02-17 19:48) 

だい吉

こんにちは^^
未だ、初走りと呼べる行動を起こしておりません(;;)
どうも今年は自分自身のエンジンの掛かりが悪いです^^;
空気が澄んでて「ピンッ!」と張り詰めた中走るのって良いですよね^^
by だい吉 (2009-02-19 13:15) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
今年は暖冬で梅の開花も早そうです。今週末は小田原の梅祭りにでも行こうかな。バイクで走っていけたら最高なんですけれどね。 天気が良くなりますように。

◆ビスさん、こんばんは。
春がだんだん近づいてきました。2月はあっという間に終わっちゃいますね。富士五湖は新緑の頃もいいですよ、バイクで走れるといいですね。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
気が付いたら2月下旬、そろそろバイクシーズンが近づいてきました。その前に花粉が大敵ですが。梅と桜鑑賞、今年もじっくり楽しみたいところです^^。

by akipon (2009-02-19 23:17) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
なるほど、温度でサスの動きも変わりますからね・・って、調整の仕方が良く分かっていません(^^;)。バイクが錆びつかない程度に乗り回している毎日です。

◆key-kさん、こんばんは。
去年は寒い中沼津まで走りましたよね。一年って早いです。今年も暖かくなったら、また美味しいもの食べに走りましょう^^。

◆あにぃさん、こんばんは。
雪は温泉にも影響するんですね。暖かいのもいいですが、何事もほどほどが大事です。今週は雪の予報もあるし、ちょっとは冬らしくなってもらいたいものです。

by akipon (2009-02-19 23:21) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
暖かいのも良いですが、一度くらいは銀世界の景色も見たいところです。時間が無くても短い距離を楽しみますよ。今週末もどこかへ行きたいな~。

◆イナテツさん、こんばんは。
北陸方面も雪が少ないんですね。今週末は雪予報もありますが、さてどうなるでしょう。ツーリングが楽しめるのは良いですが、雪の白い景色も見たい今日この頃です。

◆barbieさん、こんばんは。
富士山は今見ると雪が半分くらいまで来ています。秋とは違った景色でいいですよ。ETC千円が実現したら、伊豆までひとっ走りしましょう^^。


by akipon (2009-02-19 23:25) 

akipon

◆しろのぽさん、こんばんは。
今年は暖冬のせいか、梅の開花が早いみたいです。うちの近所の梅祭りもどうなることやら・・。見頃が終わる前に一度は行かなきゃですね。梅と桜ツーリング、今年は難しいかな・・・。

◆月光14thさん、こんばんは。
冬でも走っていますか~。さすがライダーですね^^。ホンダの車は他と比べてサスが固いですね。一人で走っている時は楽しいですが、ファミリーユーユには向かないかもしれません。オデッセイも一度運転してみたいです。加速がストリームより一段速そうです。

◆響さん、こんばんは。
逃走ツーとならないところが家族もちのつらいところでしょうか。今週あたり、走りに行きたいところです。マイナリストステッカーを貼って、廃虚探検へGO!となれば良いのですが。

◆だい吉さん、こんばんは。
冬の空気の中でバイクを走らせるのは、また違った味わいがあると思います。子供がいるとなかなか走るチャンスも少ないですが、今年は時間があったらどこか一緒に走りたいですね^^。

by akipon (2009-02-19 23:31) 

murasawa

今年はバイクに乗るぞ~ と意気込みだけでした
見事に今年に入ってから、バイクシートかぶったままです。。
普段仕事で走ってると 休みのときはどうしても・・・

by murasawa (2009-02-20 16:33) 

j-taro

スクーターばかり乗ってたら、久々に乗ったBMWが曲がらなくてびっくり(^^;
重たいからちゃんと荷重移動しなきゃダメなんですね。

by j-taro (2009-02-21 12:09) 

hoshizou

バイクは楽しいな~   嬉しいな~
なんで、こんなに楽しいんだろう。
ヤッパリ、バイク乗りに生まれてよかった。

by hoshizou (2009-02-21 13:42) 

e-g-g

>寒いけれど空気が澄んでいるこの時期

これを過ぎるといよいよ春霞、
四季の移り変わりはほんとうに良いものですね、
五感を総動員して味わいましょう。


by e-g-g (2009-02-21 14:46) 

tak

♪春の予感 そんな気分
 時をとめてしまえば
 春に誘われたわけじゃない
 だけど気づいて
 I've been mellow

え、そんな歌、知らない?

.........。

私の世代にとって、沖縄出身のアイドル
というと、SPEEDでも安室奈美恵でもなくて、
南沙織なんです。
by tak (2009-02-21 21:55) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
冬は乗るまでが一苦労ですね。走ってしまうと意外と快適なんですが・・。あと一ヶ月でバイクシーズン、暖かくなったらまた走りましょう。

◆j-taroさん、こんばんは。
スクーターの楽さになれると大型車は重いですね。でも加速の重厚感がすきなので、リッターバイクはやめられません。昨日は久しぶりにワインディングを走って楽しんできました^^。

◆hoshizouさん、こんばんは。
僕も走るの大好きです。ここまで好きになると、死ぬまで止められないと思います。たまにでも乗れるだけで幸せ。事故を起こさないよう安全運転で走ります^^。

by akipon (2009-02-23 07:17) 

akipon

◆e-g-gさん、こんばんは。
今年は暖冬の影響なのか、2月ですでに春霞が掛かっている感じです。昨日も午前中は天気が良かったですが、あまり富士山は見えませんでした。冬は寒くても、綺麗な景色を見てバイクで走るのが最高です。

◆takさん、こんばんは。
南沙織・・う~ん、曲が浮かんできません(^^;)。アイドルといったら・・松田聖子? 春を待つ歌は多いですが、僕も今から暖かくなる日を心待ちにしています。

by akipon (2009-02-23 07:20) 

awakuran

なかなか乗れる時間って出来ないですよね(^_^;)
でも、そろそろ気候も良くなってくるし、早く組上げないと
なんて軽く自分にプレッシャーをかけながら頑張ってます。
今年こそはご一緒出来ればなーなんて思ってます(^v^)

by awakuran (2009-02-23 10:39) 

akipon

awakuranさん、こんばんは。
今年は一緒に走るチャンスがあると良いですね。車ばかり乗っているとつまらないので、バイクで思いっきり走りたいな~。でも子供も可愛いので、一人で出かけるのはちょっと後ろめたい毎日です。

by akipon (2009-02-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0