SSブログ

小田原 梅祭りへ [おでかけ]

2009.2.21(土)

今年は2月にはいっても比較的暖かい日が続いています。暖冬の影響で梅の開花も早まりそうな気配です。
今日は家族で小田原 梅祭りに出かけます。


小田原①.JPG
車を停めて最初に目に入ってきたのは瑞雲寺の梅。青い空に淡い花が映えます。


梅祭りは3つの会場に分かれていますが、今回は中河原会場の梅を見ながらお散歩します。
全部で3万5千本の梅の木があるとのこと。辺り一体、どこを見回しても梅が咲いている雰囲気です。


小田原②.JPG
小田原③.JPG
たくさんの花をつけていますが、満開の時期を過ぎて散り始めています。


小田原④.JPG
散り際になって、より繊細な印象を受ける梅の花。控えめな雰囲気を好むようになってきたのは、歳をとった証拠なんでしょうか。





気分良くお散歩をしていると、JR御殿場線の線路が見えてきました。梅祭りの会場を二分するように延びている線路です。
乗り越え防止の柵も無く、ローカルな雰囲気十分。しばらく待っても電車が来る気配がありません。

小田原⑤.JPG
その名の通り、梅林の踏切です。ベビーカーを押しながらでも悠々と渡れちゃいます。


小田原⑥.JPG
線路の真ん中で記念撮影もしちゃいましょう。地平線まで延びる線路を見渡すのは気持ちが良いね^^。



小田原⑦.JPG
天気が良かったので富士山も期待していたんですが、残念ながら霞が掛かって見えませんでした。暖かい気候が続くせいか、すでに3月の春を迎えている気分です。
空気の澄んでいる時に、富士山鑑賞にも行きたいところです。



nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
花見にうってつけの、天気にめぐまれ、
梅の香や見事な垂れ紅梅など、
いい散歩を楽しまれたようですね!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-24 01:47) 

かみさま

そろそろ富士山が見れなくなる季節(*^^)v
by かみさま (2009-02-24 06:41) 

響

マクラーレン、爆走ですね。
車両は線路内停車禁止ですよ。(笑)
しかし、梅と一直線の線路の風景はいいなー。
踏み切りの名前もローカルムード満点でナイスです。
by (2009-02-24 11:45) 

murasawa

もう梅は散り始めでるんですね・・・
なかなか空気の澄んでいる時を狙うのは難しいですが
富士山鑑賞行きたいですね^^
by murasawa (2009-02-24 16:03) 

イナテツ

スキーしなかった昨年は早く春になれと待ちわびていたのですが現金なものでスキーやりだすとまだ春にならないでくれと思う様になってきました。(笑
by イナテツ (2009-02-24 16:49) 

key-k

こんばんは。
早速、ストリームでお出かけですね、イイナア~w
梅も色々な種類があって楽しめますよね!!
by key-k (2009-02-24 18:28) 

HIRO

こんにちは。
そろそろ、梅から早咲きの桜に移りかけていますね。
富士山も遠くから見え辛い季節になりますね。
by HIRO (2009-02-24 23:11) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
良い散歩でした^^。こんなにたくさん梅が咲いているところもそうは無いでしょう。今週末も別の公園へ梅観賞へ行ってきます。

◆かみさまさん、こんばんは。
今年は暖冬のせいか、霞んでいる日が多い気がします。この日も富士山が見えなかったし。あと一度くらいは快晴の日にバイクで富士山を見に行きたいものです。

◆響さん、こんばんは。
ロカールムードのある線路って何故か惹かれます。電車も走ってくれたら良かったんですが、待っててもきませんでした。ベビーカーは、ちょっとやりすぎましたかね(^^;)。

by akipon (2009-02-24 23:41) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
早咲きの梅は散りかけていましたが、遅咲きの梅はこれからが見頃のようです。範囲が広すぎて、ベビーカーでまわるのは大変でした。写真スポットが多くて楽しかったです。

◆イナテツさん、こんばんは。
スキーブームがきちゃいましたか。それなら暖冬じゃない方が良いかも^^。雪が溶けたら、またバイク熱も復活でしょう、楽しみですね。

◆key-kさん、こんばんは。
今回はストリームで走ってきました。なかなか距離を伸ばせませんが、今のところ快調です。家族も喜んでくれています。早くETC千円にならないかな~。

by akipon (2009-02-24 23:46) 

akipon

HIROさん、こんばんは。
梅が終わると次は桜、そちらは人出が多そうです。今年もバイクで花見に行きたいところですが、さてどうでしょう。暖かくなったら一度くらいはロングツーもしたいところです^^。

by akipon (2009-02-24 23:47) 

月光14th

なかなかここまでまっすぐな線路は無いですね~
しか~し、ここはおとーさんがシェンロンをやる方が絵になったかも(爆)
来週は桜をお願いします(*^_^*)
by 月光14th (2009-02-25 09:46) 

e-g-g

>控えめな雰囲気を好むようになってきたのは、歳をとった証拠

ではありません。
花を愛でる感性の巾が広がったのです、と思いましょう。
梅は香りも良いですよね。

by e-g-g (2009-02-25 11:49) 

しろのぽ

これだけ梅があれば、香りも心地よかったのではないでしょうか。
それにしても、見渡す限り列車のいないまっすぐな線路!
首都圏ではありえな~い。
どうせなら線路をマクラーレンで爆走・・・しませんね(笑)
by しろのぽ (2009-02-25 11:58) 

awakuran

昔は梅祭りが始まると道が混んでいるので
近づかない様にしていた記憶があるのですが
今はそんなに混んでいないんですかね?
近くに美味しいアイスクリーム屋さんがあるのですが
今もあるのでしょうか(^_^;)
来年は子供連れで行ってみようかな~(^-^)

by awakuran (2009-02-25 19:48) 

あにぃ

あちゃ。梅を出遅れたワタクシです。。(汗
いい香りだろうなぁ~。
これはなんとか一本桜で挽回でakiponさんに並びたいトコロです。(笑)

by あにぃ (2009-02-25 22:13) 

北海 熊五郎

自宅の梅も盛りを過ぎました。
次は是非、桜ツーに行きましょうね!!

by 北海 熊五郎 (2009-02-25 22:16) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
確かに、シェンロンしたほうが良かったかも^^。眺めが良くて、梅より楽しめました。次はサクラと行きたいところですが、今週末も続いて梅鑑賞に出かける予定です。

◆e-g-gさん、こんばんは。
感受性が豊かになった、そう思いたいところです。子供ができてからは、歳をとることに抵抗が無くなった気がします。しかし、花粉症で匂いは全くわかりませんでした・・・。

◆しろのぽさん、こんばんは。
これはシェンロンポーズをやるべきでしたね。写真とるのに夢中で忘れていました。ローカルな線路って何故か見ていると嬉しくなってきます。次は電車も入れて写真撮影をしてみたいところです。

by akipon (2009-02-25 22:49) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
この日はそれほど混雑していませんでした。他の会場の方が人は多かったみたいです。やはり華やかさではサクラに負けちゃいますからね・・。でも僕は梅の花も大好きです^^。

◆あにぃさん、こんばんは。
今週末は大倉山公園で鑑梅会があります。最近の雨で花が散っていないか心配なところです。あっという間にサクラの季節がやってきますね。バイクでツーリングに行きたいなぁ。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
自宅に梅、それは風流ですね。梅の木は手入れも大変ではないでしょうか。それだけに咲いたときは感慨がありそうですね。サクラツーにもぜひ行きたいところです。場所は・・・どこにしようかな?

by akipon (2009-02-25 22:53) 

yumi

ご無沙汰しちゃいました
梅まつり、ゆっくり観賞できそうな所ですね。お天気にもめぐまれましたね。
あたたかくなったらご家族でのお出かけはしやすくなりますね~
by yumi (2009-02-26 04:44) 

ビス

もう梅が見ごろですね。うちの子も首が据わるのが待ち遠しいです。
いろんなところに連れて行ってあげたいですよね。
by ビス (2009-02-26 11:01) 

だい吉

こんにちは^^
素敵な公園ですね~♪
しかし、敷地内に踏切があるとは(@@)
鉄分補給にも良いかも(笑)
うちの子が行ったら大変なことになりそうです^^;
by だい吉 (2009-02-26 13:33) 

akipon

◆yumiさん、こんばんは。
ここの梅は本数が凄いです。サクラの花見ほど混雑していないのでお勧めです。寒い時期でも日が差しているとそれほど寒さも気になりません。今週もまた梅観賞に出かけますよ^^。

◆ビスさん、こんばんは。
首が据わるまでは移動もままならないですね。小さく寝ている姿も可愛いですが^^。半年くらいしたらお出かけも大丈夫です。バイクより車が活躍しそうですね。

◆だい吉さん、こんばんは。
ここは広い梅園です。本数も日本一かも?全部見るのは大変なくらいです。踏切が予想外にナイスでした。ベビーカーで渡るっていうのが非日常的でまたよかったです。よい気分転換になりました^^。

by akipon (2009-02-27 00:59) 

tak

小田原は、もうすっかり春でんな。

御殿場線は、もともとは東海道本線でして、
複線の立派な線路が敷かれていました。
それが、いまや完全なローカル線で、
ベビーカーで記念撮影ができちゃうほど、
列車の少ない線になってしまいました。

by tak (2009-03-14 00:06) 

小田原の梅まつり

2010年の小田原梅まつりは、1月30日(土)から2月28日(日)までですよ~。
今年は富士山も見れるといいですね。
by 小田原の梅まつり (2010-01-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0