SSブログ

新型プリウス&ウィッシュ [自動車]

2009.5.22(金)

今日は仕事を終えた後、東京・池袋へ向かいます。

試乗①.jpg
アムラックス東京
トヨタが販売している車のショールームです。


お目当ては今話題のこちらの車。

試乗②.jpg
新型プリウス。
キャッチコピーはスーパー・ハイブリッドカーですか(もうちょっとひねれば良いのに)。


試乗はできませんが、展示車を見てみましょう。

試乗③.jpg
試乗④.jpg
内外装ともにオーソドックスなデザイン。このあたりに、トヨタが本気でこの車を量産・販売しようとしているのが伝わってきます。


試乗⑤.jpg
シフトレバーのデザインは目を引きますね。

室内の広さも必要十分です。これを新型カローラだと言われても納得の車。


カタログを見ると、グレードは3種類あります。
一番安いグレード(205万円)が話題になっているのでチェックしてみましょう。



上位グレード(G、S)と最廉価グレード(L、205万円)を比較すると・・・

① タイヤサイズが小さい
(Lは185/65 R15サイズ、車格の割に小さい)。
転がり抵抗を小さくして燃費を稼ぐ常套手段。峠を攻めたりしなければ問題ないかな。

② 新装備のソーラーパネル付ムーンルーフが選べない
(このシステムのメリットがいまいちよく分からない。カタログには販売店におたずね下さいって書いてあるよ・・・必要なさそう)

③ ボディーカラーが全8色あるうち、Lは4色しか選べない!
(トヨタさんケチくさいです・・・ディーラーで間違いなく苦情がでるでしょう)  


エンジンはどのグレードでも同じなので、上記3点が気にならなければLグレードを購入するとお買い得感がありそうです。
運転好きが楽しめる車ではないと思いますが、機会があったら一度試乗してみたいな。




続いてウィッシュ。

試乗⑥.jpg
僕の乗っているストリームとよく似た車なので気になっちゃいます。
こちらは無料のタイムレンタルを利用して試乗します。


サスが柔らかくて乗り心地はストリームより良いです。CVTも違和感なし。ハンドリング、アクセル・ブレーキのタッチなど車の反応は全体的に重い感じがします。走りはストリームの方が軽快ですね。


試乗⑦.jpg
内装のデザインは独特です。好みが分かれそう。


室内の広さ、使い勝手はほぼ同じ。シートの作り、座り心地はウィッシュの方が好みです。2列目は若干ウィッシュが広くて、3列目は若干ストリームが広い(座りやすい)みたいです。

ファミリーユースがメインならウィッシュ、たとえミニバンに乗っても多少は走りにこだわりたいという人はストリームを選択するかな。
僕は後者なので、ストリームを買って良かった、と一人納得して家路につきました^^。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 13

ひろくるくる

でかい車がなんでバイクより燃費がいいのか、いつも不思議。
経済的ですよね。
by ひろくるくる (2009-05-23 05:01) 

月光14th

インサイトとかにしないといけないような風潮・・・。
オデッセイも、ストリームも、フィットも今までの車に比べたら充分環境に配慮したエコカーなのにね・・・・。
by 月光14th (2009-05-23 09:09) 

北海 熊五郎

是非お買い求めください。
(自動車工業会より)

レンタカーでたまに楽しむと良さそうです。
燃費モニターは本当にゲーム感覚で。。。

by 北海 熊五郎 (2009-05-23 23:21) 

key-k

こんにちは。
おー。ニアミスですねえ。
こんど、池袋をお立ち寄りの際にはメールくださいね。
アムラックスなら5分で登場しますよ~!
by key-k (2009-05-24 12:17) 

ビス

プリうすの燃費36には驚きですよね~。バイクよりもぜんぜん良いんだもん。
そのうちバイクもハイブリットが目立つようになるんだろうか?【^^;
by ビス (2009-05-24 19:40) 

barbie

かつてはショールームに立ってお客様にいち早く情報をお伝えしてたのに(^^ゞ 最近のはさっぱりです(笑)
by barbie (2009-05-24 19:50) 

akipon

ひろくるくるさん、こんばんは。
いよいよ本当に実用的なハイブリッドカーの登場、でしょうか。試乗してみたくなりました。走りの実力も知りたいところです。


by akipon (2009-05-25 02:40) 

akipon

月光14thさん、こんばんは。
なんでもエコの風潮になってきましたね。ハイブリッドカーが本当の意味でエコなのかは分かりませんが・・。フィットや軽自動車が一番のエコカーのような気がします。
by akipon (2009-05-25 02:42) 

akipon

北海熊五郎さん、こんばんは。
レンタカーなど、実際に載ってみないと実力が分かりませんね。なんにしても、車が新しい時代に突入したということなんでしょう。プリウスはちょっと人気がありすぎる気がします。
by akipon (2009-05-25 02:43) 

akipon

key-kさん、こんばんは。
職場が近くでしたか~。次に行くときは連絡します。アムラックスは無料なので暇つぶしに最高です。いいつもカタログもらうだけなんですが、今回は無料試乗もできてラッキーでした。
by akipon (2009-05-25 02:45) 

akipon

ビスさん、こんばんは。
プリウスのカタログ燃費は凄いですね。実際に乗ってみて、その実力を知りたいところです。バイクもそのうちハイブリッド化するんでしょうかね?


by akipon (2009-05-25 02:46) 

akipon

barbieさん、こんばんは。
昔のショールームの方が熱気があったと思いますよ。今はハイブリッド以外、全然注目されないみたいです。一度試乗して実力を知りたいところです。
by akipon (2009-05-25 02:47) 

tak

>スーパー・ハイブリッドカーですか(もうちょっとひねれば良いのに)

→ウルトラ・ハイブリッドカーという案もあったらしい
のですが、「M78星雲からやってきたのか?」とか、
「地球防衛軍も正式採用しているのか?」とか、
客からのつまんないツッコミが増えそうなので、
見送ったらしいのです。(ウソです)

それはともかく、プリウスは、集合住宅に住んでいて
早朝、通勤で出て行く人に、人気だとか。
モーターモードにすると、ほとんど無音で出て行ける
そうです。

by tak (2009-05-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0