SSブログ

うさぎの楽園・大久野島へ上陸 【Part 2】 [CBR1100XX '97]


(PART 1 からの続き)




再びシルバーバードに乗って走りだす。

島の北側部分には、砲台跡がたくさん残っている。


大久野島⑮.JPG

日露戦争が始まる前の1902年に設置された芸予要塞の砲台跡だ。
北部、中部、南部の計22門が設置されたが、実戦で使われることはなかったという。



大久野島⑯.JPG
大久野島⑰.JPG


地下兵舎跡がいつくか残っている。
狭くて日当たりのない部屋で、兵士たちは何を思って活動し、いつ来るとも分からない敵を待っていたのだろうか。



先へ進むと、島の中心部へ向かう階段があった。


大久野島⑱.JPG


中部砲台まで320Mと書いてある。

登り坂か・・・。



他人のブログ記事で楽しんだ場所へは深入りしないのが、俺のポリシーだ。
中部砲台へは向かわず、シルバーバードをとめてあるサイクリングロードへ戻ることにする。


と、その時、斜め後方から

”ガサガサッ”

という音がした。



背筋に緊張が走る。



「そこかっ」



大久野島⑲2.JPG


ライフルの銃口を向ける。



現われたのは・・・・



大久野島⑳.JPG


うさぎさんだった(^^)。



可愛いバニーガールうさぎさんには惜しみなくえさをあげるのが、俺のポリシーだ。
えさ袋の中身の大半を与えると、近くにいたうさぎさんたちも寄ってきた。いったい、この島には何羽のうさぎがいるのだろうか。



サイクリングロードを走って、島の南西部へ向かう。


大久野島⑳1.JPG

アップダウンの続く細い道が続いている。
眺望はほとんどないが、バイクで走っても楽しそうな道だ。



そして、右手前方にあの建物が見えてきた。
そう、俺が一番楽しみにしていた場所だ。



大久野島⑳2.JPG

戦時中、毒ガスを製造する際に電力を供給していた発電所。
内部には8基のディーゼル発電機が設置されており、戦局が悪くなった終戦間際には、女学生を動員して風船爆弾の製造も行われていたという。


遠くから内部を眺めると、発電所内の壁に落書きが見える。


大久野島⑳3.JPG

おそらく、肝試しの場所にでもなっているのだろう。
しかしこの建物は戦争の歴史を示すだけでなく、日本がジュネーブ議定書に違反して秘密裏に毒ガスを製造していたという事実を伝える建物なのだ。
戦争の悲惨さ、残忍さを伝えるために、後世に残さなければならない。


大久野島は広島県の一部だ。
広島と言えば原爆被害を思い浮かべるが、日本も他国に対して同様の残虐行為を行っていたという事実がある。都合の悪い部分を隠すだけでなく、正しい歴史を伝えることも大切だろう。


そう、この島は二度と地図から消されてはならない島なのだ。



名残惜しいが、フェリーの出航まで残り時間が少なくなってきた。
トンネルをくぐり、シルバーバードに乗ってビジターセンターへ急いで戻る。


大久野島⑳4.JPG





戻る途中、毒ガス資料館に寄ってみた。


大久野島⑳6.JPG

中に展示してある資料は必見。
大久野島の歴史を知りたい人は、入ることをお勧めする。





(10:30)

ビジターセンターで自転車を返却し、フェリー乗り場行きのバスへ飛び乗る。

フェリー乗り場へ着くと、フェリーの出航まであと5分ほど時間がある。



どうする・・・。



一瞬迷ったが、次の瞬間走りだしていた。




大久野島⑳7.JPG

発電所まで戻った俺は、その勢いで内部へ突入。



大久野島⑳8.JPG

大久野島⑳9.JPG


どうしても見たかった発電所内。
崩れ落ちた窓と穴のあいた天井から、太陽の光が差し込んでいた。

かつてこの発電所で多くの工員が働いていた光景を思い浮かべながら、じっくりとあたりを見まわした。



大久野島⑳10.JPG

俺は、今回の任務を完了した。






フェリー乗り場へ戻ると、またうさぎさんが近寄ってきた。


大久野島⑳11.JPG


毒ガス製造が行われていた時代に、実験用や毒ガス検知のためにうさぎが飼われていたが、終戦後、すべて処分された。
現在生息しているうさぎは、戦後に本土から連れてこられたものが繁殖したというのが通説だ。



本当に、そうだろうか。



処分したと見せかけて、実は自由に行けるよう逃がしたのではないか。

何羽かは本土へ連れて帰って、どこかの家庭で飼われていたのではないだろうか。


そして大久野島に平和が訪れた時、その子孫たちが再び島へ戻ってきたのではないか。



大久野島⑳132.JPG


そう考えないと、可愛いうさぎたちがとても切ない生き物に見えてくる。



大久野島⑳12.JPG


またいつか、この島に来ることがあるだろう。

可愛いうさぎさんたちに会うために。



END










nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 15

北海 熊五郎

建物が地震や風雪に見事に耐えてますね
お金掛かっていたのでしょう。
こんなにお金かけてしまって、戦争ってもったいない話です。

by 北海 熊五郎 (2009-07-04 07:14) 

ゆう

ぷっ、出発5分前の猛ダッシュの突入には笑いました。
この記事はウルトラ探検隊を彷彿させるね。
大久野島、任務だったんすね(笑)
by ゆう (2009-07-04 07:25) 

かみさま

なるほど歴史を良く勉強出来ました(^_-)-☆

それにしてもウサギは処分って・・・
たぶん放しただけでしょう。

だって・・・
殺すほうが大変なんじゃない?
人として・・
放された=処分って事で

うさぎさんの幸せな島に
なりますように(^_-)-☆
by かみさま (2009-07-04 08:11) 

おこりんぼ

ミッション完了ですね!
発電所は鉄格子もあって
何だか刑務所を思わせますね…

バニーガールには惜しみなくえさをあげるのが、
akiponさんのポリシーだったのか…
今度ついて行きます(^^)/…ドコヘ?

by おこりんぼ (2009-07-04 13:34) 

ツキミツ

お疲れ様でした。
背後の迫る影をライフルで狙撃・・・。ゴルゴだ(笑)
兎の説は正論に近いと思います。
科学者なら、たぶんそうすると思います。
兎も親であるakiponさんをわかったのではないでしょうか?
by ツキミツ (2009-07-04 19:18) 

月光14th

それにしても、マイナリスト2人が同じ時期に同じような場所へ行くとは・・・
この船上でメールを送信したのですね。
by 月光14th (2009-07-04 19:21) 

響

エ~~!
大鉄塔は行かなかったの?
是非、僕とヘロヘロ対決してほしかったです。
でも、やっぱり奴は出来きたね。
発電所はそのまま終わるはずが無いと思ってたので
最後のダッシュは「ほ~らネ」的でした(笑)
シェンロンしてる場所が僕と見事に一緒なのが感動です。
時間差コラボ楽しかったです。
by (2009-07-04 20:28) 

イナテツ

戦争は人を狂わしますね。(涙
これ見てると日本人は原爆落とされて怒る資格はないと思います。
同じ広島県、被害者ズラばかりせず日本もこんなひどい事計画してたんだと世界にアピールして欲しいですね、その意味でも良いレポートかと。
by イナテツ (2009-07-04 20:34) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
今では考えられない話ばかりです。価値観が全くちがっていたんでしょうね。詳しいことを知らず働かされていた人たちは、戦争後に何を思ったのか・・今の平和がありがたいです。

◆ゆうさん、こんばんは。
そう、マイナリストの任務です(笑)。ゆうさんも近々上陸でしょうか。ぜひ、天気の良い日に行ってきてください。間違ってもうさぎさんにマタガリータしないように(笑)。

◆かみさまさん、こんばんは。
うさぎさんもパンダさんも、動物たちが戦争の犠牲になっていた時代がありました。今見ると可愛い限りですが、かつては大変な時代もあったんだと、改めて思いました。

by akipon (2009-07-04 23:01) 

akipon

◆おこりんぼさん、こんばんは。
発電所跡は、知らないと刑務所にも見えますね。当時は過酷な労働が会ったのでしょう。 メイド喫茶に続いて次はバニー喫茶?月光さんも誘って行きますか(笑)。

◆ツキミツさん、こんばんは。
うさぎも深い歴史を持っているはずです。可愛いだけでなく、戦争という歴史を。短時間でしたが楽しめました。響さんのレポで足りない分は補いました(笑)。ツキミツさんもひとっ走り、どうでしょう。

◆月光14thさん、こんばんは。
船上からの連絡、今は通信網が発達しました。戦時中では考えられないですね。響さんとはニアミスでしたが、同時レポで楽しんじゃいました^^。

by akipon (2009-07-04 23:07) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
鉄塔をパスしたのは、時間がなかったからです。本当は行きたかったんですよ・・なにせ85分しかなかったので。次回の楽しみにしておきます。発電所も駆け足でしたが、響さんのレポでばっちり堪能しました。僕は日曜日に行ったので観光客が多くて、人目を忍ぶのも大変でした(^^;)。 次はゆうさんたちと行きますか? 楽しみですね^^。


by akipon (2009-07-04 23:10) 

ばん

行ってみたいですね~。観光と釣りを兼ねて。
by ばん (2009-07-06 16:38) 

akipon

◆ばんさん、こんばんは。
観光もよし、のんびりもよしのリゾート地です。関東からはかなり遠い・・・ですが、一度は行く価値ありかと思いますよ^^。

by akipon (2009-07-06 22:46) 

awakuran

凄い弾丸ツーですねー
未だにETCを導入出来ていませんし・・・(>_<)
ウサギは可愛いですが、こういう歴史ある物を
残していく事は大事ですよね。

by awakuran (2009-07-09 16:39) 

akipon

awakuranさん、こんばんは。
早くETC来るといいですね・・って、民主党政権になると
高速はタダになるんでしたっけ?
うさぎも可愛かったし、歴史も満喫しました。弾丸ツーした
かいがありました^^。

by akipon (2009-07-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0