SSブログ

ストリームの6ヵ月点検 [自動車]

2009.7.25(土)

ストリームの6ヵ月点検の記録です。

点検項目 :タイヤ空気圧調整、ウォッシャー液補充(無料)
オイル交換:ウルトラLEO(2,500円)

ホンダCカード会員ということで、オイル交換費用の割引がありました。




点検で待っている間、6月にマイナーチェンジをしたストリームの新型に試乗させてもらいました。

ストリーム①.JPG
見た目はほとんど同じ。走らせてみると・・・・
乗り心地が良くなっている! 凸凹がある路面を走る時の突き上げをあまり感じません。おそらく前期型のオーナーから乗り心地が悪いという意見が多く出て、サスペンションの設定を変更したのでしょう。

僕の乗っているストリーム(前期型)は、チャイルドシートをつけて走るにはあまりに乗り心地が堅いです。ファミリーカーとしてはスポーティーすぎて?売れ行きもパッとしなかったようですが、今後は期待できそうですね。

マイチェンまで半年待てば良かったかな・・・・。 でもこの半年の間にいろんな場所へ旅行したから、良しとしましょう。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 11

ビス

音ぽんチャン的には後期型、あきぽんさん的には前期型の
路面を感じ取れるほうがよかったりとか(^^;)>
by ビス (2009-09-01 08:09) 

おこりんぼ

欲しい時が、買い時です!
走り屋のakiponさんには、
この型で良かったのでは!?と、思います(^^)
by おこりんぼ (2009-09-01 17:41) 

tak

後期型は、乗り心地が良くなっているのですか。
いかにもホンダらしい変更ですね。
(^^;

でも、そのあたりは好みもあります。
私は、長時間運転することが多いので、
固めのサスのほうが好きですね。

by tak (2009-09-02 21:34) 

北海 熊五郎

新型ポチット行きましょう!!

by 北海 熊五郎 (2009-09-02 21:41) 

key-k

こんばんは。
新車はいいですね~。
車もバイクも毎年チョットずつマイナーチェンジしてしまうので、
買ったら悔しいので見ないようにしています(笑)
by key-k (2009-09-04 02:40) 

j-taro

ホンダの前期型って足回り堅めが多いですね。
初期型フィットの前期型もリアが固めでした。自分が乗ってる中期型以降はセッティングが変わって柔らかめになってます。

某ヨタ車みたいにふにゃふにゃぶわんぶわんだと…(^^;

by j-taro (2009-09-06 09:09) 

awakuran

akiponさん的には前期で良かった~って感じですかね(^v^)
オトポンちゃんの事を考えるとマイナー後でしょうか(^_^;)

by awakuran (2009-09-09 10:10) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
チャイルドシートをつけた今はでは柔らかい乗り心地の方が良いですね。ミニバンにハードなサスは車体の大きさもあって合わない気がします。でも10年は大切に乗りたい車です。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
独身時代だったら満足していたかもしれませんが、今となっては家族仕様の車が良いですね。段差でドンっと跳ねると、子供に影響がないかちょっと心配になるくらいです。

◆takさん、こんばんは。
僕も堅めのサスは嫌いではないんですが、ストリームは突き上げの吸収が悪い感じです。ドンっと跳ねるとビックリするくらいなので、家族持ちにはちょっと不向きな車かもしれません。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
新型・・・お金があったら買うかも(^^;)。今の僕にとって乗り心地は大切です。でも本当にお金があったら、BMWとか買っちゃうかもしれません(笑)。

◆key-kさん、こんばんは。
マイチェンして悪くなる場合もあるのでなんとも言えませんが、今回のサス改善は僕にとってはかなりうらやましい変更でした。でもこの半年たくさんはしったので、良しと考えることにします^^。

by akipon (2009-09-10 22:30) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
ホンダ車ってそんな傾向があったんですか~。やっぱり待てばよかったかな。堅くても乗り心地が悪くない車が最高なんですけれどね。ミニバンは車体が大きいというだけでハンデになっているようです。

◆awakuranさん、こんばんは。
子供を乗せるなら断然後期型ですね。僕のは突き上げのきつさに驚く時があるくらいです。ポルテは子供がいる家庭には最高ですね。なんにしても、お互い安全運転で行きましょう^^。

by akipon (2009-09-10 22:37) 

月光14th

私のオデッセイはアブソルートなので、サスペンションはさすがです(笑)
でも、マイナーチェンジが必ずしも良いわけではなく、私の車のマイナーチェンジ後は、やっつけ丸出しで、すぐにフルモデルチェンジでした(笑)
一度機会があれば私の車に乗ってみると、驚きます(*^-^)v
by 月光14th (2009-09-10 23:39) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
僕もマイチェンでだめに?なるかと思っていたんですが、意外と良い感じでした。長く乗り続けるうえで乗り心地は大切ですね。僕の車も、距離を走るとサスがへたって?乗り心地が良くなるかも・・を期待しています。
by akipon (2009-09-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0