SSブログ

意見の聴取(4) 処分決定 [フィクション]


意見の聴取(3) からの続き


待合室に戻った秋本は、少しの間席に座っていたが、まだ半分くらいの人が意見の聴取の順番を待っている。一時間後に処分通知があるので、一度待合室を出ることにした。

意見の聴取は初めてのことだったので、雰囲気に圧倒されたようだ。自分の言いたいことの半分くらいしか話すことができなかった。これでは処分軽減は難しいかな、と思ったが、いまさら考えても仕方ない。免許センター内のベンチに腰掛けて、時間つぶしに雑誌「モーターサイクリスト」を読むことにした。


秋本が待合室を出てから20分後に、星野と木内は担当する7名全員の聴取を終えた。

「今日も予定通り45分で終わりましたね、ご苦労さまでした」
木内が星野に声を掛けた。
「ああ、終わったな。今日は小うるさい文句を言う奴がいなくて助かったよ。 そういえば、ペットの・・・リリーだか何だかって言っていた奴がいたな」
「えっと、秋本とかいう男性ですね」
木内は自分で記録したノートを見返しながら言った。

「あれはなんだ、いったい。あんな言い訳をしたら処分が軽くなるとでも思っているのかね。まったく、連中の考えることは浅はかだね」
「おっしゃる通りです。嘘をついているのが見え見えでした」
「聞いているだけ時間の無駄だな。 木内君、処分については昨日決めた通りに執行する。いつも通り、処分の書類を彼らに渡しておいてくれ」
「はい、かしこまりました」
「あと、今日の昼メシはうな丼で頼む」
星野はそう言い残すと、一服するために免許センターの外にある喫煙所へ向かった。


10時10分に、意見の聴取を終えた全員が待合室に戻ってきた。補佐官の木内が人数を確認した後、大きな声で話し始めた。

「それでは、これから処分書を順番に渡します。受け取ったら確認のサインをしてください」
木内は整理番号順に名前を呼んで、処分書を手渡ししていった。秋本は自分の名前が呼ばれると席を立って処分書を受け取った。
停止日数の欄をみると「90日」と書かれていた。

意見の聴取⑰.JPG 意見の聴取⑯.JPG

なんのことはない、処分軽減は一日もなかった。

予想通りの結果ではあったが、内心がっかりした。こんなことなら意見の聴取に出る必要はなかったな・・・。時間を無駄にした後悔の気持ちが芽生えたが、いまさらどうしようもない。決定された処分に従うより他はないのだ。


免亭になる人は「短縮講習」を受ける選択ができる。お金を払って講習を受けて、免亭期間を短縮する方法だ。長期講習(90日以上の免亭処分対象)の受講料金は27,600円。恐ろしく高いが、停止期間が半分に短縮されるとなると受講せざるを得ない。罰金のつもりで講習料を支払い、講習を受けることにした。


意見の聴取⑧.JPG

講習開始は11時からだ。となりのカウンターで中期講習(60日免亭対象)の受付をするようだが、開始時間を見ると9時からとある。中期講習の方が早く始まるのか・・・。その時、秋本は気がついた。

神浜県では”意見の聴取”の結果を受けて、90日免亭の処分を60日に軽減することはないのだ。午前中に意見の聴取を受ける人は、9時開始の中期講習に出席することができない。

ネットの情報では、東京都ではかなりの人が90日→60日に軽減されるらしい。どうやら県によって処分の仕方が違うようだ。事前に知っていれば”意見の聴取”に出席しなかったかな、とも思ったが、もうどうにもならない。これから始まる短縮講習をおとなしく受けるしか秋本には選択肢がなかった。


つづく → 意見の聴取(5)へ


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
j-taro

若い頃、7万ほど払った覚えが…Orz
さらに講習で料金払って1日にしてもらいました…
by j-taro (2010-03-06 00:25) 

tak

はあ、せっかく意見の聴取に出ても、
処分の軽減は1日もなく、さらに、引き続き、
27,600円をはらって講習をお受けくだだい、
ということですか。なんだか、最初から処分の
流れができているわけですな。

ま、あくまでもフィクションですけど、
高額な罰金を払ったうえ、前科がついて、
さらに、高額な料金をはらって講習をうけるとなると、
秋元氏はたいへんですなー。
あくまでも、フィクションですけど。
by tak (2010-03-06 02:30) 

イナテツ

昔の政治家で三木武吉という方がいてその方のポリシーが、
「誠心誠意嘘をつく」
でした。
嘘つく場合でも誠意をもって話すれば嘘と分かってても人は動いてくれるとか。

by イナテツ (2010-03-06 12:09) 

akipon

★j-taroさん
7万となると赤キップでしょうか。罰金も重荷ですね。秋本も1日で終わる免亭で反省していれば、違う結果になったことでしょう。

by akipon (2010-03-06 22:59) 

akipon

★takさん
前歴がついて講習料を払う、はダメな例ですね。1年間無事故無違反だと前歴が消えるので、しばらく注意して運転する日々になりそうです。
by akipon (2010-03-06 23:01) 

akipon

★イナテツさん
政治家の言葉となると、奥深いですね。秋本は賢くないので、つまらない言い訳をするのが精いっぱいのようでです。
何事も心を込めることは大切かと思います。
by akipon (2010-03-06 23:08) 

トラックバック 0