SSブログ

意見の聴取(5) 短縮講習 [フィクション]


意見の聴取(4)からの続き


短縮講習は2日間、計12時間かけて行われる。


★座学講習
交通安全協会が発行する「ルールとマナー」を見ながら、基本的な交通ルールの説明を受ける。標識などを覚えるわけではなく、運転する際の基本的な心構えを確認するのがほとんどだ。

講習の最後に筆記試験を受けるが、その試験に出る問題を教官が親切に教えてくれる。常識のある人ならば誰でも分かる内容だ。

意見の聴取⑦.JPG


★適正検査
小学生が受ける知能検査のような問題を解かされる。早くできる人は運転動作が早く、正確にできる人は運転動作が正確、という判定になるようだ。性格判断の検査もあるので、ここはちょっと考えて・・・

意見の聴取⑩.JPG


★シミュレータ
10年くらい前のゲームセンターにあったような車ゲームの匡体に座って、運転シミュレーションを体験する。画面の視野角が恐ろしく狭く、必ず人をはね飛ばす設定になっている。「おまえは運転が下手だ」と脅かして反省させるのが目的のようだ。

意見の聴取⑥.JPG


★実車講習
免許センター内の試験コースを教官同乗で周回する。クランクにS字なんて何年振りだろう。踏切を渡る際に、窓を開けて音を確認する動作も行った。車の窓の開閉はパワーウインドウではなく手動。今の若い人には新鮮かも?

意見の聴取⑨.JPG
年式が知りたい


★筆記試験
40問の「2択」問題を30分以内に回答する。普通にやれば10分もかからずに終わる簡単な問題。事前の講習中に教官が回答を教えてくれるので、間違える人はほとんどいない。正解が35問以下の場合、免亭短縮の日数が減らされるようだが、そんな人はほとんどいないだろう。


全ての講習を終えると、処分書に「期間短縮」の印が押されて返却された。これで90日の半分、45日間の免亭が確定した。
併せて適性検査の結果も返され、「情緒不安定」「神経質」「感情高揚」との結果だった。


罰金(講習料27,600円)と禁固(12時間の講習)の引き換えに、免亭期間が短縮された。講習は全くもって意味のない時間だった。そんな時間を過ごしたくなかったら、二度と違反をするなということだろう。
免許センターには免許の更新以外の目的で来ないようにしよう、と秋本は堅く心に誓った。


免許センターのはずれにある駐車場へ行き、ジャケットのファスナーを首元まで上げて、手袋をはめた。秋本は愛車へまたがると、北風の吹く寒い中、急いで家路へと向かった。


おしまい


※この物語はフィクションです。


警視庁のHP


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 20

月光14th

秋本~・・・。
この執行が今月頭だとすると・・・。
4月半ばまでは、二足歩行と公共交通機関によるエコロジーな生活をする訳ですね・・・。
北風は心に吹いたな・・・(;□;)!!ご愁傷さまです~チン!
by 月光14th (2010-03-06 23:28) 

cbrxx

ご愁傷様です。
私も随分前ですが、50Km/h超で一発免停(12点減点、90日)を食らった事があります。罰金7万円と講習2日(実質1.5日)で45日にはなりましたが。
ただ、意見の聴取に呼ばれた記憶はありません。
やはり都道府県によって違うのですかね?
1年間おきをつけて。
by cbrxx (2010-03-07 16:06) 

ゆう

うひょ~~~、こんなことに・・・
アキ・・いや秋本さん、エコな通勤が始まるのですね。
しっかし春が来ようとゆうのに・・・
これを読んできっぱり安全運転をしようと心に決めたのは
言うまでもありません。
フィクションとは言え、リアルな物語に引きますた(´^`。)ホロッ
by ゆう (2010-03-07 17:50) 

tak

適正検査の結果ですが、私は秋本さんくらい、
温厚で紳士的な人はいないと思っていますが、
それが「情緒不安定」「神経質」「感情高揚」という
結果ですか。

はっきり言って、驚きを禁じえません。

私や、So-Netブログにいる他の人たちが受けたら、
いったい、どういう結果が出るのでしょう。
非常に興味があります。
適正検査だけでも、みんなで受検したいですね。

...あ、あくまでもフィクションなんでしたね。
(^^;

by tak (2010-03-07 19:37) 

aoyama

takさんあなただけですよ。
レベルが低いのは・・・
by aoyama (2010-03-08 08:26) 

barbie

琵琶湖湖西のバイパスなど、調子よく走ってたらじきに+50km/hぐらい出てしまいそうです。他人事と思わず気を引き締めねばと思いました。
大型二輪免許取得のため教習所に通ったのは、学生時代に普通免許を取得して以来25年ぶりでした。シミュレーションの授業では、人生経験豊かな?私は「この車の陰から絶対に人が飛び出してくるよ」って予想がつくのですが、若いお兄ちゃんは派手に人をはね飛ばして教官を喜ばしてました(笑)
by barbie (2010-03-08 18:45) 

イナテツ

一個上の人を非難するコメは誰?
人を非難するからには正々道々名乗り上げてからやるのが筋だと思いますが、、、
こういうのはたから見ても見苦しい。
by イナテツ (2010-03-08 20:20) 

akipon

★月光14さん
たまにはエコロジーな生活も良いかもしれません。違うものが見える?かな。秋本は早々に復帰予定です。

by akipon (2010-03-08 22:01) 

akipon

★cbrxxさん
意見の聴取って、昔からあったんでしょうか。都道府県によって違うのかもしれません。秋本はスピードは守るのですが、些細なミスが多いようです。一年間気をつけて運転します。
by akipon (2010-03-08 22:03) 

akipon

★ゆうさん
秋本が反面教師になったのなら、幸いですが・・・。エコな暮らしもたまには良いのかも。自転車が活躍しそうです。今後は楽しく読んでもらえる記事を書くことにします。

by akipon (2010-03-08 22:05) 

akipon

★takさん
性格判断は処分に関係ないので、秋本は真剣に回答しなかったようです。そんなところも要反省です。処分を受ける人に気をつけてもらうよう、辛目の判定がでるのかもしれません。最後まで読んでくれてありがとうございました。

by akipon (2010-03-08 22:07) 

akipon

★aoyamaさん
コメントはブログ本文の内容について書くようお願いします。人のコメントに対してコメントする場合は、誰が書いたのか分かるように投稿してください。

by akipon (2010-03-08 22:09) 

akipon

★barbieさん
反面教師になったのなら幸いですが・・・秋本は深い反省が必要なようです。スピードは守るのですが、細かいミスが目立ちます。一年間気をつけて、運転を楽しむことにします。

by akipon (2010-03-08 22:25) 

akipon

★イナテツさん
お気づかいありがとうございます。今回の内容は不評だったようです。今後は皆さんが読んで楽しくなる記事を書きたいと思います。


by akipon (2010-03-08 22:25) 

tak

コメ欄を、荒らすきっかけをつくってしまった
ようです。akiponさん、どうも申しわけ
ありませんでした。
m(_ _)m

書き込み主さんは、「takさん」と、最初に
呼びかけておられることからみて、
私と、なんらかの交流がある方です。
人は知らない人に対して、けっして名前を
呼びかけたりしません。だから、通りすがり
ではありません。

そして、書いたコメントの内容を批判している
わけでなく、私の知的レベル、もしくは人格そのもの
を問題にしていることからみて、ご自身のレベル、
あるいはパーソナリティについて、かなりの自信を
持っておられる方のようです。

ま、なんにしても、akiponさんのおっしゃるとおり、
ちゃんとログインして書き込むべきでしょう。
私をご存じなのでしたら、なおさらですよ。
akiponさんには、不愉快な思いをさせてしまって、
申し訳ありませんでした。重ねてお詫びを申し上げます。

by tak (2010-03-08 23:05) 

akipon

★takさん
こちらは気にしていませんが、takさんに不愉快な思いをさせてしまったかと気にしていました。今回の記事の内容が、批判を受ける書き方だったようです。今後は読んで楽しくなる記事を書くことにします。

by akipon (2010-03-09 01:05) 

tak

いえいえ。私はこういう批判的な書き込みには、慣れていますから。
(^^;A

今回のシリーズ記事、私は楽しく読ませていただきましたよ。


ところで、書き込み主さんのaoyamaというハンドルネームですが、
青山=ホンダの本社です。つまり、書き込み主さんは、
ホンダ車のユーザーですね。もしくは、ホンダのファンです。
そして、私がCB750に乗っていることも知っています。
だからこそ、aoyamaと名乗ったのです。

あえて、こういったヒントを置いていくことにより、
楽しんでいらっしゃるようにも見えます。かなり、ご自分の
知的レベルに自信を持っていらっしゃいますね。
あるいは、無意識にaoyamaと名乗ってしまったのだとしたら、
潜在的には、非常に自己顕示欲が強い方です。

ということで、私について、かなりよく知っている人です。
少なくとも、私のBlogを定期的に読んでくださっています。
そういう方ですね。

by tak (2010-03-09 11:19) 

だい吉

そうか~、そうだったのか~(笑)
あ、いや、フィクションですね^^/
by だい吉 (2010-03-09 19:44) 

akipon

★takさん
なるほど、ホンダ繋がりですか。aoyamaさんは今回の内容を不謹慎と思われたようです。秋本が再びバイクに乗る日まで、反省して過ごすことにします。

by akipon (2010-03-10 00:01) 

akipon

★だい吉さん、こんばんは。
そう、フィクションなんです(笑)。軽い気持ちで読んでもらえたら、と思ったのですが、不謹慎な内容だったかな。春が来きたら、また楽しく走ることにします。
by akipon (2010-03-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。