SSブログ

ヤマハ EC-03 [バイク関連]

9月に首都圏で先行発売される電動バイク EC-03

EC-03.JPG

これをバイクのカテゴリーに入れていいのか分かりませんが、久しぶりに乗ってみたいと思うバイクです。
どんな乗り味なんでしょう。試乗してみたいな~。


購入するにあたっての(個人的)難点がいつくか。
・ プラグイン充電方式(バッテリーを外して、室内に持ち込んでの充電ができない)
・ 航続距離が通常使用で25km程度と短い。
・ 価格(25万円、補助金制度あり)。



ヤマハのHPには「半径5kmのパーソナルコミューター」とあります。

5km.JPG

5kmなら自転車の方が便利かも・・・。
駐車場の問題、ヘルメット、交通取り締まりなど、電動バイクの方が制約が多いのもネックです。


この商品はスクーターの代替として購入するのではなく、目新しい商品に興味があってお金に余裕がある人が趣味で買う乗り物、といったところかな。
航続距離が100kmを越えるとなれば、実用的な利用にも目途がついてくるかもしれません。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

すろっさん

ですねー。

一人一人って言いますが・・・

それなら、安いほうが多く出回るのでは、5万円だとか^^
by すろっさん (2010-07-18 19:43) 

j-taro

EC-02みたいに車載できれば使い途は広がると思うのですが…

バッテリー固定は不便だと思います。
マンションなどの集合住宅では運用できませんから。

ホンダの電動カブの方が魅力的だな(^^;
by j-taro (2010-07-19 06:51) 

key-k

いずれは電動になるんでしょうか?
乗り味が気になるところですw
by key-k (2010-07-19 17:56) 

月光14th

自転車の方がいいかな?
by 月光14th (2010-07-19 19:59) 

かみさま

また飽きられるのでは??
前回のも1年くらいで消えたし(笑)
by かみさま (2010-07-19 20:11) 

しろのぽ

前の会社に、電動バイクありました。
正直、走らなかった…いろんな意味で(爆)
電チャリのほうが、現状では実用的かと(^_^;)
by しろのぽ (2010-07-20 09:11) 

POP

こんばんは。どんな乗り味か私も興味あります(^^)
将来的に、どんどん性能アップしていく足がかりになればいいですね。
by POP (2010-07-20 22:44) 

北海 熊五郎

駅に充電ポスト設置して、通勤で気軽に使えるようなら良いかも。。。。

by 北海 熊五郎 (2010-07-21 05:51) 

barbie

坂道の多い神戸とかなら使えそうですが。
京都市内は道が細いし一方通行が多いので絶対にチャリの方が便利です。電動アシスト自転車が安く、性能もよくなってきたので、こっちの方が魅力的かな。
by barbie (2010-07-21 18:56) 

akipon

◆すろっさんさん、こんばんは。
値段はかなり重要ですね。電動の乗り物に注目が集まっているので、安い価格で出るとなれば、一気に普及するかもしれませんn。

◆j-taroさん、こんばんは。
首都圏はマンション住まいの人口が多いので、充電方法は重要ですね。前モデルのリコールがあったので、プラグインを選択したのでしょうか。まだまだ課題は多そうです。

◆key-kさん、こんばんは。
電動であっても、乗っていて楽しい乗り物であって欲しいです。そのあたりも普及のカギになりそうですね。僕はとりあえず試乗してみて、購入するか考えてみます。

by akipon (2010-07-21 23:01) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
現行のスペックを見る限り、まだまだ自転車に分がありそうです。でも趣味の乗り物としては、なかなか魅力的です。まずは試乗してみて、ですね。

◆かみさまさん、こんばんは。
前回の時より電動の乗り物の機運が高まってきたので、かなり注目はされていると思います。あとは乗ってみてどうか、ですね。ホンダの電動カブ二も期待です。

◆しろのぽさん、こんばんは。
おっ、乗ったことありますか。走らない・・・って表現で、なんとなく想像がつきます。新型のパフォーマンスに期待です。僕は乗ってみて、買うかどうか検討します。

by akipon (2010-07-21 23:15) 

akipon

◆POPさん、こんばんは。
まだまだ発展途上でも、今後の進化に期待ですね。ガソリンエンジンよりは改良の幅が大きそうですが、乗っていて面白いバイクに進化してもらいたいものです。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
チョイ乗り通勤の需要はかなりあると思います。航続距離が伸びるのと、充電時間の短縮が解決すれば、本格普及もありそうです。

◆barbieさん、こんばんは。
barbieさんのように自転車で距離を走れる人なら、間違いなく自転車の方が便利かと。実用よりも遊びの部分で買ってもいいな、と思える乗り物に進化するのを期待してます。

by akipon (2010-07-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0