SSブログ

iPad [Apple]

かれこれ一ヵ月以上前のことになりますが、iPadを購入しました。

ipad①.JPG

Wi-Fi +3G モデルです。
使用目的は空いた時間の暇つぶし、主に電車の中です。
発売から二ヶ月近く経ちますが、自分以外に電車の中で使っている人を見たことがない(笑)。
電車の中で使うには、ちょっと大きいようです。


レビューは出尽くしていると思いますが、僕が気に入っている点を2つ。

1. 軽くて薄いので、持ち運びに便利。
2. 静か。タッチパネル入力なのでキーボードのように叩く音がしない。PCと違い冷却ファンの作動音が無い。


軽くて場所を取らないので、カバンに入れての持ち運びが苦になりません。ノートPCより断然携帯しやすい。
また、使用音がないので、家族が寝ている寝室で使うのも問題なし。キーボードって意外と大きな音を出していることに気付きました。
キーボードがタッチパネルに変わったことが、持ち運びと使用方法に大きく影響しています。


話題の電子書籍の実力ですが、従来の紙の書籍を100点とすると、読みやすさでは60点くらいといったところかな。字の細かい小説より、写真週刊誌や漫画を”眺める”という利用方法が向いているみたいです。
良いところは、たくさんの書籍をiPad一つに集約できるという管理保存の面。本棚に本をずらっと並べる、という書籍の保管方法が大きく変化するきっかけになりそうです。


インターネットに電子書籍、映像音楽鑑賞にゲームなど、色々な事が出来る道具として価値があると思えば、購入して後悔はないと思います。僕自身はかなり楽しく使っています。その影響でブログを更新する頻度が減りました。

任天堂DSが子供向けのオモチャだとすると、iPadは大人が使っていても恥ずかしくない?オモチャではないかと思います。


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 29

yuuri37

羨ましいな・・・私も欲しいよ~
by yuuri37 (2010-07-21 23:49) 

barbie

アップルストアで触ってみて一目惚れしました。
私も欲しいと思っています。
よく水没させる人なんで(笑)防水機能があればベストなんですが。
WifiだけのとWifi+3G悩むところです。
by barbie (2010-07-22 07:34) 

あにぃ

片手で持てる重さを期待し楽しみに次を待ってます。
片手つり革なので...。(汗
by あにぃ (2010-07-22 09:33) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。

この前、銀座のアップルストアで触って来ました。
今年(も)色々物入りなので、もう少し先かな?
by HIRO (2010-07-22 20:00) 

かみさま

今まで読んだインプレで一番解りやすかった(^-^)v

静かってだけで価値あるね
うちの奥さんがキーボード叩く音で夜中目覚めるもん(涙)
by かみさま (2010-07-22 21:05) 

akipon

◆yuuri37さん、こんばんは。
買うかどうか迷っている人がかなりいるんでしょうね。僕はiphoneにするかどうか悩みました。使ってみると、きっとはまりますよ^^。

◆barbieさん、こんばんは。
iPadは持ち運んでなんぼなので、3Gの方がお勧めかな?自宅で使うなら従来のPCの方が使い勝手は良いです。iPadでどこでもインターネットができますが、ネットに浸かり過ぎないように注意しています。

◆あにぃさん、こんばんは。
電車の中ならやっぱり携帯電話サイズが良い見たいです。僕はiphoneもかなり気になっていますが、両方持つとコストもかかるのでipadひとつで頑張ります。

by akipon (2010-07-22 22:16) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
僕が買った頃は、銀座のアップルストアが大混雑していました。今はiphoneの方が注目度高いのかな?アップル製品はデザインが良いので、実物を見ると買いたくなりますね。秋頃にアップデートもあるんでしょうか。

◆かみさまさん、こんばんは。
そう、静かなのが凄く良いんですよ。タッチパネルをいじっていると、自分が画面の中に引き込まれる?感じになります。画面事態は普通のPCより小さいので、目が疲れるのが一番の難点かもしれません。
by akipon (2010-07-22 22:19) 

j-taro

iPadでツーリングマップルを表示させて、GPSで自分の位置が表示できたら…そんなアプリがあれば即買いします(笑

電子書籍が充実すれば、黙っていても嫁様が買ってくれるみたいです。

by j-taro (2010-07-22 22:20) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
ツーリングマップルの表示、それは便利ですね!神のマップルをスキャンして、PDFで取り込もうかな。 GPS情報はかなり正確に出ます。電車の中で楽しく眺めています。電子書籍の充実が待ち遠しいですね。

by akipon (2010-07-22 22:24) 

イナテツ

今はiPhoneで満足してるのでiPadはまだいいかな~と思ってますがいつかは欲しいアイテムですね (^^)

しかしiPotにiPhoneにiPadにと先駆けは米国、弱電王国ジャパンはどうした! って感じですね。
by イナテツ (2010-07-22 22:29) 

tak

おっ、すげえ!
(^^;

え? 私ですか?
中国製のipadのパチモノで、
グーグルのandroid2.0が動いて1万円以下
という「iped」に興味を持っています。

by tak (2010-07-22 23:29) 

yosi

楽しそうなオモチャですね。
ブログの更新回数が減るのが分かります。(笑)

by yosi (2010-07-23 11:30) 

月光14th

電子アルバムとしてこれから需要が増えるでしょうね。
私は要らないけど(笑)
by 月光14th (2010-07-23 19:04) 

akipon

◆イナテツさん、こんにちは。
僕はau携帯を使っているので、iphoneは
諦めました。今はまだiphoneの方が
使えそうですね。今後の展開に期待しています。
日本メーカーも、アップルの技術に追いつくには
数年は掛かるんじゃないかとおもいます。

◆takさん、こんにちは。
iped、見て見たいかも(笑)。フォトフレームとしてなら
十分使えそうですね。日本のメーカーも、類需品だして
くるのかな。競合して価格がもっと下がって欲しいですね。


by akipon (2010-07-29 08:21) 

akipon

◆yosiさん、こんにちは。。
そう、凄く遊べるオモチャなんですよ。しばらくは
これで退屈しなそうです。でもブログも頑張って更新
します。

◆月光14thさん、こんにちは。
電子アルバム、電子書籍書籍として普及するのに
まだしばらくはかかるかな。紙の良さと電子機器の
良さ、両方の長所を持った製品が出た最高です。

by akipon (2010-07-29 08:25) 

響

なかなか良いオモチャを手に入れたようですね。
車通勤で家ではテレビっ子(オヤジ)なので使う時が無いと思ってたけど
ちょっと欲しくなってきました。

by (2010-07-30 19:03) 

akipon

響さん、こんにちは。
車通勤最高ですね、憧れます。
電車の中で人目を気にしながら
使うのはちょっとしんどいかも。
でも面白いので、お勧めのオモチャです。

by akipon (2010-08-02 07:51) 

ハイマン

今まで何処もを使っていますが
本当にこれは魅力的!
もう変えちゃいたいけど
メールアドレスが変るのが・・・
by ハイマン (2010-08-07 23:02) 

ちゃわ犬

iPad いいですね~
でも確かに電車内に限らず
まだ使ってる人を見かけません・・・

by ちゃわ犬 (2010-08-12 17:55) 

uni

電子書籍の伸びはすごいみたいですね。
私は電車で文庫本を読んでますが、
化石のように見られる日が近いかも?
by uni (2010-08-29 01:59) 

akipon

◆ハイマンさん、こんばんは。
僕もアドレスが変わらないならすぐに
iphoneに変えます。アップルの製品は
楽しいオモチャですね。auにも頑張って
もらいたいです。
by akipon (2010-08-30 18:54) 

akipon

◆ちゃわ犬さん、こんばんは。
この前初めて電車の中で使っている人を
見ました。意外と違和感がなかったです。
最初は話題になりましたが、最近は
それほど聞かないので、売れていないのかな
・・・。
by akipon (2010-08-30 18:58) 

akipon

◆uniさん、こんばんは。
電車の中で読むならやっぱり文庫本が
一番ですね。僕は帰りに野球速報を見るのを
楽しみにしています。電子書籍の普及は
まだまだ先の話になりそうですね。

by akipon (2010-08-30 19:01) 

yumi

ますます欲しくなってしまいました。(^^;
by yumi (2010-08-31 00:40) 

月光14th

バイクに乗っているようですね(笑)
by 月光14th (2010-09-01 10:19) 

e-g-g

電子機器の基本的なテクノロジーは、
たぶん日本も他の国もある程度は持っているんでしょうね。
ただ、それを暮らしに結びつける知恵の有る無し、、、

ワタシ自身は電子機器を使わない暮らしをしたいですね。
i Padは興味ありますけど。(矛盾、、、

by e-g-g (2010-09-01 15:30) 

POP

こんばんは。i padには興味ありです。i phoneオーナー(初期型)なので。
紙に印刷された本と電子書籍は住み分けがなされていく方向が、
望ましいなぁ・・・と思いますし、そうなるでしょう。
私自身は、どちらもOK派ですが、普段はインクが、にじんだり、
メンテナンスが必要な万年筆を愛用してたりするので、
どちらかというとアナログ派かもしれません。自覚はないですけどね(笑)

by POP (2010-09-03 22:43) 

akipon

◆yumiさん、こんばんは。
買うなら勢いしかないですね~。楽しいおもちゃですよ。僕はブログ閲覧もこれでやっています。

◆月光14thさん、こんばんは。
バイク?最近ご無沙汰かも・・・。今は電動スクーターが気になっています。涼しくなったらツーリングにも行きますよ^^。

◆e-g-gさん、こんばんは。
アップルは商品企画が素晴らしいですね。そして違法スレスレの商売も上手かも。最近勢いのない日本メーカーが対抗するのは至難の業かもしれません。
電子機器は生活必需品ではありません。遊び道具として使えば悪くないと思いますよ。

by akipon (2010-09-07 00:09) 

akipon

◆POPさん、こんばんは。
まだしばらくは電子書籍も普及しなそうです。読みやすさなら断然紙の書籍になりますが、目新しいものについ目が行ってしまいます。
生活、仕事にかかわる部分はなるべくアナログで、それ以外の遊びはデジタルも入れて楽しんじゃえばOKかな、と僕は思っています。

by akipon (2010-09-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1