SSブログ

新東名を走って浜名湖へ [旅行]

2012.6.1(金)

運転好きならとりあえず走らなきゃ・・・ってことで、新東名を「車で」走ってきました。

浜名湖①.JPG
御殿場ジャンクションから名古屋方面へ向かいます。


浜名湖②.JPG
新しい道路なので、路面コンディションは文句なし。標高の高いところを走るので、飛行機が飛び立つかのような感覚を味わいます。

あまりにスムーズなので、従来の東名と比べて平均速度が10~20kmくらい、気づかないうちにアップしてしまいます。ロードノイズも少なくて快適です。燃費も良くなりそう。

スピードの出し過ぎによる違反には要注意。これまで以上に覆面パトカーに気をつけなくちゃいけませんね。
カーブが少なく路面の凸凹も少ないので、運転が単調になりがち。居眠り運転による大事故が起こらないことを祈ります・・・。



浜名湖③.JPG
トンネルの路側帯が広いので、安心感があります。照明にも一工夫があるようです(後方からの照射)。


パーキングエリアにも行かなくちゃ、ってことで、清水パーキングエリアに行ってみます。

浜名湖⑭.JPG
クシタニのショップがありました。BMW、DUCATIの展示があります。
おしゃれなアパレルショップのいでたちです。


浜名湖⑮.JPG
買い物エリアにはいると・・・おしゃれなショッピングモール風。


浜名湖⑯.JPG
フードコート横にバイクの展示があります。


浜名湖⑲.JPG
コンシェルジュ。新東名のマップもらうの忘れた(><)。


浜名湖⑰.JPG
テレビ局の撮影が。有名な芸人がいたようですが、疎いので誰だか分からず。


浜名湖⑱.JPG
トイレも凄い。入り口がガラス張りで豪華絢爛。


浜名湖⑳.JPG
洗面に至っては、高級ホテルを連想させる豪華っぷりです。
ここパーキングエリアだったよな?


パーキングエリアは予想以上に豪華でした。パーキングエリア目的でドライブしたくなるのも分かります。


長居しすぎたので、急いで宿のある浜名湖へ向かいます。

浜名湖④.JPG
農村地帯にポツンとそびえる巨大施設。今晩の宿泊場所です。
周辺との調和は皆無ですが、たまには非日常を味わうのもありでしょう。


浜名湖⑤.JPG
5F テラスからの眺め。ゴルフ場が隣接しています。


浜名湖⑥.JPG
ホテル棟から少し離れた中華レストランへ。

浜名湖⑦.JPG浜名湖⑧.JPG浜名湖⑫.JPG
浜名湖⑨.JPG浜名湖⑩.JPG浜名湖⑪.JPG
美味しく頂きました。



翌日の帰路は、浜松浜北インターから新東名へ。

浜名湖⑬.JPG

浜松から御殿場まで新東名を走り、従来の東名へ合流しました。
従来の東名を走ると凸凹が気になる(- -)。ロードノイズも大きいです。
長距離を走るトラックの運転手さんにとっては、新東名はかなりの恩恵がありそうです。

新東名が厚木まで延長するのはいつになるんだろう・・・。20年後くらいかな?
次はバイクで走らなきゃね。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

かみさま

出た!高級ホテル( *^皿^)ウシシシシ

新東名は本当に素晴らしいです。
各インターに接続する新道が素晴らしくて
ついつい新東名に乗ってしまいます。

オススメは新清水バイパス!
新清水⇒清水に下るバイパスは
飛行機が駿河湾に着陸してくイメージで
晴れてると本当に感動します。
by かみさま (2012-06-09 07:37) 

akipon

一泊一部屋1万円と、お得なホテルでした(^^)。新しい道路はやはり快適。次はバイクで完全走破と行きたいです。
by akipon (2012-06-09 15:10) 

響

凄いトイレですね。
ついお金を払ってしまいそうです。
SAも楽しいスポットになってきて寄るのが
楽しくなるのは嬉しいですね。

by (2012-06-09 18:41) 

HIRO

こんにちは。
やはり新東名は良い道ですね。
でも、そういう所にハイパワーな面Pとかが潜んでいるもので、くれぐれも気をつけたいですね。

ホテルもリーズナブル??
by HIRO (2012-06-09 19:42) 

yosi

高速道路のSAにバイクショップのクシタニがあるなんて、バイクの街浜松らしいですね。
by yosi (2012-06-09 21:42) 

akipon

◆響さん
トイレ凄過ぎ(笑)。下手に汚せない?過剰な気もしますが、ありなのかなぁ。クシタニのショップが充実していましたが、ツーリングの途中でバイク用品を買うのはしんどいかも。

◆HIROさん
ハイパワーなP(笑)。会いたくない車No.1ですね。HIROさんもお気をつけて。宿泊が平日とあって、お得に泊まれました。

◆yosiさん
浜松はバイク、車の街ですね。ツーリングでは素通りすることも多いのですが、滞在するには魅力的な街かと思います。

by akipon (2012-06-10 21:57) 

uni

新東名は色々と新しい技術も使われているようで、橋など見た目も美しいと思います。
全区間走りたいものですが、旧東名も全区間走ったのは1度しかないんですよね^^;
by uni (2012-06-10 22:58) 

akipon

◆uniさん
僕は従来の東名は走り飽きたので(笑)、これからは新東名メインで行きます。快適さは段違いです。長距離ツーには重宝しそうです。

by akipon (2012-06-11 00:27) 

barbie

EXIVかな?
新東名まだ走ってないので走りに行きたい~
梅雨の晴れ間を狙って行きますよ(^_-)-☆
by barbie (2012-06-13 00:43) 

akipon

◆barbieさん
当たり、エクシブです。以前barbieさんもバイクで
行きましたよね。平日ですいていたので快適でした。
新東名使って、浜名湖近辺にツーリング行きましょう。
by akipon (2012-06-13 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0