SSブログ

トヨタ 86に試乗 [独り言]

少し前の話になりますが・・・

トヨタの新型車「86」に30分ほど試乗しました。

試乗①.JPG
Gグレード(AT)

車体はそれほど大柄でなく、まとまりの良いデザイン。見た目のインパクトや強烈な存在感はありませんが、外観は好みです。



試乗②.JPG
慣れない車なので、そろそろと走らせます。
着座位置は低いですが、前方の見切りは悪くありません。

アクセルを踏み込むと、グオオッ(表現が乏しい)っという音が車内に響きます。
エンジンの吸気音を車内に取り込む「サウンドクリエイター」という装置が付いているとのこと。個人的には過剰な演出に感じましたが、一般受けはどうなんでしょう。

サスは予想ほど堅くなく、街乗りで十分使える感じです。ストリームより乗り心地が良いくらい・・・ストリームが悪過ぎるのか?
一度でもスポーツタイプの車を運転したことがある人ならば、乗りやすくて癖のない車かと思います。ファミリータイプのミニバンしか運転したことがない人にとっては、視界が悪くて不便な車かもしれませんが(^^;)。


試乗④.JPG試乗③.JPG
試乗⑤.JPG試乗⑥.JPG


この手の車が発売されると、凄く気になります。ところがいざ試乗すると、車高が低いので乗り降りが面倒だな~、とか、後席が狭くて人が乗れないとか、不便な点も目に付いてしまいます。
以前ほどワクワクする気持ちがなくなったのは、自分が歳をとったからなのか・・・。
楽しい車には間違いがないので、いつかは乗ってみたのですが。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 12

カズ−

最近、すっかり車に興味がなく、試乗はバイクばかりになりました。
でも、この車には私も試乗してみたいですね。
by カズ− (2012-06-10 22:35) 

j-taro

コンセプトはイイのですが、もう少しコンパクトにまとめられなかったかなぁって思います。若者を取り込むのであれば、もう少し安くしないとキビシイかも(^^;

by j-taro (2012-06-10 22:42) 

HIRO

こんにちは。
試乗お疲れ様でした。
ウチの会社の駐車場にこれの白が居ますけど、欧州の市販車やコレクションのマシンを色々観ている目から見ると…(烏賊自粛)

値段的にも、どちらかと言うと”●っさん”のオーナーが、大多数じゃ無いかと思います。
FFになった最初のスターレット辺りの安くて面白いマシンが必要じゃないかな?
by HIRO (2012-06-11 07:39) 

かみさま

僕も乗りに行こう(^_^)☆

焼き物で言うところの用と美ですね

実用ならシンプルなデザインが重ねたり
管理しやすい!
美を追求すると独創的なデザインになり使いにくく重ねられない(笑)

カッコイイのは使いにくいのは
全ての世界で共通ですね(^_^)☆
by かみさま (2012-06-11 09:44) 

awakuran

やはりタイミングですかね~
歳をとったのもあると思いますが
子育て時代にスポーツカーは
不便ですもんね~

by awakuran (2012-06-11 10:19) 

akipon

◆カズーさん
僕も試乗するならバイク、ですが、この車は気になっていました。よくも悪くも予想通りのくるまでしたよ。目いっぱい飛ばせる場所で走らないと、真の実力は分からないですね。

◆j-taroさん
「コンパクトFRスポーツ」というのが古い価値観になっているのかな?小さい車体で4人しっかり乗れて、運転が楽しくて、おまけに価格が安ければ、若者も車に乗るはず・・・簡単じゃないですね。

◆HIROさん
僕はデザインは好きです。トヨタは見た目は世界一だと思っています。買う人は間違いなくおじさん世代。今の若者に、コンパクトFRスポーツの魅力を訴えても伝わらない? ホットハッチ、懐かしい響きに感じます。

by akipon (2012-06-11 23:24) 

akipon

◆かみさまさん
僕ら世代にとっては、車高が低いFR車=かっこいい車、かもしれません。しかし今の若者にとってカッコいいのは大きくて、見栄えがするミニバンの方でしょう。使い勝手が悪くても、それを我慢できる余裕のある人しか買えない車なのかな。

◆awakuranさん
2台所有できるなら、欲しいですが・・・。チャイルドシートが必要な家族にとっては夢の車、かな。何年か経って状況が変われば、乗るチャンスが来るかも・・来てほしい(^^;)。
by akipon (2012-06-11 23:27) 

北海 熊五郎

なんだかセリカっぽいデザインですね。
86って言うと、どうしてもマルマッコイデザインの固定観念が
先に出てきてしまいます。


by 北海 熊五郎 (2012-06-12 05:52) 

bis

86や92がはやった時代に知人のものにのせてもらいましたが
そのはやりとは裏腹なパワー不足にびっくりしたことがありました。
やっぱりセリカが一番だと自己満足に・・w
by bis (2012-06-12 18:03) 

akipon

◆北海熊五郎さん
デザインだけ見ると、間違いなくセリカのモデルチェンジ版ですね。「86」のネーミングでアジアでも売りさばくつもりなのかな。往年のファンの気持ちに響く車なんでしょうか・・。

◆bisさん
僕は86より92、101型の方が馴染みがあります。昔はたくさん走っていましたよね〜。セリカの名前で売り出してくれた方が、喜ぶ人が多かったかもしれませんね。

by akipon (2012-06-13 18:38) 

響

最近運転するのが楽しくなるコンセプトの車って
減ってますよね。
なので貴重な新型です。
欲を言えばフルブレーキを掛けたら勝手にリアが流れるくらいの
アグレッシブルな車が欲しい。

by (2012-06-15 00:08) 

akipon

◆響さん
今の時代には貴重な車ですね。自分も余裕があれば乗りたいです。86はスバルのBRZと比べてドリフトしやすい?セッティングのようです。時代錯誤かもしれませんが、試して見たくなりますね。

by akipon (2012-06-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0