SSブログ

碓氷峠~志賀草津へツーリング [CBR1100XX '02]

2013.6.2(日)


碓氷峠①.JPG
碓氷峠・めがね橋

久々のツーリング。
頑張って早起きし、高速を「ウソッ」ってくらいのスピードで突っ走って碓氷峠へ。
気持ちよく峠を攻めます。すれ違う車もほとんど無し。


碓氷峠②.JPG
碓氷峠を越えて、新緑が映える軽井沢へ。

白糸ハイランドウェイが自転車レースのために通行止め。
休憩を兼ねて朝食タイムとします。


碓氷峠③.JPG碓氷峠④.JPG
旧三笠ホテルのカレーを頂きます。

軽井沢で朝食っていうのがなんとも贅沢な感じ。
早起きすると時間が有効に使えますね。




碓氷峠⑤.JPG
鬼押ハイウェイから眺める浅間山。
そういえば、何年か前に噴火したっけ・・・。
自然に対する畏怖を、忘れないようにしないといけませんね。



碓氷峠⑥.JPG
道の駅草津へ。
今日のツーリングパートナーはS氏。
10数年ぶりにバイクを購入して、見事リターンライダーの仲間入り。


碓氷峠⑦.JPG
CB1300 Super Touring

リターンライダーにもCB1300って魅力的に見えるのかな?
マフラー換装済。トップケースにナビ、撮影用カメラ搭載のフル装備CBです。
お金かかってます(^^)。


碓氷峠⑧.JPG
碓氷峠⑨.JPG
本日のツーリングハイライトは志賀草津道路。

天気が曇りがちなのが残念でしたが、高低差のあるワインディングロードを気持ち良く走ります。
眺めも文句なし。関東近郊では好きな峠道の一つです。


帰りは遠回りして中央道を経由します。日が暮れてからの帰宅。
久しぶりに朝から晩までバイクで走りまわった一日となりました。
トラブルなく帰れたのが何より。
夏本番の暑さが来る前に、もう一度くらいツーリングに行来たいなぁ。


【距離 630km】


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 13

HIRO

こんにちは。
軽井沢ツーお疲れ様でした。
朝早いと1日が有効に使えますね。

リターンの方は、奮発しがち?で…(凄)
by HIRO (2013-06-15 06:06) 

POP

おはようございます。
今でも時々、みかけるブラックバードですが、
みなさん、とても綺麗にされていて、
愛情を感じます。
ブラックバード一筋のakiponさんに
乗られてXXの幸せだと思います。
インジェクションモデルですと、
97に比べ、かなりスムーズですね。
好きであればこそ、少し距離を置く時期を持った方がいい、
そんな意見もありますが、私には耐えられそうにありません(笑)
by POP (2013-06-15 08:25) 

おこりんぼ

めがね橋、雨の日に行きましたね…
思い出しました!
by おこりんぼ (2013-06-17 08:09) 

akipon

◆HIROさん
朝が早過ぎて、途中で昼寝しました(笑)。リターンライダーすると、思い入れが強過ぎて発奮しちゃうのかもしれませんね。

◆POPさん
〉少し距離を置く時期を持った方がいい
なにか事情でも?僕は5年ほどブランクがありましたが、生気がなかった(笑)。短い時間でも、乗れることに満足しています。


by akipon (2013-06-17 08:16) 

akipon

◆おこりんぼさん
雨でしたね〜。道路が整備されたのか、走りやすいワインディングになっていました。また行きましょう(^^)。
by akipon (2013-06-17 08:19) 

awakuran

早朝の気持ち良い道路
一日乗りまくった後の疲れ
あー!! 楽しそう!!
そろそろ自分も乗らないとダメになりそうです(>_<)


by awakuran (2013-06-17 11:09) 

ローキン

三笠ホテルのカレー・・・これ宿題なんです(笑)
いつか行きたいです(^0^)/
by ローキン (2013-06-17 23:15) 

akipon

◆awakuranさん
そろそろ乗りますか?夏本番前に走らなきゃ、ですね。志賀草津のワインディングは最高です^^。

◆ローキンさん
旧三笠ホテルのカレー・・・個性的なお味、とだけ言っておきます。かなりの距離ですが、ローキンさんなら遠征余裕ですね^^。

by akipon (2013-06-18 00:07) 

月光14th

道が木に隠れないと誰が来たかよくわかりそうです(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2013-06-18 19:31) 

tak

おっ、眼鏡橋。碓氷峠ですね。

われわれにとっては、碓氷峠鉄道文化むらは
はずせないところです。
一般人にとっては、面白くもなんともない
ところのようですが...。

それと、横川駅の北側にある雨水溝のフタは
アプト式のラックレールを再利用したものです。
私はそれを見て、感激しました。
一般人にとっては、どうでもいいことのようですが...。

by tak (2013-06-20 16:31) 

akipon

◆月光14thさん
丸見えってことかな?お忍びで来る人も多いんでしょうか。久しぶりのツーリングを満喫しました。

◆takさん
めがね橋から鉄道文化村まで、観光地としてちゃくちゃくと整備が進んでいる印象です。結構人気ありそうですよ。
>アプト式のラックレールを再利用
細かいところまで、さすがtakさんですね~。次回の訪問時の楽しみにしたいと思います。
by akipon (2013-06-23 02:11) 

響

まだ雪が残る風景が最高です。
カレー好きには気になるカレーだな、
by (2013-06-24 09:13) 

akipon

◆響さん
響さんも碓氷峠行きましたよね?すっかり有名スポットになったらしく、整備されておりました。カレーは・・ご賞味ください。
by akipon (2013-06-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0