SSブログ

竹の切り出し&かき氷 [おでかけ]

9月に行われる地域のお祭りで、流しそうめんを毎年やっています。
その準備ってことで、流しそうめんに使う「竹」を竹林へ行って伐採!なるミッションが課せられました(:_;)

レベルの高い課題ですが、諸先輩方に同行して、いざ竹の切り出しへ。


竹切りだし①.jpg
竹切りだし②.jpg

自宅から徒歩15分くらいの場所に、こんな竹林があったとは。
都会っぽい場所に住んでいるつもりになっていましたが、自然がしっかり残っています。

ちなみにこの竹林、全く手入れされておらず、間引きされていません。
成長した竹が多すぎて、切り出し、運び出しが厄介です。



竹切りだし③.jpg
同行した子どもたちが一生懸命のこぎりを使います。
なかなか切れない(>_<)


竹切りだし④.jpg
四苦八苦しながら、なんとか切断に成功。
かぐや姫は・・いるわけない(*_*)


やぶ蚊にさされ、大汗をかきながら、なんとか切り出しに成功しました(^^)
リハーサルを経て本番へ向かいます。



汗をかいたあとは、冷たいものが欲しくなりますね。
かき氷のお店へ。

かき氷①.jpg
Knopf(横浜市青葉区あざみ野)


かき氷②.jpg
ぶどう&練乳のかき氷。

たかが氷、と侮っていました(失礼)。
氷の砕き方はもちろんですが、シロップ一つでこうも印象が変わるとは。
果実の旨味を余すところなく使って作られたシロップは美味しいの一言。
暑さが吹き飛ぶ逸品、ごちそうさまでした(^^)。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

だい吉

こんにちは、お久しぶりです^^/
本気の流しそうめん^^
手入れされてない竹やぶって歩きにくいですよね^^;
ご苦労様でした^^/
by だい吉 (2015-09-21 10:14) 

akipon

◆だい吉さん
ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか。
子供のアクティビティに参加すると、親も勉強に
なります。のこぎりなんて数年ぶりに使いました(^^;
by akipon (2015-09-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0